権現砦 - ごんげんとりで ー

自由人カメさんの日常

ユズ

2011-11-24 20:31:11 | 日記
今年はゆずが大豊作です。そのまま腐らせるのは申し訳ないし、そうはいっても利用法は限られます。とりあえず、少しだけ取ってみました。ちょうどご近所さんが通りかかって少しだけ持って帰ってくれました。このゆずは「多田錦」と言う品種で、種が無く果汁の多い品種です。

急に思いついて、「ゆずウォーター?」高知県馬路村の「ごっくん馬路村」を思い出して作ってみました。
ハチミツ・ウォーター・ゆず。出来上がりは上々です。
のこった皮は、柚子茶結果は一週間後です。




面白い歌がありました

桃栗3年、柿8年、
梅はすいすい13年、
ユズは大バカ18年、
りんごニコニコ25年、
女房の不作は60年、
亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ
…だそうですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッククライミング | トップ | 蓮華寺山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事