うさちゃんの部屋

趣味の染色、ビーズや日々の出来事を記していきます

絞り染め

2016-12-20 16:31:58 | 染色
ビニールひもで絞って染めました。ビニールひもだけで絞ると線がでますが、ラップをかぶせてから絞ると広い面積が染まらずに残ります。






風呂敷を染めました。




ビニールひもで絞ったところです。この後に染めました。ビニールひもを外すときはドキドキわくわくします。
とっても楽しいですよ。
ジャンル:
おもしろい
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フランス人は10着しか服を... | トップ | 神杉のしぼりたて »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ルパン)
2016-12-20 17:43:37
ビニール紐を活用して染めるのね、
外す時って心配かな?
絞り染め (猫親父)
2016-12-20 22:19:16
絞り染めにも、いろんな方法が有るんですね。
因みに染料は何を使うんですか?
ほお (たいぴろ)
2016-12-20 23:29:37
面白い~。やってみたい!
でも...きっと変な模様になるだろうなあ(笑)。
こういうのってうまくいったためしがないのです...。
Unknown (サンキュー)
2016-12-21 05:46:44
絞り染めの体験教室をテレビで見た事は有りますが縛り方によっていろんな模様ができるのですね、
熟年の僕には難しいと思いますが想像通りの作品が出来ると感激ですね・・・
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2016-12-21 08:16:10
 なるほどねえ、染まらない部分がどのような形になっているか、ワクワク・ドキドキの瞬間が想像できます。
絞り染め (ば~ちゃん)
2016-12-21 13:09:37
どんな柄が出るんだろうわくわくどきどき
楽しい染め物ですね色も二つとして同じ物は無いでしょうし私も体が空いたら遣ってみたいです
楽しそう (やいま)
2016-12-21 13:41:01
風呂敷は実用的ですし
それが自分で絞り染めしたものであれば
使うのも余計に楽しいですね!

ひもを外す時のドキドキ感、わかる気がします♪
ルパンさん (うさちゃん)
2016-12-21 13:49:33
どんな風に染まっているのか外してみないとわからないので、楽しいですよ。染めの先生は、どのようになっても成功だと言ってくださいます。
猫親父さん (うさちゃん)
2016-12-21 13:55:45
糸でチクチク縫ってから絞ってもいいですよ。板で挟んでもそこだけ染まりません。筒に布を巻いて寄せてしわを作って糸で巻いて染める方法もあり、絞り染めは奥が深いですよ。綿でしたので、スレン染料をソーダとハイドロで還元させ、染めた布を空気に触れさせて酸化することで発色します。
たいぴろさん (うさちゃん)
2016-12-21 13:58:54
変な模様でもいいんですよ~。色の変化があればいいのですから。どんな模様でも楽しいですよ。台所で染めるなら、コーヒーや紅茶でも染まりますよ。

コメントを投稿

染色」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。