甕や(KAMEYA)のオヤジのヤッチャバ・グルメ

日頃 青果市場で働く甕やのオヤジから野菜、果物等の最新情報発信、美味しく食べるレシピなどの紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ししとうのオイスターソース炒め

2006年09月25日 | グルメ レシピ
昨日に引き続き「秋の夜長に… お酒の友」をもう一品。
ししとうって和風の肉料理(焼き鳥や生姜焼きなんか)のつけ合わせに良く使うんだけど1パック買っちゃうとちょっと多い感じがします。
大人4,5人だったらいいんだけど子供が入って4人位だと子供は食べないから量的に余っちゃう事があります。
そんな訳でつけ合わせじゃなくて、それで1品って言う料理を考えるようになりました。

【 ししとうのオイスターソース炒め 】

( 材料 )

ししとう 1パック、中華出汁 50㏄(顆粒状のものを湯で溶いておく)、オイスターソース 適量、ごま油 少々

( 作り方 )

・ししとうは、水で洗って軸の部分を切り落とし、水気を取っておく。
・フライパンにごま油を取り、熱く熱しておく。
・ししとうを入れ、焦げ目が付くくらいまで炒める。
・中華出汁を入れ、ししとうがシンナリしたらオイスターソースを入れて絡める様に更に炒め、香りが出たら出来上がり。
・器に盛って熱いうちに素早く食す。

これ、結構ご飯のおかずにもなります。
ししとうの辛味とオイスターソースの香りがとても良いです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツルムラサキの梅がつお和え | トップ | 今年、収穫された国産レモン »
最近の画像もっと見る

グルメ レシピ」カテゴリの最新記事