日々好日

さて今日のニュースは

問われるずさんな原子力発電管理

2011-03-16 09:33:25 | Weblog
現在日本の電力事情は大きく原子力発電に依存して居る事が今回の東日本大震災で
証明されたと思います。

東京電力は今回大震災に見舞われた二つの福島原子力発電所に大きく電力供給を
依存して居ます。

事故のあった第1発電所の1号機が46万KW。2号機から5号機までが何れも
78・4万Kで、6号機が110万KWです。

此の第1発電所で合計359・6万KWの発電が可能です。

東京電力は」更に2013年に7号機を2014年に8号機を計画中で何れも
138万KWの発電能力がある原発です。

最終的には635万KW余の発電能力に高める意向です。

この他に福島第2原子力発電所があります。

此処には何れも110万KWの発電能力がある原発が1号機から4号機まである。

兎に角今回の大震災で799・6万KWが緊急停止をした訳です。

東京電力では、管内の最大時の電力使用量が4100万KWと言われて居ます。

今回3100万KWの電力供給しか目途が立たなかったのでやむを得ず関東一円を
5ブロックに分割して計画停電に踏み切ったとの説明です。

東京電力の電力供給の2割弱の原発が緊急停止したのですからヤムを得ない処置とは
思いますが、現在全てが電力で動いて居る社会です。

この措置についてはもっとなんか他の手段はなかったかの批判が巻き起こって居るとか。

もっと政府が介入して強行手段はとれなかったか?
何としても停電だけは避けて欲しいものだった。

マア今回の大震災で原発が緊急停止したのは天災で仕方ない面があるがその後に於ける
1号機に始まる原発建屋の水素爆発や炎上事故それに伴う放射線拡散は此は人災による
ものと断定出来るのではないか?

今回の事故は想定外の事で世界でも初めての希有な事故です。

しかし全てが後手。後手に回りその間情報隠し。適切な処置の判断ミス等が続き悪い方へ
悪い方へと進行して行って居る様で由々しき問題です。

政府は東電に東電は福島電発に責任転嫁をしてお互いに罵りあうばかり。

益々被爆者は増えるのではないか?

あれほど原子力発電は安全ですと宣言した口が乾かぬ間に前回の東海原子炉の人為的ミスでの被爆。
今回の天災で引き起こされた原子炉建屋爆発そして被爆。

これらは全て原子力発電を甘く見た人為的杜撰さと断言出来るのではないか?

エコが叫ばれる反面、電力需要が急増し、比較的効率の良い原子力発電に依存して行く現状ではこの
原発事故や放射汚染等のデミリットはやむを得ない宿命かも知れません。

兎に角これ以上の放射線汚染が拡大しない事を祈るのみです。

蛇足ながら宮城県の女川原子力発電所は東北電力の所管で1号機から4号機まであってそれぞれ
110万KWの発電能力が有ります。
此は震災のど真ん中ですが今の処緊急停止はして居るが発電機は無傷の様だとの事ですが詳細は
不明です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする