徳島に住むカメさんのつぶやき

 さながらカメさんのような一老人が、小さな池(徳島県の片田舎)から覗き見た世の中の出来事や心象風景などを書き留めたもの。

新年の決意?

2017年01月04日 | 随想
 2017年も、早や4日。
元日から昨日まで、慌ただしく過ぎ去ってしまった感がある。
 今年はどんな年になるのか?どんな年にするのか?一年の目標は? ???

 考える暇もなく、時間だけが経ってしまったようで、またまた無自覚な一年を過ごして
しまいそうである。

 そこで、今日は考えた。「あれもこれも」と思っても、到底無理なことは先刻承知。
ならば、今年はせめて一つの事でも成し遂げたいものと考えた。
 そうしないと、ぐうたらのうちに晩年の日々を費消してしまいそうじゃないか。

 さて、それでは何をする?
練習に手をつけながら、今もって成就していないものがある。
 2年ほど前に思い立ちながら、その後ほとんど進歩のない「沖縄三線」である。

 練習用の三線を買った当座は、結構練習に励んだものである。だがいつの間にか怠け癖が
頭をもたげ、ほとんど放置してしまった状態にある。
 
 やるなら、これだ!今年こそ、これを復活しよう。そして今年の年末には、演奏会とまで
はいかずとも、せめて自分の納得がいく程度までには上達したい。

 さあ、今年の目標は出来た。後は、実行あるのみ。さて来年の今頃は、どのような結果が
出ていることか・・・
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 穏やかで平和な元旦 | トップ | 薄くなった頭の散髪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。