資格マニアのページブログ 有機溶剤業務従事者教育インスタラクターで378個目、挑戦と挫折の記録

資格マニアの中小企業診断士が語るビジネス資格のブログ。人事・ITなどのビジネス情報、気象・安全・防災やガス業界の情報も

診断士秋大会に参加

2016年10月17日 | 診断士活動(実務従事他)

 土曜、IoT検定の後は、東京診断士会の秋大会。たくさん行事をやるが、私の関係は、研究会紹介。東京協会の研究会は全部で50以上あるが、この日はそのうち20ほどの研究会が、会場の新人診断士にパワポで3分のプレゼンをする。私も3番目に、人財開発研究会の紹介をする。

 この日はほかのプレゼンを最後まで聞いていたが、面白い研究会が目白押しだ。人材関係では、組織開発や、キャリアアップ、それ以外の分野では、コンテンツ研究会という、アニメなどの研究会、経学クラブという四書五経を研究する研究会など、ユニークな研究会がある。診断士って、面白い人材が多いね。

    20ほどの研究会がプレゼン

 これが終わって、ブースごとに研究会を紹介する。高校大学の部活の勧誘のようだ。そして、研究会開催時に見学をお願いする。見学後、気に入ったら入会し、活動に入る、というものだ。私は診断士になってもう十数年になるが、この研究会活動こそが、人脈を作り、知識を磨く、診断士のエネルギーの原点だと思っている。

 毎回20名ほど名刺をもらうが、今回はどのくらい集まったかな。しかし、この戴く名刺、皆診断士の名刺だ。勤め先の名刺はほとんどない。皆、合格したら名刺を作るようだ、気持ちはわかるがね。ほんとは、勤務先に名刺に中小企業診断士とはいるのが一番なんだが。

   人財研の幹事と応援メンバー

ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« IoT検定受験記 | トップ | 執筆も順調、1/2を超えた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

診断士活動(実務従事他)」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。