kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

困った時のかけこみ先(寺)高齢者 その5

2017-02-21 14:14:47 | 日記

柏市独自の訪問型サービスが始まりました

 

保険法の改正にともない、柏市では、平成28年2月より、介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」)を開始しました。総合事業では、これまでのヘルパー等の有資格者に限らず、地域のみなさまが担い手となる柏市独自の訪問型サービスとして「生活支援訪問サービス」が始まりました。

 

1. 生活支援訪問サービスとは?

これまでの介護予防訪問介護サービスの基準を緩和し、生活支援訪問サービスの担い手研修修了者による「生活援助」のみのサービスです。利用金額も介護予防訪問介護サービスより安価となります。

ここが、介護予防訪問サービスと生活支援訪問サービスの違いです。

 

2. 介護予防訪問サービス(従来の介護予防訪問介護に相当するサービス)

生活支援訪問サービス(柏市独自のサービス)

サービスを提供する人 訪問介護員(ヘルパー)等の有資格者、の他、生活支援訪問サービスの担い手研修(かじサポ研修)修了者もできる ことになった。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿