Farmer クロの Rest of Life

41年のサラリーマン生活を終えこれから毎日が日曜日の生活です。乗馬と農作業を楽しみ余生を送りたいと思います。

水田の中干

2012年08月06日 | 日記

7月30日に田んぼの水を落とし始めて今日で1週間目です。本来ならほぼ水田全面が乾きひび割れが生じているはずですが今年は雨が多く未だ水が溜まっています。おたまじゃくしの子供は、干上がる前に蛙になり助かりました。このままではあと1週間は中干を続ける必要があります。中干は、稲の穂が実った時に地面を硬くしておき倒壊しないようにする、又ひび割れをつくり土に空気を送り込むための必須事項です。早く乾くように畦に沿って溝を掘りました。これは本当に重労働です、疲れました。   おたまじゃくしさん良かったね蛙になれて、たくさ虫を食べて下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっちゃん)
2012-08-07 12:37:50

暑い中の作業大変ですが、秋の収穫が楽しみですね。 熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
ありがとう (クロ)
2012-08-07 16:42:36
気遣い有難う御座います。暑いですが頑張って下さい。古城さんどうしていますかね。忙しいでしょうね。来月そば打ち講習会に行く予定です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。