神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

今日は恵方巻きを食べて、夜は星空観察会だ☆

2017-02-06 18:34:07 | 神泉の自慢の授業?

今日は節分。

幸運なことに今日の給食は、五目ずし。1.2年生が生活科で全校分の五目ずしをノリで巻いて『恵方巻き』を作ってくれました。

養護のU先生も用務員のM先生も一緒に作ってくれました。

給食の時間に北北西の方角を向いて、みんなで無言で食べました。北北西の方角を向いていない人もいますが御愛嬌。

このなが~い1本をぺろりと食べてしまいました。

ここのところ寒い日が続いていまして、そのうえこの地域では珍しく風も強く夜が心配です。

なぜかって?今日はこれから星空観察会があるからです。

夜になると風もやみ、空は雲ひとつなく満点の星。上弦の月が美しいこと。

望遠鏡で月のクレーターがよく見えました。

星に詳しい地域の方が講師を務めてくださいました。大きな声では言えませんが、校長先生はこの日の為にわざわざ星空用のレーザーポインターをネットで購入しました。

北極星の見つけ方、オリオン座や冬の大三角形などなど様々な星を見ることができました。

みんなで割った薪も大活躍!

途中で温かいスープも差し入れて・・・・。さらに講師の先生がマシュマロと割り箸を持ってきてくださいました。

火でマシュマロをあぶって食べました。低学年は(大人も)大喜び!星☆のことも忘れないでね!!

講師の先生!お仕事でお疲れの後、寒い中をありがとうございました。先生のお話を聞いていると、星とその物語も読んでみたくなりました。