権現砦 - ごんげんとりで ー

自由人カメさんの日常

二人の桃源郷

2017-05-03 20:21:50 | 日記

全く降らない乾燥した空気の毎日です。田んぼの植え代も昨日終わりました。土が落ち着くまで用事はありません。天才君の野球大会でみんな応援・・・

ドキュメンタリー映画「二人の桃源郷」はKRY山口放送が電気も・水道もない山の中で暮らす一組の夫婦を25年間追いかけた番組です。

  この看板ものすごくいい柱に書かれていると思いませんか?土木工事に使うゴムの配管デス。

内容はご存知の方も多いと思いますが、戦後外地から引き揚げた夫婦が開拓団で山口県の山の中を開墾し生活していたものの、子供3人のため大阪に出て生活し子供もすべて大阪で片付き定年を機にまたもとの開拓集落へ帰った生活を追いかけた番組です。

年寄りが山の中で生活をするも、老いはやってきます。子供たちは自分たちの生活本拠地である大阪に出ることを勧めますが年寄りは言うことを聞きません。結局三女夫婦が大阪で開業していた飲食店をたたんで帰り最期を看取るというものです。

どうでも佐伯町から近い場所と言うことで、今日一人で出かけました。もちろん人の話でこのあたりと言うめどは付けていましたが途中一回道を聞いただけでたどり着きました。

二人の終焉の地は今でも三女夫婦が耕して野菜畑になっていました。

  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶摘み | トップ | 本是山中人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。