神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

オクラの花のお浸し

2011年11月10日 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『オクラの花のお浸し』です。

我が家の自然農畑ではまだオクラの花が咲いています。

キレイですー!オクラの花って上品な感じがするんですぅ!

たくさん咲いていたので、実に成長するのを待たず、花を食べることにしました!

冷蔵庫に入れていたらつぼんでた。

聞いてはいたけれど・・・花を食べるってどんなんだろう???
我が家では、花が咲けば実になるまで待ってしまうほどしか採れないので、花を食べるのは初めて!
ドキドキっ!


実と一緒に軽く塩を入れて茹でる。

茹で上がりはこんな感じ!
水気を切り実はスライスして、ポン酢をかけたら出来上がり!

な、なんとも、今まで食べたことのない食感!
花もネバネバねっとりとして、しかも柔らかくて、ちょっとした高級感があるような!
ああ、これ、美味しい~!
来年はたくさんオクラの花も実も出来るといいなあ~!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:オクラの花&実

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« スダチ風味の柚子胡椒パスタ | トップ | ナスとエリンギのバジル炒め丼 »

不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物」カテゴリの最新記事