人・心・まちを大切に!

希望に満ちたワクワクする地域づくりに挑戦しよう。

兵庫県警音楽隊定期演奏会

2018-01-26 16:30:27 | 日記

先日、県政150周年記念、兵庫県警音楽隊の定期演奏会を聞いてきました。

警察官の日常の職務に加えて、主に、犯罪防止・抑止の広報活動として、各地でのイベント等で演奏しています。

とてもとても、素晴らしい演奏で、また、華麗で、華やかなな部分を満喫しました。

今回の定期演奏会は、初の県立芸術文化センター(西宮市)での演奏で、大変、気合が入っていた。さらに、大阪府警音楽隊とのコラボも迫力満点であった。

私は、定期演奏会も、県立芸術文化センターも初体験でしたが、それぞれ、感銘した。

よる7時~9時の時間帯てあったが、満員の観客にも驚きました。意外にファンも多い。

365歩のマーチの替え歌の振り込め詐欺防止詩には、受けていたし、県警の皆さんの気持ちが伝わったと思います。県警がんばれ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県議会で議論してきたこと

2018-01-26 15:12:50 | 議会報告

平成27年6月より(約2年半の間)県議会で議論してきたものを施策別に分けてみました。

発言の機会は、本会議(H28.2定例会、H28.9定例会、H29.9定例会)とH29年度予算・H28年度決算委員会で、全部で68項目の内容でした。

この他、産業労働、農政環境、警察常任委員会のものは、除きます。

議論の内容を施策ごとに分類すると、(防災・安全・安心)=13%、(暮らし・教育)=20%、(まちづくり・環境)=18%、(しごと・産業)=15%、(食・農林水産業)=15%、(地域・交流・観光)=19%という結果となっています。

概ねバランスよくできているなあと思いますが、細かな点では、課題が山積し、まだまだスタート地点と考えています。

今後も、身近な課題や将来の地域づくりなどに取組、暮らしやすさ、夢叶う兵庫づくりに努めていきたいと思っています。

皆様方のご意見や要望等につても広く情報収集し、発信し、課題解決に努力することに、改めて、決意します。

ファックスやメールなどでご意見をいただければ幸いです。

FAX:0790-43-8521、メール:y-ootoyo@wind.ocn.ne.jpです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戌年スタート

2018-01-05 14:36:56 | 日記

平成30年、戌年がスタートしました。

例年の東光寺の除夜の鐘から、初日の出🗻🌄、東光寺と金剛院への年始挨拶・ちょっと😵🍺🌀。

そして、いよいよ❗8日19時から東光寺の田遊び・鬼追いが始まる‼️これが、上・下万願寺町の最大儀式。今年は、あったかそうなんで、たくさんのご来場を待ってます。

と。いつもの一年が始まる‼️さらに、積み重ね、一番良い年になるよう頑張る❗宜しくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海難飛行艇(US-2)

2017-11-29 15:17:48 | 活動報告

先日、新明和工業航空機事業部を訪問

ここでは、日本、唯一の飛行艇を製造している。世界一の性能を持つ海難飛行艇として、海上自衛隊が運用しているUS-2である。波高3mの海上に離発着でき、超低速(100km/h)での航行が可能であり、この技術は、新明和工業のみが有しているとのことである。

新明和工業の前進は、川西航空機であり、戦後のGHQの航空機製造禁止(7年間)にもかかわらず、技術の継承の結果であるとのことです。

川西航空機は、かつて、加西市鶉野飛行場にて訓練飛行していた、ゼロ戦後継機の最高性能を有した「紫電改」の製造元であります。その技術が着実に継承され、US-2に集約されたことに、感動しました。日本の誇る素晴らしい技術の現場を見学できました。

あの辛坊さんもUS-2に救助されたそうであります。世界第6位の海洋面積を持つ日本には、不可欠な存在であります。現在、海上自衛隊のみが運用しているが、海難救助の他消防飛行艇や離島での医療支援や離島保全、海洋管理などさまざまな用途が期待されています。

MRJとともに、日本の航空機産業の先導を大いに期待するものであります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活動写真

2017-11-20 15:51:45 | 活動報告

今年の議会活動について

2月:定例本会議、3月:予算特別委員会、6月:定例本会議、9月:定例本会議、10月:決算特別委員会

~6月:農政環境常任委員会、6月~:警察常任委員(副委員長)として、活動しました。

本会議及び委員会の議論は、兵庫県議会HPでご覧下さい。

活動の一端を見える化しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校の体育大会

2017-09-14 15:26:04 | 日記

9月14日。1年ぶり。素晴らしい天気。出身校の体育大会を見る。

なんと、お母さん方のキャーキャー応援。

我らの時代は、親の見学なんて、恥ずかしい!のとき。変わったなあ。

昔を思い出しながらも、みんながんばれ!期待しているよ!

来週、中学校の体育祭、台風が心配。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カキツバタ、あやめ?

2017-05-11 14:48:09 | 日記

珍しく、目にとっまた。

少しは、精神状態も落ち着いたのか、不思議な感覚になったので、写真載せました。

いつもは、雑草とともに刈り取ってしまっていたが、なんとなく残していると、いい構図の写真が撮れました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい進歩!

2017-05-01 12:28:52 | 日記

加西市50周年記念式典オープニングにて。

こども狂言塾生の演じる「ねひめ」。

年々の上達、気の入った演者。こどもの狂言師。

播磨風土記1300年を機に、新たな文化が生まれた。どんどん育っている感じ!

久しぶり!感動、関心、夢を見ました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末・年始に郷土を感じる

2017-01-05 12:17:52 | 日記

 

加西市上万願寺町東光寺では、1月8日の「田遊び・鬼会式」の準備に、宮委員、保存会の皆さんが慌ただしく動いている。

田遊び・鬼の舞の練習、着付けの練習、鬼の子の練習、口上の練習、松明づくり、役割分担の確認など、毎年のこととは言え、緊張感が高まる時期です。重要無形民俗文化財の伝統芸能を是非ご覧下さい。

また、12月31日には、同じ東光寺にある釣鐘堂で、隣の金剛院の住職の祈祷と共に、町民らが一人づつ108つの煩悩を払うために、除夜の鐘つきを行う。一人2回ついている者もいますが、今年は、多めに払った、などと言いながら年を越す姿がなんともほっこりです。年が明け、隣の若一神社に早速初詣で、帰って、少し仮眠の後、若井町の磯崎神社で初日の出を堪能。

六甲山(たぶん)から上る、今年最初の太陽、今年は天気もよく、ダイヤモンド富士に匹敵するなあ。雑煮を頂きながら新年を喜び合う”西在田”の風物詩。

その後、また帰って、菩提寺にそれぞれ年始のご挨拶。そこで、お神酒をたっぷりいただき、正月やなあ!と。

年末年始の民俗の大移動は、こんなことができることが、一つの実感として感じられること。ふる里を感じるとき。大切な節目だ。と感じるものです。

(お知らせ)1月8(日)午後7時頃より、上万願寺町東光寺にて「田遊び・鬼会式」があります、どうぞ!

12月31日 東光寺・除夜の鐘つき(縦横調整できずすみません、顔を90°傾けて見て)

 

 

磯崎神社(1月1日)初日の出

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この一年をふりかえり

2016-12-17 15:57:29 | 議会報告

新年のスタートを切る前に、昨年を振り返りますと。2月定例会及び9月の定例会において、一般質問の機会を得て、「参画と協働」によるアドプトや地域包括ケアの推進、地域産業の振興のための支援、公共インフラの維持管理及び地域の元気づくりのための身近な道路整備の推進、土砂災害特別警戒区域への支援、獣害対策のジビエからの考察、地域資源(フラワーセンター、鶉野飛行場跡、青野運動公苑など)のさらなる活用による地域活性化など多岐にわたって、県の取り組み状況等について議論してきました。また、常任委員会では、産業労働と農政環境に所属し、諸施策や県内外の現場調査を行ってきました。このような中、兵庫県として、地域創生元年と位置づけ、2月及び9月に大型補正予算を議決し、地域の元気づくりに取り組んできたところであります。

 新年度へのさらなる飛躍を、活力を高めるためにも、必要なときに必要な予算を執行できるよう、行政とのタッグと監視のバランスを取りながら、積極的な施策展開を行っていかなければならないと考えています。

 行財政構造改革10か年の「最終2か年プラン」をしっかり議論し、兵庫の未来づくりに向け、「安全・安心の確保」「県民の活躍促進」「産業の活力増進」「交流の拡大」を最重点課題として、時代の潮流を見定め、新たな課題に対応する施策を積極的に提案して行きたいと考えます。

 今後とも、地域の持つ課題や身近な課題などに適格に対応するため、皆様方のご意見・ご提案に敏感に誠実に取り組みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加