乳がんが見つかった妻と家族の物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カウントダウン

2014-05-15 23:15:51 | 日記
明後日息子が退院して我が家にやってくる。
まだ実感がわかないが、この3カ月、あっという間だったように感じる。
先週末のあかちゃん本舗と、友人からの贈り物で準備はなんとか整った。
息子はどんな顔をするだろうか。
楽しみな週末はもうすぐやってくる。
5/15 2319 有楽町線車内にて

GW

2014-05-04 10:51:24 | 日記
GWは暦どおり。
6日に仕事で呼び出されなければ。

昨日に続いて今日も10時37分池袋発のスペーシアで病院へ向かう。
車内は鬼怒川温泉に向かう家族でほぼ満席。妻とは並びの席がとれなかった。

ただ病院にいくだけなのだが、
スケジュールは
妻の搾乳時間管理と分刻みの闘いだ。

昨日は保育器生活を抜け出した息子との初対面。
娑婆の空気はどうだい?と話しかけて見る。
カプセルホテルから出たような気分だろうか。
鼻のチューブもなくなり、体につながれているのは、足で心拍と酸素濃度を測る線のみ。

そして沐浴。最初は人形で練習。
すぐに本番。時折大声で泣いたり、驚いた表情で全身かたまったりする息子を観察していると沐浴が進まず、妻に怒られる。

浴槽の中でウンチもして、子育ての大変さを少し体験。これからこんなことばかりなんだろうなぁ。

その後、母親から直接おっぱいを飲む時間に。しかし、ちょくぼ、ってもっといい表現がないものか。
別室に行くので、この間は父親は退屈な時間だ。秦くんのExcel術本を読む。子育てするためにも、仕事の効率を上げなければ。

直母ではほとんど飲めず、哺乳瓶で飲ませる。妻は焦っているが、まぁまだ2日目だし、そのうち飲めるようになるだろう。

14時と17時に直母をして、息子をながめていたら、時計の針は18時半をまわっていた。19時9分の電車に乗るため病院を出たら稲光が。駅についたら降り始めた。間一髪。

池袋まで2時間強。いつものやなかで焼肉を食べて22時半に帰宅。
一日仕事だ。今日は早めに帰る。
息子を迎えるために家も片付けなければならない。

5/4 1115 スペーシア車内にて