こころの一人旅

麻痺した「感情」を回復し、「自分のために生きる」ことが出来るよう、折に触れ感じることを綴っています。

言えなかった思いを出す練習

2016-12-27 | ストレス対処





今年もあとわずかとなりました

カレンダーもあと一枚 という家も

多いのではないでしょうか





私もこれまで

カレンダーは 毎月捨てていたのですが

今年は 人に教えてもらったことがあって

捨てずに置いておきました





その人が言うには

腹が立ったり

人に言い返せなかった言葉など

何でもいいから 言いたいことを




カレンダーの裏に どんどん書いて

最後に びりびりと破ると

気持ちが すっきりするんだとか




以前 「悪口雑言」

という記事を書いたのですが

それと似たやり方のようです





私の場合


「怒り」

「腹が立つ」
 
「嫌だ」

「NO!]

「断る」

「しんどい」

「苦しい」

「辛い」

「疲れた」

「やりたくない」

「悲しい」

「さみしい」

「嫉妬」

「憎しみ」

「恨み」






などの マイナス感情を

その場で表現することが なかなか出来ません





それで気が付いたら もう後の祭りで

言いたいことが 言えないままになっていたり

言い返すことが出来なくて 悔しい思いをしたり

ということが ほとんどです





それでも 後の祭りでも

こうして自分の感情や 思いを

紙に どんどん書いてゆくことで

溜めていた感情を 外へ出すことが出来ます






こうして自分のために ちゃんと 

“感情の祭り” を 終わらせてあげることが

必要なようです





また こうして書き出す練習をすることが

言い返す練習にもなる ということでした





なので 来年のカレンダーもまた

置いておこうと思う 年の瀬です
ジャンル:
むかつく
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アクセス解析の検索キーワード | トップ | 「ですが、私は幸せになるの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるへそ(笑) (kuri)
2016-12-27 22:39:57
こんばんは〜

書く内容を思い出しているうちに、せっかく忘れてた怒りも再燃しそう!💦

破り棄てる過程が重要そうですね✨
頭で理解していることと、感情的に整理出来てるのは別ですものね。

次から次にストレスが・・・。
不器用だから内面で結構引きずります💦
そうやってるうちに時薬が効けば良いのですが。
感情は魔物のように (菜花)
2016-12-28 07:17:36
kuriさん *

おはようございます。
そうですね、理性と感情は別なのでなかなか頭で整理出来ませんね。

特に女の感情に時効はないということも言われますし……笑

出て来たときに書き殴る!(笑)というのがいいみたいです。

コメントを投稿

ストレス対処」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。