かめぴょんつうしん。

小さなガジェットに対する物欲が抑えられないダメ人間のブログ。
話半分でお付き合いいただくと幸いです。

2005.01.15 京都旅行初日

2005年03月04日 | Weblog
 読書が趣味というのはすこし悲しい気がして、はじめた一人旅 (わびしい...) も今回で 8 回目です。で、今回は京都へレッツゴー!! どうして京都なんか行くのじゃという人もいるでしょう。うんうん。でも京都にはおいしいものが山ほど待っているのだ。 だ ・ か ・ ら 今回は京都なのー。

 今回はカバンの中にパソコンしか入ってません。わはは。せめて替えの下着ぐらい入れとけよーと自分でも思うのですが、あんまりかさばり過ぎると移動しづらくなってしまいますので、これはこれで良いのです。でもおやつ (は300kcalまでねー) のおしゃぶり昆布はポケットに入っていたりするんですが ・・・・・・・・・・・ 。まぁ一人旅なんだから勝手気ままに行くのです。

 京都駅に到着し 『みあこネット』 という公衆無線LANサービスの利用申込をするために、駅ビルのインフォメーションを探しました。眠そうなお姉さんに 「『みあこネット』の登録をしたいんですが (なんかオタクっぽくって恥ずかしい) ...。」 と言うと、お姉さんは、オタクだ! オタクが来たよ!! とばかりに笑顔をひきつらせながら手続き書とステッカーを渡してくれました (T-T
 この 『みあこネット』 ですが、公衆無線LANのアクセスポイントを、登録後1週間無料で利用させてくれるといった旅行者にありがたい団体なんです。手続きを済ませ、隣のカフェテリア (かっちょいい) でコーヒーを飲みながら接続のための設定をしていくと Yahoo! に簡単につながりました。おおー。でもこの場所でパソコンを立ち上げてる人は私だけだったのです .... (つД`)・゜・

 コーヒー 1 杯でたっぷり 1 時間あまり、旅の気になる情報を探したあと、ホテルへと向かいます。いつもどおりに平凡なビジネスホテルにチェックインし、いつもどおり部屋の写真を撮ったあと、なんとなくパソコンを立ち上げてみると、なんとなんと野良電波発見 !! (^^; ホテルでのネット接続にも成功しました。 JTB のお姉さんは、このホテルはネット環境が貧弱だって言ってたのに...。ホクホクだなぁ。

 そんなこんなで気がついたら 5 時を回ってましたので、ひとつくらい観光するかー と先斗町へ豆腐料理を食べに行くことにします。このホテルは、アバンティ専門街という商業施設と繋がっていて、店側に出るといきなり占い師と遭遇。旅の記念に四柱推命を頼むと、占い師のおばさんは開口一番 「あなた、ここ 3 年以内に結婚するわよ」 とニヤリと笑うのです。やばい、なーにーこの人...。逃げました。金も払わずに... (ウソ) 。

 先斗町という通りは雰囲気がありますねー。さっそく目的地の豆腐茶屋へ。京都独特の建物の造りなんでしょうか、店の横の通りを奥に進んで階段を上がります。パチンコ屋さんなんかの従業員寮の階段ぽいなーなどと思っていると「いらっしゃいませー」と明るい声で言われました。食べたものは次の通り。

 食前酒  梅酒。梅酒は大好きです。くいっと飲んで日本酒を頼みます。

 純米吟醸祇園小町  辛口。ひさしぶりのポン酒はうまいです。ほんとに。

 お通し  黒豆(わお、金粉が舞ってます)、胡麻豆腐酢味噌のせ、おからとあられを混ぜたもの(正式名分かりません。でも意外においしかった)。

 精進胡麻豆腐  胡麻豆腐の上にイクラが乗っています。イクラは生臭いのであまり好きではないのですが、お酒のせいか生臭さは感じずとてもおいしくいただきました。

 汲み上げ湯葉の刺身  梅肉にわさびを溶いたものに浸して食します。湯葉と梅肉って非常に合います。付け合わせのわかめも梅肉で食べると激ウマ。

 ゆず釜いこみ  女性の料理人がこう言ってました。いこみって何ですか? ゆずの皮の中に牡蠣としめじと百合根が入っており、その上を湯葉が乗っています。ゆずのほのかな香りがたまりませんでした。

 田楽の三種盛り  右、こんにゃくのステーキに赤味噌、中、生麩に木の芽味噌、左、豆腐に味噌。生麩に木の芽味噌が特にうまいです。ここでやっとお酒が無くなりました。

 純米大吟醸玉乃光  祇園小町よりしっかりした味だなーと思いました。

 湯葉の古木揚げ  湯葉のおいしさが揚げることによって凝縮されています。うめー。

 おぼろ奴  これが一番おいしかったです。普通の冷奴なんですが、メチャメチャ上品なお味です。あまりにおいしいのでおかわりしてしまいました。京乃池本舗という豆腐屋さんの豆腐を使っているそうです。この店もその豆腐屋さんの出している店だとか。あまりにおいしいので食べるのに夢中で写真を取り忘れてしまいました。

 湯葉のあんかけご飯  お味噌汁に見えているのは実はお雑煮なのです。今年はお雑煮を食べていなかったのでかなりうれしかったです。もう満腹です。

 豆乳のアイス  アイスは食べないことにしています。自分を抑えきれずに 3 個くらいぺロっと食べてしまいそうなので。残念ですが残しました (うううっ、ホントはアイスが食べたいよーーーー) 。 ぶひ ! !
Comment (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | TOP | 2005.01.16 京都旅行中日 »
最近の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (流石奇屋ヒット)
2005-03-07 01:20:00
はじめまして。流石奇屋ヒットと申します。

貴ブログを拝見させていただき、当記事へのトラックバックおよびご紹介をさせていただきました。



『豆腐茶屋』の丁寧な料理へのコメントで、とっても興味を持ちました。「湯葉のあんかけご飯」はおいしそうですね~



私も3月15日~17日まで京都旅行に行ってまいります。当日はリアルに記事投稿する企画を実施予定ですので、よろしければご覧になってください。

これからもよろしくお願いいたします。

Related Topics