神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

紫蘇の実2016

2016-10-13 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。

少し前に紫蘇の実を収穫。
今年の自然農畑は、いつもにもまして放置畑・・だった。
でも、やっぱり紫蘇は頑張ってくれて、夏の薬味としていろいろと役立ってくれた。

穂紫蘇を枝から摘む様子(みみかのインスタ動画)
穂紫蘇摘み


左が赤じそ、右は青じそ

赤じそ(みみかのインスタ)







赤じその実醤油(みみかのインスタ)

最近はインスタにハマってるみみかの方が画像撮ってるし、↑ワタクシのより断然おしゃれだし良い・・。

今年はタイミングを逸して少なめの収穫。

毎年作ってる「紫蘇の実の塩麹オイル漬け」















あー、やっぱり瓶いっぱいにはならなかった
でも、これだけ作れただけでも良かった〜!


左は去年作ったもの、冷蔵庫で保存して現在の残り

ちなみに、去年(2015年)の紫蘇の実画像・・・これしか無かった
去年の塩麹漬けオイル漬けのの様子



この時は口元までいっぱい

紫蘇の実の塩麹オイル漬けで作ったパスタ



大好きな定番パスタ

紫蘇の実2014では、いろいろとやってたね。

よくよく考えると、紫蘇の実ってそうそう手に入らない貴重な食材だな〜。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渋皮煮の栗ペースト | トップ | アップルパイ »

あわせて読む