亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

積雪の爪痕

2017-02-24 00:01:05 | 田舎暮らし

今年は例年になく積雪が多く、いろんなところに爪痕を残してます。

我が家の庭先では、ブルーベリーとサクランボの枝が折れてます。

家の裏に流れる小川では、古い電柱を利用した橋が折れて落下しました。

この橋に関しては違法設置物なので、早々に撤去することにしますけど・・・

そして極めつけは仕事に使ってるボンゴです。

つい先日、車検に出しましてね。走行距離は33万キロほど行ってるのですが、エンジンの調子はすこぶる快調。

しかし、積雪が40センチ超えの後、ABSの警告ランプが点灯しまして修理することになりました。

その金額は12万5千円オーバー \(◎o◎)/! しかもたった1個で。

聞けばABSユニットが壊れてるので交換したらしいです。

40センチの積雪の朝、除雪車が入ってこないので、雪をかき分けて出勤すること2日間。

市内の道路も除雪できてないので、前輪に大きな負担がかかってたことが壊れた原因と推測できます。

普段から安全運転なので、オートブレーキングシステムなんて無くても支障はないんですが、会社にとっては誠に痛い出費となりました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 引き続き・・・ | トップ | マルチな一日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dra&長靴)
2017-02-24 20:00:47
こちらは少し年数の経っている瓦屋根の民家が相当やられていますね。
あちこちで瓦屋根の工事をしていますよ。
山の木も数本やられていました。
Draさん (亀仙人)
2017-02-24 21:38:28
倒木、ビニールハウスの被害も多いです。
ABSなんて必要ないものにお金がかかってます。
雪の重みって・・・ (taka)
2017-02-25 21:40:51
凄いのですネ!

見たところサクランボにはふっくら小さな蕾でしょうか?
折れたのは小枝だけですか?
本体は大丈夫だったのですか?
takaさん (亀仙人)
2017-02-25 23:24:43
鉢植えのサクランボをいただいて、2月中旬に地植えする予定でした。

蕾がたくさん付いた枝が折れてしまいましたが、近々植える予定なので、折れ枝は挿し木にしてみます。

今年は思いのほか積雪が多かったですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。