資格マニアのページブログ 石綿教育インストラクターで392個目、挑戦と挫折の記録

資格マニアの中小企業診断士が語るビジネスや面白資格のブログ。人材育成、ガス・建設・労働安全資格等でメシを食っています。

高山植物の女王コマクサの群落

2017年07月08日 | 健康・スポーツ系資格

 木曜日は、草津白根山へ。この山は日本百名山なんだが、頂上は立入禁止、頂上近くに展望所というのがある。そのそばには高山植物の女王」コマクサ」の群落が観られるという。楽しみにして登る。

 ロープウエーの山麓駅から、徒歩で登山開始、最初は硫化水素の臭いがプンプンする場所を通過。それからはロープを張った登山道、富貴の池までで約60分、標高差は600mほどだが、上り下りがあり、かなり疲れる。

 鏡池を通過、ここで私は遅れ始める。最後に添乗員が歩き、さらに私よりもっと遅れた人もいたため、そんなには目立たないが、今日のガイドさんは歩くのが速い。集団から遅れるのは1年ぶりだ。

 高山植物がハクサンシャクナゲ、イワカガミなど豊富だ。そして休憩を入れて3時間半、展望所近くで、コマクサの群落が見え始める。高山植物の女王と言うだけあって実に美しい。

 

 下りは、ロープウエーを利用、速いガイドさんに当たると、まだ付いていけない。体力もまだまだだな。もっともっとダイエットしないと。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢の実現、受験対策講演の泊... | トップ | ペーハー2.15さすが草津の湯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・スポーツ系資格」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。