神浜急行電鉄車両部日報

国電大好き大学生が綴る模型メインの鉄道系ブログです。
たまに撮影報告や二次元系が混ざるかも。
よろしくお願いします。

さらば京成3500形 未更新車 ~金町線での日常4~

2017-06-09 23:11:13 | 実物
こんばんは神急です。

随分と間が空いてしまいましたが…京成3500形未更新車、3588編成の最後の通常営業となった2月22日のことでも。

すでに、前面サボの交換の様子やお寺さんの山門とのカット、急行灯のカットを撮り終え、ある程度満足していたのですが最後の(通常)営業運転と思うといてもたってもいられず気づけば沿線におりました。


↓金町~柴又間にて






↓この日は芝山車がお相手でした
















一通りこの区間での撮影を堪能した後、金町線の隠れ撮影地、コインランドリーを目指します。

前回は次の写真のように建物と車両を絡めましたが…

↓コインランドリーと3588




今回はコインランドリーの名前の由来となった似顔絵と一緒に移すことに挑戦しました。

なかなか撮影は困難を極め……二時間ほど粘ってようやく一枚鑑賞に堪えうる写真が取れました(笑)


↓ようやく撮れた一枚(コインランドリーの中からパチリ)





この後は最後の機会だからと3588編成に乗車してみることに。



↓(昭和の)京成電車の象徴であった3連窓と黄色の壁、赤い座席の組み合わせも見納めに




↓3連窓(外から)




そして運転台をのぞいてみた時に面白いことに気が付きました。なんとドアスイッチの色が両側の壁で異なっていたのです。


↓助手席側のドアスイッチ(黄色)




↓運転席側のドアスイッチ(緑色)




まさか色が違うとは思いませんでしたので驚きました。


↓冷房の制御板





↓柴又駅にて






このあとは適当に時間をつぶして…飲み屋街を駆ける姿を記録しました。


↓昭和の空気が色濃く残る飲み屋街を駆け抜けます(金町~柴又間)




そして前サボの交換でも見ようかと思いきやなんと回の板を掲げた状態で金町駅に滑り込んできたではないですか!?
前回行ったときは金町駅で折り返すときに交換をしていたので見られるかなと思っていただけにちょっと残念でした。

そしてことあとは急行灯の撮影……に挑戦したのですが見事に失敗しました。沿線で流そうなんて無謀だったようです。


↓残念ながら流し撮りは失敗(練習の後追いですらこのざま)




急行灯が取れなかったことが若干悔やまれますが、まあ最後の乗車は果たせましたし、コインランドリーの中からの撮影も達成できたのでよしということにしてこの日は帰りました。

そしてこの日を最後に3588編成は通常営業に入ることはなく引退イベントを迎えたのでした。


それではまた





にほんブログ村












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当のさようなら? AU712最... | トップ | さようなら、107系 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

実物」カテゴリの最新記事