※最近のタイトルはスクショ可!
早速『ガイアシード』を購入してみました。中二病的なSF設定が全開のOPからしてチープですが、今時のSTGではあまり見られなくなったSF設定は希少ですしよくよく発売年月日を見てみると96年とあるので他のアーカイブスSTG(『アインハンダー』とか『アールタイプ⊿』とかとか)と比べてあげるのは酷なような気もします。でもどうしてもボスのレーザー発射とかの位置が『デザエモン2』みたいな残念な感じがします。
長細い弾、ちょっと早目の弾などどこかで見た様なものを『デザエモン2』で作ったようなチープさが全体に漂ってます。それも中堅どころの人が作ったような。スコア表記がそれっぽさをより際立たせているようにも見えます。でもシールドという設定のライフ製のおかげで(しかも時限回復アリ)、STGが下手な僕でも十分楽にプレイできるのは良いです。また素人目に見ても敵配置や弾の撒き方も分かってるのでSTGとして楽しいのが何より良いです。
PSPでSTGってなんて相性が良いのだろう。特に横STGは16:9の液晶に最適です。モニターで問題になる遅延も無いですし。最近のSTGは萌え系なSTGが多くて、古いSTGにありがちな狂気あふれるSF者設定のSTGが無いのが寂しいと、STG歴の浅い僕でも思ってしまいます。『サンダーフォースⅤ』とかもアーカイブス化されないかなぁ。というか、Wiiのようにアーケードのエミュ移植来ないでしょうか。
早速『ガイアシード』を購入してみました。中二病的なSF設定が全開のOPからしてチープですが、今時のSTGではあまり見られなくなったSF設定は希少ですしよくよく発売年月日を見てみると96年とあるので他のアーカイブスSTG(『アインハンダー』とか『アールタイプ⊿』とかとか)と比べてあげるのは酷なような気もします。でもどうしてもボスのレーザー発射とかの位置が『デザエモン2』みたいな残念な感じがします。
長細い弾、ちょっと早目の弾などどこかで見た様なものを『デザエモン2』で作ったようなチープさが全体に漂ってます。それも中堅どころの人が作ったような。スコア表記がそれっぽさをより際立たせているようにも見えます。でもシールドという設定のライフ製のおかげで(しかも時限回復アリ)、STGが下手な僕でも十分楽にプレイできるのは良いです。また素人目に見ても敵配置や弾の撒き方も分かってるのでSTGとして楽しいのが何より良いです。
PSPでSTGってなんて相性が良いのだろう。特に横STGは16:9の液晶に最適です。モニターで問題になる遅延も無いですし。最近のSTGは萌え系なSTGが多くて、古いSTGにありがちな狂気あふれるSF者設定のSTGが無いのが寂しいと、STG歴の浅い僕でも思ってしまいます。『サンダーフォースⅤ』とかもアーカイブス化されないかなぁ。というか、Wiiのようにアーケードのエミュ移植来ないでしょうか。