Farmer クロの Rest of Life

41年のサラリーマン生活を終えこれから毎日が日曜日の生活です。乗馬と農作業を楽しみ余生を送りたいと思います。

別れ

2015年06月23日 | 日記

 

        

今日「フェイフェイは、年老いていて稼働率悪いので出す」との事大ショックがっくり。

この馬に跨るのは、私ともう一人の二人だけ。新しい馬も入ってきたので予算上出さざるを得ないとの話。癖があり初心者には難しいかもしれない。フェイフェイは、「馬場を踏む」事が出来る馬事公苑所有の数少ない馬。片内速足、反対手前駈足、フライングチェンジ、ハーフパス等馬場馬術の一通りの事は出来る。

公苑所有の馬で、馬場馬術が出来るのは、あとはダニー位。自馬にしたいと申し出ればおいてくれるだろうが先立つものが無い。たぶん処分されるのだろう。いつも二人で遊んでいたのにーーー、何もしてやれない私を許してくれフェイフェイ。  誰か引き取ってくれる人いなかなー。


もう一つ。毎朝ナナと散歩の途中寄って色々話をしていた一人暮らしのお婆さんが動脈剥離で今病院で生死の境を彷徨っている。毎朝2~30分寄って話を聞いていたのにカーテンが閉じられ今はだれも居ない。

 


田植えまじか

2015年06月20日 | 日記

            

5月31日から開始した無農薬米用苗及び磐戸神社しめ縄用餅用苗が育ってきました。来週中ごろに空模様を眺めながら植えます。始めての苗作りです。ここまでは上手く行っています。

            

少し長くなりすぎたかな。雨ばかりで水をかける必要ありませんでした。


発芽

2015年06月10日 | 日記

                   

6月6日にカセット床に種もみを撒いてから今日6月10日で4日目、5月31日(日)に塩水で籾を選別し水に浸けてから10日目 芽が出て来ました。 これから屋外に並べて育てます。

田に植えるのは、6月26日前後となります。 


磐戸神社虫祈祷祭

2015年06月08日 | 日記

            

平成27年6月7日 わが磐戸神社にて関係者集まり虫祈祷祭を行いました。晴れていて良かった。

            

昨年11月に製作した私のしめ縄も未だ落ちずに頑張っています。 最後は、直会で完了。

 


種もみ撒き

2015年06月06日 | 日記

        

種子籾を5月31日(日)大安の日に塩水にいれ選別後、 「エコホープ・DJ」という微生物を応用した消毒液に24時間浸けて消毒し、その後水に浸す事合計7日。今日6月6日(土)大安の日に取り出し1カセット分180gを苗床カセットに散布。この消毒液エコホープDJは、農水産省から無農薬米として認可を受けているもの。

        

180gを苗床カセット全体に均一に撒きます。 無農薬米10アール分20カセット、我が家に伝わる神社しめ縄用もち米4カセットを約5時間かかり撒きました。

        

均一にまくのは、中々難しいです。その上に土を薄く乗せます。

        

 それを団重ねにし、その上から銀色シートで被い芽が出るまで待ちます。