神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

今月の朝会(警察でペンキ塗りの講師を務める男性の話)

2017-03-07 16:29:33 | 今日の行事

今日は、お仕事に対する姿勢の話。

「これは、ある男性が、どのように自分が誇れるような仕事をみつけたか、という話です。」

男性は、お父さんの跡をついでペンキ屋になりました。しかし、仕事に対する姿勢は「ペンキ屋なんて最低の人間がやる仕事、何でおれはこんな家に生まれたんだ!」という思いで仕事をしていました。

しかし、あることがきっかけとなり自分の仕事を「ペンキ屋はつまらない仕事ではない、社会から必要とされている素晴らしい仕事だ。」と思えるようになりました。そのきっかけは、知り合いに頼まれて、古い自転車にペンキを塗り、その人だけの自転車を作ってあげたことでした。知り合いはとても喜んでくれました。

今では、男性は警察署のお巡りさんを対象としたペンキ塗り講座で、講師として全国からお呼びがかかるまでになりました。その後も企業などから講師としての依頼が殺到しているそうです。

「その仕事によって、誰か一人でも喜んでくれる人がいると気持ちが変わります。仕事というものは、どんな仕事でも大変ですが、気持ちの持ち方で変わるものです。」

その「誰か一人」を探すために、ちょっと視点を変えて、周りの人や家族に目を向けてみてはいかがでしょうか。

自分だけでなく、周りに目を向けることで、きっと今まで見えなかったものが見えてくると思います。このペンキ屋さんのように。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中学英語に向けて | トップ | 6年生を送る会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。