かみとく日日新聞

北海道枝幸町歌登にある上徳志別小学校を利用した宿泊施設「かみとくツーリストキャンプ場」から徒然なるままに。

道志みち

2017-06-21 | 雑記
皇居の周りをグ~ルグルって「つまんね~コース」と思ってたら がらっと話が変わったみたいだね 国道413号こと"道志みち"ってやつだね まあわたしゃ箱根駅伝コースで箱根~芦ノ湖~FSW周回ルート押しでしたが こっちもありだよね、うん でも"道志みち"~FSW周回ルートってことは ムキムキバキバキのジャーマンスプリンターにはちょいキツいかも かといってクライマー向けというほど高低差もな . . . 本文を読む

AIS

2017-06-20 | 雑記
先週は"空飛ぶデミオ" 今週は"ひしゃげたイージス" ここんとこ毎週末に大きな事故が続きますなあ ↑はコンテナ船のAISの航跡ね 下が事故現場での航跡 それはそれとしてどうして新日本海の船は数時間前の位置情報しか出ないんだろうね? AISって暇つぶしに眺めていると妙に癒やされるんですよね、ボク それはそれとして話を戻すと米軍絡みだと 「今後、どちらに回避義務があったかを解明す . . . 本文を読む

サンルダム

2017-06-06 | 雑記
いつのまにかこんなにできてるのね↓ このぶんだと今年中に堤体出来ちゃうんじゃない? それはそれとしても、ハンマーシリーズ面白かったなぁ~ まあ一回目だから、最初のクライムは逃げ集団以外は 「オレ、なんで走ってるの?」状態だったけど あれ、足切りすればいいんじゃない? 最終的に15人くらいにして完走した全員にポイントを付けるとかね…… でスプリントはいいとして 最後の . . . 本文を読む

The Hammer Series

2017-06-02 | 雑記
今日からロードレース版Xゲームことハンマーシリーズ開幕 なんとこっちの主催者サイトからタダで見られるぞ 気前いいなぁ~ . . . 本文を読む

INDY 500

2017-05-29 | 雑記
昨日、"だぞ~んだぞ~ん"で、"じろでたーりゃ"を見ながらウラでモナコを見ておったワケですが デュムランくん 「レース中にマリアローザを脱ぎ捨てて道ばたでウンコして二度と着ることの無かった男」 としてではなく、2017年第100回大会総合優勝者として歴史に名前を残せて良かったですな、うん でモナコはどげんとなったんでしょ? すっかり忘れてしまいましたわ でも今日のビレテでは「藍ちゃん、藍ちゃん . . . 本文を読む

じろでたーりゃ

2017-05-24 | 雑記
クイーンステージの登り口で 突然、路上ストリップを始めたマリアローザのデュムランくん ナイロくんがこの間のお返しとばかりにプロトンを制止しようとしたけど 最後の勝負所じゃいつまでも待ってるワケにはいかんよね 我慢しないでもうちょっと手前ですれば良かったのにね なにげにこういうことをやるのが上手いのが世界チャンピオンのピーター・サガンくんね 何気に路肩に駐まっている観客のキャンピングカ . . . 本文を読む

ゆっくり下船

2017-05-20 | 雑記
先日、こんなことをほざいてみたら なんか新日さん こんなサービス始めたみたいよ 小樽港の下船時間を延長できる「ゆっくり下船」サービスのご案内 「台数に限りがあります」って 想像するに荷役の邪魔にならない最後部の乗用車用車載スペースに押し込むんだろうから22台限定ってこったね でも下船が7時なのにどうして1時間前の6時に部屋を出なくちゃいけないのかよ~わかんけど なにはともあれこれでゆっくり . . . 本文を読む

TENBA復活

2017-05-19 | 雑記
今まで使ってたメラカ一台に交換レンズ一本しか入らない 小っちゃいカメラバッグがなにかと手狭になったうえに ファースナーに糸くずが絡んで鬱陶しいので ここ連日、天気も良いし陽気も良いので 押し入れに仕舞ってあったTENBAを引っ張り出して 「洗剤で洗って天日干しして復活させてみた」の図 確かコレ、TENBAの895ってヤツの出始めのヤツだったと思うヨ 当時、ギンイチで30.0Kくらいしたと思う . . . 本文を読む

三笠山展望台

2017-05-18 | 雑記
「あまりにも天気が良いので枝幸のMont Ventoux(?)こと三笠山展望台とやらに行ってみた」の図 . . . 本文を読む

見せてもらおうか、新造船の性能とやらを……・その3

2017-04-25 | 雑記
さて、新造船の性能とやらをしかと見届けてやろうと意気込んだものの見事に肩すかしを食らったワケで 「お前の実力はそんなもんかぁ~!!!」と松岡修造ばりに口から泡を飛ばして叫んでみても致し方ないことなので いつもより寝坊出来ることを良いことにふて寝を決め込むことにして早々に意識を失った…… というのが、前夜までの話 でいつもならマルサンマルマル時起床のところ マルゴーマルマル時に意識を取り戻して サ . . . 本文を読む

見せてもらおうか、新造船の性能とやらを……その2

2017-04-24 | 雑記
さてヒトサンヒトマル時に、車を車載デッキに納めて階段を上がって4階に着いて…… 確か、"らいらっく"と"ゆうかり"では、乗客用区画は3,4,5階ではなかったかと……??? なんか1階層増えたことになるけど、総トン数は減ってるんだよね 「まっ、いいか」ということで、フロントでカギを貰って 「なんか、廊下が広くなってるぞ」などと思いつつ 途中、ツーリストSクラスを覗いて 「カーテンじ . . . 本文を読む

見せてもらおうか、新造船の性能とやらを……

2017-04-23 | 雑記
ダイヤ通りなら前日に小樽を出た船が新潟に着くのがマルキューマルマル時 で折り返し新潟出港がヒトヒトヨンゴー時 なのに実際に新潟に着いたのが1時間20分遅れのヒトマルフタマル時…… 最初に予約した船が「低気圧通過で小樽到着が2時間程度遅れるかも」 って電話が乗船予定の前日に船会社からかかってきたもんで(新日の場合は予約するとこういう役得がある) こんなサイトを眺めたがめつして 低気圧が発達しな . . . 本文を読む

カクカク・その2

2017-04-22 | 雑記
"省エネ船型"もいいけどさ 美しくないよね なんか"みつびし"さんのイチオシらしいけど 同じ垂直船首ならこんくらいキレイにまとめて欲しいよね 戦前の大正から昭和初期にかけて建造された日本郵船神社船隊 どの船もみんなカッチョエエし何よりも美しいもんね それに引き替え…… ……って話はともかく 小樽からの便が1時間20分も遅れて新潟に来たぞ トラック用の乗船待機場はシャシーで溢れかえっ . . . 本文を読む

カクカク

2017-04-21 | 雑記
なんか船がちっちゃくなってるゾ! . . . 本文を読む

THE HELL OF THE NORTH

2017-04-06 | 雑記
かっけープロモだこと 見たくなっちゃうじゃないか!!! . . . 本文を読む