乳がんが見つかった妻と家族の物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月17日 何気ない言葉

2017-05-18 06:51:22 | 日記
先日、妻とふたりで頑張ろうと決めたことがある。
8月末に、「第九」のステージに立つことだ。音楽は好きだが、合唱はお互いこどものころ以来。でも何かふたりで達成感を味わうには、いい企画だと参加を決めた。

昨日は初めてのレッスン。仕事終わりにふたりで参加した。

先生は60代の有名な方だが、体調がすぐれず、イスに座って指導をすることを最初にことわった。そしてこう言って200人近い参加者の笑いを誘った。

「心配しないでください、ガンみたいな悪い病気ではありませんから」

顔を見合せた私と妻は、苦笑いするしかなかった。

ガンみたいな悪い病気じゃないから心配しないでください、という言葉は、妻ががんでなければ、私もほかの参加者と同じように、笑ったかもしれない。

そして、私も勝手に相手がそうではないと決めつけて、話のなかでゲイやホモ、宗教や国籍を冗談に使うことがあるかもしれない。何気なく使った言葉が相手を不快にする。

そんな話を帰りみちに、妻と話した。

で、「第九」はというと…
がんばります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月16日 放射線科 | トップ | 5月19日 今日の副作用 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。