神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

農的な暮らし生活/我が家の自然農通信⑩

2011-06-03 | 自然農
我が家の自然農畑を気ままに通信いたしま~す!
今回は5月25日~31日ごろまでの様子でございます。

我が地域も早々と梅雨に入ってしまい、雨・雨・雨の連日です。
そんな合間の雨が当たらない時に、収穫出来るものはするぞー!
と言うことで・・・
top画像のみみか、大喜びで引っこ抜きました!

「じゃが芋収穫」

小粒で少ないながらも我が家では上出来!

去年は梅雨のため土の中で腐ってしまい全滅でした。
今年は食べられるぅ~!
まだ半分以上の株を残してあるので腐りませんように!


「にんじん収穫」

にんじんも小ぶりながらたくさんの収穫!

こんな大きさでも我が家ではやっぱり上出来!
にんじん好きの我が家にとっては夢のよう・・・うるうる(泣)。
葉っぱは虫たちにだいぶ頂かれてしまいましたが、まだ何本も残ってる。
トウダチの前にこちらも早めに収穫しようーっと!


「玉ねぎ収穫」

葉玉ねぎで今年はたくさん頂いたネギ部分、時期が来たらちゃんと倒れてくれました。

おおっ!こんなに立派な玉ねぎは我が家の畑では初めてぢゃー!!(笑)

憧れの吊るし玉ねぎ!我が家の畑産の玉ねぎが軒先に・・・少ししかないけれどそれでも感動っ!


「豆畑の収穫集計結果」

そら豆/5月12日~5月24日収穫:約260本


スナップえんどう/5月9日~5月24日収穫:約1650本


えんどう豆/5月13日~5月24日収穫:約570本

今年はそら豆が1畝半、スナップえんどうが1畝、えんどう豆が半畝ということで、えんどう豆がやっぱり少なかったなあ~。
豆ごはんもっと食べたいし、いろいろお裾分けもしたいから、来年はオール1畝ずつかな!


↑こちらは次年度用に採種

↑そら豆

↑スナップえんどう

↑えんどう豆(グリンピース&うすいえんどう・・・たぶん)
カラカラに乾燥させて保存します!

庭ではグミの木が色付き始めました。





鳥たちが早いか住人が早いか、どっちがたくさん食べられるか、ヨーイ・ドン!
相変わらず忙しい、(子育て中の鳥たちがたくさんいて)騒がしい、我が家の自然農畑・庭でありまする!


我が家の自然農についてはこちらでも多角的に掲載中!
アースパワー全開!自然農
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頂き物でイチゴジャム | トップ | 新玉とにんじんのフライ&新... »

あわせて読む