陽だまりで遊ぼ。

高層マンションのプチガーデン&インコライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぽこぴぃちゃん・4ヶ月!

2015-08-09 | インコちゃん


ワキコガネウロコインコのぽこぴぃですが、

8月6日で丸4ヶ月になりました。

どんどん自我も芽生えどんどん個性も発揮してきてます。


ウロコインコを飼うのは初めてでしたが、

一番の特徴として、まず明るい賑やかな性格!

世界の中心・・いや、この部屋の中心は自分だと思っているようです。

先住のパピたんがいるのにも関わらず、おかまいなし!

自分のおもちゃは自分のもの。パピたんのおもちゃも自分のもの。

特に、パピたんの大好きな鏡系が出ると

自分はさほど興味がなくても一応ダメーって文句言います。

でも、パピたんは小さくても絶対に負けることはない。

いなくなった隙を狙って必ず自分のポジションを守っています。




芸をたくさん覚えてくれました。

このインコ台に乗って、くるりとお回りしてからの握手。

反対回りからのバンザーイ。

体重計に乗ってと言うとすぐに乗ってしばらくじっとする。

飛んで行っても、呼ぶと必ずシュタっと腕に戻ってくる。

後は、片足ぶら~んからの一回転着地。

輪投げの輪を全部外す。まだ外した輪は入れれてない(笑)


ほんとに、このウロコインコという鳥はすごく頭がいいのです。

そしてよく懐き、よく遊び、コロコロ転がる。

見てて絶対飽きないインコちゃんですね~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます。

2015-08-09 | ホヤ
久しぶりの更新ですが、毎日暑すぎます・・


昨日はものすごいゲリラ雷雨で公園の木々も植物も

やっと潤った感じですが、今日は夕立は来ませんでした。


うちのベランダもほとんど砂漠状態で、

今年は薔薇も乾燥とハダニで二鉢ほど枯れてしまいました。

ほとんど葉が残ってない状態のが多いですが、

秋までなんとか乗り切って欲しいところ。


そんな中・・一条の光☆☆ といいますか、

ホヤ・サクラランがなんと、5年ぶり?4年ぶり?かで

花が咲きました!!この暑い中よく咲いたね~って感じです。




滅多につかない蕾だけに、何かいいことあるかしら~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨だから

2015-06-09 | インコちゃん


近所の遊歩道にある紫陽花がとても綺麗です。

今週は、曇り~雨~曇りがちな空ですっきりしませんが

紫陽花はこの時期しか咲かないので

やっぱり目にすると癒されますね~♪


ぽこぴぃの成長記録。

初めての水遊びです。噂通り水大好きインコなんですね~!



最初、足から大胆にチャップンって浸かって

頭を浸けてぶるんぶるん!羽根を広げてバッサバサ!


うちは、セキセイのパピたんもオカメのプリンも水浴び嫌い。

先代のセキセイ・チロたん&サザナミ・ポコも濡れるのが嫌いでした。

なので、時々霧吹きを上の方からかけてあげる程度だったんです。

こんなにダイナミックに水浴びする子って初めて。



いがぐり頭のぽこぴぃのできあがり☆

私の膝に乗ってからの~ぶるんぶるん!犬のように・・

思いっきりインコシャワーを浴びてしまいました。


乾いてる時はとても良い匂いなのに

濡れてる時はくっしゃ~い!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生後2ヶ月です。

2015-06-06 | インコちゃん
ワキコガネ・イワウロコインコのぽこぴぃ。


鳥の成長ってほんとに驚くほど早いですね!

うちに来たばかりの時は、全身グレーの綿毛に覆われ

パウダーフードを食べて寝てばかりの毎日だったのに・・

こちらの画像は生後50日くらいかなぁ。



まだプラケースの中で少しずつ一人餌の練習をしているところ。

餌入れに足をつっこんでるところが赤ちゃんっぽくて可愛い☆


それからさらに10日経って、ついにケージデビューしましたよ。

差し餌は夜だけになりました。



最初、ケージ怖々で、餌もあまり食べず

すごく心配でケースに戻そうかとも思いました。

止まり木にも止まったことがなかったので

よたよたドテーンと転んだり、下から這い上がれなかったり、、

なるべく低めに活動できるようにしてあげていたのですが、

なんと2日経ってどんどんケージに慣れてきてくれました。


放鳥も毎日3回、時間を決めて一回につき3,40分くらいです。

初フライトもできて、やっとこさ鳥としての自我も芽生えたよう(笑)



日に日に成長しています。頭のほわ毛もなくなりました。


しかしウロコインコってほんとに面白いインコさん♪

「犬のようなインコ」と言われるだけあって

人への慣れ方が今までのインコと全然違う気がするのです。

触り放題、もみ放題ってのはこのこと。



私の腕や膝の上で平気で仰向けになって遊ぶし

床の上でもごろり~ん。おもちゃをコロコロして遊ぶ遊ぶ!





ずっと憧れていたニギコロもあっさりさせてくれました(笑)


私がぽこぴぃにぞっこん夢中になっているので

パピたんが最近ヤキモチを妬いて、

放鳥タイムの時はずっと離れずにくっつき回っています。

まさかのニギコロもやってくれるかも?やっぱりセキセイはダメかなぁ・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぴゅるるるるる~♪

2015-05-19 | インコちゃん
ぽこぴぃ生後7週目。

順調に育ってきております。

ここにきてやっと羽根が少しずつ開いてきて

だんだんとウロコインコらしくなってきました。



お腹の黄色と尻尾の赤色、翼に青色も混じってきて

やっぱりワキコガネ・イロウロコインコで間違いなかったなぁって確信しました。

最初全身グレーだったので、もし違う種類だったら?って不安もありました。

あ、でもたとえそうでもすでに愛情湧いてましたけどね♡



現在まだパウダーフードをお湯で溶かしたものを一日3回。

なんだか懐かしい作業で、嬉しくて仕方ありません。

パピたんの雛の時に、一時ぐったりしてしまった経過があるので

この子は大丈夫だろうかって最初ヒヤヒヤしましたが、

ウロコはとても育てやすいって聞いてる通り、ほんとに心配いらずのようです☆




そういえば、噂をすればパピたん!

なんと、数日でぽこぴぃの雛鳴きの真似をするようになりました。

今では、ぴゅるるるるるる~ってどっちが鳴いてるのか全然わからないです。

セキセイインコ恐るべし。。

でも今、ぽこぴぃに手がかかってるのでパピたんの嫉妬がすごいです。

放鳥時は私の側を片時も離れず、手の甲に乗ったままなので

そのまんまPCのキーボードを打っています(;^_^A


インコは感情豊かでほんとに可愛いですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加