神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

黒豆ぜんざい/鏡開き2012

2012-01-12 | 不殺生菜食・おやつ
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家のおやつ。
『黒豆ぜんざい』

材料と調味料は、黒豆+水+砂糖+塩+餅。

我が家の自然農畑で収穫した丹波の黒豆。(紙箱の中のは関係ない大豆)

剥き剥きすると、

まん丸な立派な黒豆がお目見え!

一晩水に浸すとこんなにプックリ!

大きさ倍増~!

戻した黒豆を鍋に入れてたっぷりの水で煮る。
途中で砂糖と塩を加え、好みの味加減と煮加減で煮る。
器に(焼いた又はチンした)餅を入れて、黒豆汁をかけたら出来上がり!

年の暮れに我が家では毎年お餅をつく。(餅つき機で)
毎年恒例でそのときに鏡餅も手作り。
今年の鏡餅は画像に撮るのを忘れ、鏡開きをしてしまった・・・。
(参考までに、2009年鏡開きの手作り鏡餅

鏡開きの昨日1月11日、今年は収穫した黒豆のぜんざい。

自家製の黒豆を使ったぜんざいはなんとも、ふ・ふ・ふ。
嬉しくって美味しくってサイコー!
黒豆ってなんだか高級感あふれて、甘過ぎずなんとも言えない味わい。
(貧乏なくせに贅沢すぎるー!)

小豆よりもママは黒豆ぜんざいのほうが断然好き!
また作ろう~!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:丹波黒豆

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あんかけうどん | トップ | 冷凍枝豆 »

不殺生菜食・おやつ」カテゴリの最新記事