こころの一人旅

麻痺した「感情」を回復し、「自分のために生きる」ことが出来るよう、折に触れ感じることを綴っています。

嫌な相手

2016-10-29 | 自分のために生きる





最近 人間関係について

ちょっとした気づきがありました




ちょっとした気づきではあるのですが

これまで長い間 自分では

頭の隅にも 全く浮かばなかったことで

このことで 長い長い間

一人悩み続けたことでもありました





きっと他の人たちは

それが当たり前のように 常識として考え

行動しているのだろうと思います






それは 最近人と立ち話をしていて

相手の言動で 嫌な思いをする

ということが 続いてあり

そのことで 自分の言動に原因があったのだろうか

と悩んでいました





そのことを 他の人に話していると


「自分に良いものを もたらしてくれる相手については

改善や対処法を 考えたらいいのではないか」



と言われて ハッとしました





よく考えてみたら この度の二人は

会う度に たいてい自分の方が嫌な思いや

面倒な思いをしていたことに 気づいたのです





自分にとって  “良いものをもたらす”  というよりは

相手の感情を 一方的にぶつけられたり

一方的に長々と 相手の話を聞かされることになったりと

自分にとって  “嫌なことをもたらす”  相手だったんだなぁ

と 初めて気づいたのでした





「嫌な相手と 仲良くする必要はない」




ということを

最近 アサーティブ関連のサイトで読んだのですが





これまで 嫌な思いをしながらも

誰彼かまわず 「どうしたらいいだろう」

と悩んで来たようです





仕事や どうしても付き合わなくてはならない相手は別として

そうでない相手については



「嫌な相手と 仲良くする必要はない」



この一文に 

肩の荷が半分下りて 少し楽になったような思いです 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三笠宮さまの戦争批判 -報... | トップ | 日本一ではないけれど・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーンと (kuri)
2016-10-29 15:23:18
こんにちは〜

お久しぶりにもコメントを書かせて頂きます。
心の中で云々と頷きながら読みました。
同じようでした。
ずっと長いこと。
最近、というか、ここ数年です。
自分が劇的に変わってきました✨
嫌な事は嫌だとハッキリ態度で表せるようになりました。
ですから数年前の自分とは別人のようです✨
勿論仕事の人間関係とプライベートでは多少の違いがあるのですけど。
ハッキリ言わなとわからない相手には、ハッキリ言ったり態度で表明出来るようになりました。
こんな自分になれるとは!思ってもみなかったけど・・(苦笑)
人生短いんだ‼️かまってられっか‼️って感じです〜
はらりと… (菜花)
2016-10-29 16:12:17
kuriさん *

こんにちは。
コメント有難うございました。

同じようでしたか。
でも劇的に変わったとのこと、良かったですね。

>嫌な事は嫌だとハッキリ態度で表せるようになりました。

これなんですよね。「嫌なことは嫌でいい」「嫌だと言っていい」
こんな当たり前だろうことが長い間分らなかったのだろうと思います。

ほんと、短い人生無駄なことにエネルギーを使わず生きたいものです

コメントを投稿

自分のために生きる」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。