資格マニアのページブログ たらい舟操縦士海技免状で387個目、挑戦と挫折の記録

資格マニアの中小企業診断士が語るビジネスや面白資格のブログ。人材育成、ガス・建設・労働安全資格等でメシを食っています。

昨日で仕事納め、そしてお好み焼きは不合格!!

2016年12月28日 | おもしろ資格

 昨日で今年の外回りの仕事は終わり、仕事納めだ。月曜日は、午前は出版社の打合せがドタキャン。午後は、目白でコンサルティング会社からの依頼で打ち合わせ。昨日の午前は、自宅でガス主任の論述試験演習問題の作成、午後は湯島で動画講座の収録、4時間かけて消費機器科目の2/3を収録して、今年の外回りの仕事は終了。

 よいお年を、ということで契約先と別れた。診断士で独立してからは、上司はいない、部下もいない、契約先の方だけが相手だ。ずいぶんと人間関係に対する気持ちが違う。何というか、まず気を使わない、もちろん、契約先のその先には研修受講者などがいるんだが、ゴールさえしっかりしていれば、ゴールに向けて走ろうが、廻り道しようが、昼寝しようが、全く干渉されない。納期に相手の望むものができていればそれでいい。

 この仕事、いくらになるかはいつも考える。パフォーマンスのいい仕事や悪い仕事を評価しながら、作業を行う。これで今月の売り上げは〇〇と積み上げる。あまりに忙しそうになると、察知して次の仕事は、断る。仕事を断れるのは自由業だからだ。サラリーマン時代はそんなことはできなかった。特に公益事業は「供給義務」というのがあって、「何人にも正当な理由がない限り、ガスの供給を拒んではならない」とあり、なんとしてもやり遂げないといけなかった。その頃と比べると、今は楽だ。いやな客はこちらからお断りと言える。(まあ、めったにそんなことはしないが)などと思い帰宅する。

 そして自宅でお好み焼き検定上級の合否確認。やや、自分の受験番号がない!!合格者の受験番号の一覧を見ていると、上級の合格率は半分とちょっとかな。合否ギリギリだったから、不合格は実に残念だ。来年は必ず合格する! と今から誓う。まだ1年もあるけどね。これで今年の合格発表も終わり、あとで今年の通算成績、何勝何敗か調べよう。

 今日はオフで、高尾山から小仏峠へ。天気、よさそうだ。富士山も顔を出すだろう。帰りに温泉に入って温まって来よう。

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソフトコード、ガスコード、... | トップ | シモバシラを観に高尾山へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。