資格マニアのページブログ たらい舟操縦士海技免状で387個目、挑戦と挫折の記録

資格マニアの中小企業診断士が語るビジネスや面白資格のブログ。人材育成、ガス・建設・労働安全資格等でメシを食っています。

古代オリエント史の三笠宮様ご逝去

2016年10月29日 | 趣味(地理・歴史)系資格
文明のあけぼの―古代オリエントの世界
クリエーター情報なし
集英社

 三笠宮様がご逝去された。三笠宮様は、古代オリエント学会の名誉会長だ。写真の書籍は、三笠宮様の執筆されたものだ。

 なんでこの資格ブログにこんな記事を書くかというと、私は、NHK学園の古代オリエント史講座の卒業生だからだ。記録を見たらこれも資格にカウントしている。メソポタミア分野が21番目、ナイルインダス分野が22番目だ。1993年というから、20年以上前だ。

 テキストを学習して、添削問題だったか、レポートだったかを提出し、合格すれば卒業となった。考古学上のものを知らべるため、池袋の古代オリエント博物館も訪ねたことがある。

 エジプトのアマルナ革命(エジプトの王朝の変化で特異な時代)やメソポタミアのヒッタイト(鉄を発明した民族)などが印象に残っている。また、ピラミッドは、古代王朝のもので、エジプトの新王朝時代にはもうピラミッドは建設されていない。古代オリエントは、数千年の歴史を持つ。

 調べてみたら、現在は、NHK学園のこの古代オリエント講座、休校か廃止になっている。残念!また学習するかな。ホンモノを見たくなってきたな。イラクはまだ政情が安定しないが、エジプトはそうでもないから、行ってみたいな。

 三笠宮さまのご冥福をお祈りします。

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 接客サービスマナー検定の講... | トップ | 花の明神岳に登る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。