亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

いや~なシーズン・イン

2017-05-14 20:37:09 | 田舎暮らし

今年も来ました草刈シーズン。

朝から田圃と畑の草刈で一日が終わりまして疲労困憊です。

朝一、8時過ぎから田圃の草刈。田植前に設置した電気柵があるので、草刈は必須です。

二反の広さがあるのですが、周りをグルッと刈り終えるのに小一時間。腰が痛いです。

 

使用前、使用後のチップソーです。付け焼刃のチップが3分の2飛んでました。やはり安物はダメですね。

続いて自宅付近の畑を刈る前に、畔周りに生えた山蕗を取りました。

母も高齢でなかなか取らないので、もったいない精神で少し取っておきましたよ。

畑は4枚あるので昼食を挟んで休みながら刈り終えたのは4時前。これでひと月ほどは草刈を免れるでしょうか。

いやいや、まだ刈るべきところは残ってますが・・・

 

ジャガイモが随分成長しました。メークインは花が一輪咲いてました。一番右の畝は十勝コガネ。芽が出るのが遅い品種らしく、成長も2週間遅れって感じですね。

 

タマネギです。こちらも冬場の積雪の影響で玉は小さいです。

今年は、今のところ病気には罹ってません。市内の畑では、所どころベト病になってる畑がありますから心配です。

ってことで、疲れが残る日曜でした。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大幅改善? | トップ | ピッツァ、美味しかったです。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草刈りお疲れ様です (taka)
2017-05-14 21:48:03
山蕗は母がきゃらぶきを作って冷凍させていますが
私にとってのおふくろの味です。
亀仙人さんは何を作られるのかな?

こちらではそろそろジャガイモ収穫時期になりました。


takaさん (亀仙人)
2017-05-15 05:25:27
こちらも伽羅蕗ですね。調理人は母です。
もう九州は梅雨入りしたとか。季節が半月早いですね。
毎度お疲れさまで (kattiiかあさん)
2017-05-15 09:39:51
なんといっても亀家(?)の男手ですから肩が痛くても腰が
重くてもあっと言う間に伸びる草は放っておけませんよねぇ‼

タマネギが無事収穫を迎えられるといいですね。
義母も元気な時にはいつも蕗の煮物を作って持たせてくれ
ました。パックからいつも汁がしみるのでポリ袋に厳重に包んで
くれてましたっけ‼
kattiiかあさん (亀仙人)
2017-05-15 23:16:42
男手ひとりは何かと疲れますです(笑)

鹿が雑草だけ食べてくれたら、殺生もせずに済むんですけどねぇ。
Unknown (Dra&長靴)
2017-05-16 21:29:24
こちらも草刈りです。
気がついたときにこまめにやらないとね。
なかなか気がつきませんが(爆)

刈り払い機の燃料キャップが立て続けに外れて無くなりました。
ホンダの4サイクルですが、
キャップに外れ止めがついていないのですよ。
1個700円もしますし。
もったいない(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。