ミドリカメと定年まで

ミドリカメのカメ夫と自分が定年になるまで
一緒に過ごすことを目標にするブログです。

水草よ元気になってくれ!

2014年11月19日 | 水草水槽
先日メンテを終えた小型水草水槽

いまのままだと、また水草達が弱ってしまうと思ったので、対策をしました
1ヶ月後の引越時リセットするので、この1ヶ月の間に水草達をベストコンディションにしてあげないと、環境変化に対応出来なくなってしまうのではと考えました

先ずはco2添加
面倒くさくて発酵式は長続きしないので、引越しの際にミドボンデビューをしようと思っています
しかし、あと1ヶ月は発酵式で添加をしなければいけないので、まとめて1ヶ月分作りましたw

だいたい1週間で発酵が弱まるので、砂糖水を別の容器に作っておけば、すぐに次の発酵へ移れます

寒くなってきたのでドライイーストを多めに入れて発酵させます
またUSB電源のペットボトルウォーマーを使って保温しています
自作のバブルカウンターで確認すると、約1秒に1滴のペースになりました


次に照明も追加!
今までは激安の20WのLED投光器を使っていました

このLED投光器でも十分光合成していたのですが、どうしても下まで光が届かないのか、葉が落ちてしまっていたので、大奮発してグラッシーレディオRS122 フレッシュUVを購入しました


LEDライトについて色々調べていましたが、このボルクスジャパン 新グラッシーレディオRS122 フレッシュUVが一番太陽光に近い波長なのと、集光レンズでズドンと底面まで光が届くようなのでチョイスしました


しかし、高いです(;´д`)
新品ではなかなか手が出しにくいです
金額に見合った能力か分からないので、まずは中古品を購入しました
新品15990円に対して中古7980円でした
この位ならなんとか手が出せます(;´д`)
他にも
クリスタルエリート20アスター株式会社 水草生育用LED電球の候補がありました
クリスタルエリートは9267円
クリスタルエリートはいい感じですが、内部構造に難があるという記事を見たのと、やはりフレッシュUVのスペックを見てしまうとフレッシュUVが欲しくなってしまいます

アスター(株)水草育成用LEDは5481円
とてもローカルなLED電球で、値段もお手頃ですが、使っている人のブログが見つからないのと、スペックが分からないので見送りました
コスト的にはとても魅力的だし、メーカー保証が2年も付いています
もちろん水槽用なので防水ですので、かなり気になっています
中古のフレッシュUVが売ってなければこれを購入していたかもしれません

これで、物凄い水草が元気になってくれれば、60cmの水草水槽にも導入したいなぁと思っています

最初はフレッシュUV一本でいこうと思いましたが、スポット感が物凄く、観賞としてどうなのかと感じたので、既存のLED投光器の補助として導入しました




凄く明るくて、鑑賞するにもとても綺麗に照らしてくれます
植物の光合成に必要な波長成分と光強度はもちろん、鑑賞に必要な演色性をもパーフェクトに実現した真の太陽光スペクトルモデルです
色温度は8000K
よくある白色球の演色性は70Raに対してフレッシュUVはRa95!
演色性とは、各種の人工光源について,物の色をどれだけ自然に見せるかという観点から評価した性能で、太陽光は100Reとされています

水草の育成のみを考えるとリーフパープルのチョイスがいいかなと思いましたが、色がなんともw
でも、光合成実験の記事がすごいです
リーフパープルは水草を栽培するのに最適ですね

フレッシュUVを取り付けて1日観察してみましたが物凄い気泡ですwww
やっぱり総合的にフレッシュUVにして正解ですね

ノチドメは気泡を抱えてます

あ!これよく見る絶好調の水草が出す気泡の線だ!

瀕死だったロタラも気泡いっぱい

昨日まで弱々しかったシペルスが気泡出しまくり
こんなにぼこぼこ気泡出すの初めて見た!



これなら1ヵ月後には元気になってくれてると思います!
またこの1ヶ月でどれくらい成長するのか楽しみです


クリックしていただけると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (チョビ)
2014-11-20 11:38:16
実は二月にサイパンに行くことになりまして、お金のために働き詰めなので中々ブログにこれませんでした(°_°)
先日彼女の就職が決まり、今はようやく落ち着いています。

引っ越しは大仕事になりそうですね!
記事楽しみにしています!
Re:チョビさん (kameoto)
2014-11-20 12:22:12
サイパンですか!?Σ(゜Д゜)
いいですね( ´∀`)グアムなら行ったことあるんですけど、サイパンはグアムより海が綺麗みたいなので、行ってみたいです(*´∀`)♪
オプショナルツアーとかやるなら旅行会社や現地で予約するよりアラワンネットって所で予約すると安く済みますよ!

コメントを投稿