神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

今此処に、目覚めるとき

2020-06-11 | 固定記事
今、人類の目覚めと浄化の時。 光り差すところ、闇は消え去る。 一点の曇りも許されず、光明によって全ては照らされる。 どんな小さなことでも、どんな些細なことでも。 たとえ、どんなにうまくそれを隠せたと思っても。 それらは、必ず、あぶり出され、手放すことを促される。 一点も、一握りも、絶対の例外はない。 『次元の変化の波を渡るには、光の波に乗るためには、自らを濾過し浄化して、次なる波 . . . 本文を読む

和え物/漬物をまとめて①

2017-06-20 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食の我が家の食卓。 引き続き、画像整理、続行。 今回もツイッター画像やらごちゃ混ぜで、画像記録集なり。 ごちそうさまでした! . . . 本文を読む

おかずをまとめて①-2

2017-06-18 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食の我が家の食卓。 おかず編の続き、煮物・他の画像記録集。 ごちそうさまでした! . . . 本文を読む

おかずをまとめて①-1

2017-06-18 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食の我が家の食卓。 画像整理、とりあえず続行中。 整理出来てるような、収拾がつかなくなって来てるような。 ツイッター画像や、ブログに既に掲載済みやら、ごちゃ混ぜ。 炒め物の画像記録集って感じで、まあいいっかぁ。 ごちそうさまでした! . . . 本文を読む

ご飯ものをまとめて①

2017-06-14 | 不殺生菜食・ご飯もの
不殺生菜食の我が家の食卓。 画像の整理、それなりに記事に掲載しているようで、ご飯ものは少なめ。 酢漬けのカリカリ梅入りお稲荷さん 中華丼 赤そら豆ご飯のおにぎり おにぎらず(納豆とほうれん草・・かな?) そら豆ご飯のおにぎり ベジカレーライス えんどう豆ご飯 ごちそうさまでした! . . . 本文を読む

麺ものをまとめて①

2017-06-12 | 不殺生菜食・麺もの
不殺生菜食の我が家の食卓。 最近の画像はほとんどツイッターに。 ある程度溜まったら、まとめて掲載するのも良いかな、記録にもなるし。 ごちそうさまでした! . . . 本文を読む

塩麹

2017-06-11 | 不殺生菜食・お役立ち
不殺生菜食の我が家の食卓。 12年目に入った我が家の食スタイル。 調味料もいろいろと変化してる。 今では、バターやマーガリンを始め、マヨネーズにケチャップ、ウスターソースなど姿を消した。 油や砂糖などの内容や質にも吟味するようになり、市販の粉末だしはもちろん、このところ自家製の粉末だしさえ使わなくなった。 自家製ポン酢など、いろんなものを手作りするようになった。 中でも、すごく活躍してるのが . . . 本文を読む

おやつ色々byみみか③

2017-06-10 | 不殺生菜食/みみかの手作りおやつ
不殺生菜食の我が家、みみかの手作りおやつ。 基本的に卵なし、バター・マーガリンなし・乳製品(チョコレート以外)なし。 溜まっていた画像の整理続行中。 top画像は、久々に作ってくれたチョコレートケーキ。 中には、自家製の橙ジャムやら。 我が家で使うピールやジャムは、ほぼ全て手作りの自家製。 イチゴジャム マーマーレード チョコとレモンピールのクッキー イチゴジャムのスコーン . . . 本文を読む

おやつ色々byみみか②

2017-06-09 | 不殺生菜食/みみかの手作りおやつ
不殺生菜食の我が家、みみかの手作りおやつ。 基本的に卵なし、バター・マーガリンなし・乳製品(チョコレート以外)なし。 ツイッター掲載分を含め、溜まっていた画像を整理。 top画像は、クランベリー&カシューナッツのココアパウンドケーキ。 バナナチョコチップクッキー マーマレード包みクッキー バナナココアマフィン 桜の花クッキー 顔型イチゴジャムクッキー イ . . . 本文を読む

さくらんぼ2017

2017-06-09 | 神子屋教育(+ママ&みみか日記)
春分の日あたりに開花した桜 今年のさくらんぼは、少なかった去年よりはたくさん出来た。 色付きの鳥除け網を被せたので、全体の画像は撮ってない。 庭畑に出て、作業の合間に、赤くなったさくらんぼをプチッと食べた。 少しずつ、こうやって味わうのも楽しかったな。 たくさんあるのも嬉しいけどね。 すごくたくさん実の生った2015年の様子 . . . 本文を読む

味噌作り2017

2017-06-08 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 今年で6年目の自家製味噌作り。 2014年の様子 毎年2月に仕込む恒例の行事。 でも、手も頭もいっぱいで画像を撮る暇がない。 今年は少しだけ撮ってた。 3年目から大活躍の餅つき機 簡単に大豆を潰してくれる 重しを載せて完成! ↓これは去年漬け込んだ味噌 1年置きっぱだと黒くなるね 自家製味噌で作ったお味噌汁 おにぎりと食べるシアワセ . . . 本文を読む

ツワブキ2017

2017-06-08 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 我が家の庭にはツワブキが生えている。 田舎から母が持ち帰って植え付けた。 しっかり根付いて立派な葉を伸ばし、冬には黄色い花を咲かせる。 2年前の2015年春、初めてツワブキの佃煮を作って食べた。 それがとても美味しくて、去年もそして今年も作って食べた。 去年は6月1に 今年は5月4日と9日に 採る時期によって堅さや長さも違う。 で . . . 本文を読む

春の豆類2017

2017-06-07 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 「春の食卓は旬の食材で忙しい」・・・シリーズ? 5月の中旬から、春のお豆の収穫が始まる。 今年は植え付けのタイミングやら発芽率やらがあんまりで、ちょっと収穫が少なかった。 だ・け・ど、やっぱお豆はちゃんと出来てくれるし、美味しいし、有り難い! <スナップエンドウ> スナップエンドウのパスタ 茹でスナップエンドウ <えんどう豆> 定番の豆 . . . 本文を読む

たけのこ2017

2017-06-07 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 春の食卓は旬の食材で忙しい。 毎年必ず味わう、たけのこ。 今年は大きなたけのこで、いろいろと楽しませてもらった。 5月の初め たけのこのちらし寿司 たけのこのお吸い物 たけのこと若芽の酢の物 若竹煮 どれもこれも美味しかった〜! 今年のたけのこは、収穫量が少なかったらしい。 貴重な旬の味に感謝! . . . 本文を読む

ちゃんとした日本人になる!その2

2017-05-07 | ママ随想録
ちょうど1ヶ月前の4月7日、体調が崩れる。 最近はほとんどなかった、けっこうしんどい体調不良。 のたうち回るように、布団の上を転げ回る。 原因はその時々でさまざま。 苦しみながら、この日はふと、「特攻隊」を思った。 特攻関連で何かあった日かな・・・そう思って調べてもらった。 『1945年4月7日、「戦艦大和」が撃沈され沈没。』 そっか・・。 神殿にて祈りを捧げる。 このとき、私の中で詩 . . . 本文を読む