テレビ…に踊らされる日々

映えぬ平凡日常雑記

60分漫才。レジ打ちの将生

2010年11月27日 | 単独ライブ
■『スパイクの60分漫才』を観に行きました(15時~16時5分 シアターD)

出演
スパイク

スパイクの漫才のライブ。
いい女漫才、ガールズトーク漫才、見舞い漫才、演劇漫才、寿退社漫才
ヒーローショーのお姉さん漫才…60分続く。

西のシャングリラ山本、東のスパイク松浦、吉本の田嶋先生。
そのかわいさはリットン藤原もチェック済、吉本のみっひースパイク小川。

今年は、お手伝い芸人メメ以上に
ライブの手伝いをしているスパイクの姿を見かけた。
AGEAGEライブでは先輩MCに歌を捧げ
NSCイベントのMCに
ブログによると、商店街のお祭りの司会までしているそう。マルチな活躍。
デビュー2年で早くも初単独。

松浦が客席を見渡し「懐かしい顔がいっぱいです」と言っていたように
開演前の客席は「久しぶり~」とキャッキャする光景がたくさん。
これも初単独だからこそ。

海プロでスパイクに出会って以来、心奪われたとは言うものの
どちらがボケでどちらがツッコミなのかを知ったのは、つい最近。
まっつんと小川ちゃんという愛称なんて、全然知らなかった。
ネタも、なかなか見た事がなかった。


イェーイとハイテンションを振りまき
安寧な日々とは程遠い、笑いの戦場を
テンションでグイグイ突き進む頑強ハート松浦は
サンパチマイクの前でサンパチマイクシャツを着て
メガネをかけて襟にはメガネブローチ。

かわいこちゃん小川は、この単独ライブの心血を注いだ稽古のため
バイトをクビになってしまったそう。

終演後、満員の客席からは惜しみない拍手。
小川が松浦をもてあそぶ漫才は
怒涛の元気一杯ツッコミ連発だった。

コント、気体VS 液体

2010年11月25日 | お笑い
■『月刊コント11月号』を観に行きました
(19時30分~21時25分 よしもとプリンスシタアー)

出演
ザ・プラン9・ずん・シャカ・ダイアン・チーモンチョーチュウ・ジューシーズ
インポッシブル・桜 稲垣早希・岡田亜矢


早希ちゃんのおかげでチケットが売れた
そんな早希ちゃんのように
自分もグラビアを撮ってもらいたい。と、お~い!久馬は密かに願う。
合同コントライブ。

久々に登場したなだぎディランは、爆笑必至の顔芸を
何度やってみても、舞台上の浅越ゴエだけが独占の角度で披露。
笑かしたろう芸人根性の方向性、うっかりディラン。


笑顔とでぶっちょとくねくね変態、ツッコミ消失トリプルボケトリオのジューシーズ。
トップ出番の緊張か、児玉の舌が回らない。噛んで噛んで噛んで。
ネタでの猛噛みを取り返そうという若手らしい動き
必死にコントに絡んでくるジューシーズ。


声に出して言ってみたい日本語“ずんのやす”
ずんの飯尾は自分の持ちギャグのように、ガッツだぜを熱唱。
手拍子が起きるカオス。
ずんのコントはすんごい、キングオブコント審査員席着席の実力。


奇跡の不死鳥芸人。奇跡のNO CG芸人。休み時間の悪ふざけ芸人。インポッシブル。
今宵も、命はいくつあっても足りやしない。
さらに、夢の競演。
デッカい昆虫と戦おう2メートルのオオクワガタ~ダイアン津田を囮に編~
の、熱演。
オオクワガタに挟まれる津田。

今日はダイアンが出演。
ダイアン西澤「その壺高いヤツやから」
2年連続ファイナリストダイアンのコントは珍しい。おもしろかった。

妙な味付けやマニアックモノマネが主流の時勢とは趣が異なる
津田の、正々堂々ド正面の鈴木雅之モノマネに、笑った。
今さら腫れぼったい目をさんざんいじられ、笑われる西澤。

サンサンTV、ぼっけぇTV、みみよりぃ…と
“特技 隼レギュラー出演”のダイアンの大ファンとしては
とにかく東京進出が気になるところ。
だが、今夜は特に語られる事はなく
関西情報ネットの告知をしていた。
「誰が関西ローカルの情報番組のコーナーの告知すんねん」
と、津田は威勢良くツッコんでいた。


ただ1つだけ持っているというコンビニコントで参加したチーモンからは
12月上旬に、上海のテレビ番組のコーナーにロケVTRで出演する告知。

シャカ大熊からは、キスシーンもベッドシーンもあります昼ドラ出演告知。

芸人の多彩な活躍、多彩な告知。

10月のゲストはキングオブコント他

前説、ほっけい

2010年11月21日 | お笑い
■『前説王決定戦2010~盛り上げの達人!~』を観に行きました
(18時30分~20時30分 無限大ホール)

出演
ガリットチュウ・どりあんず・レアレア・カナリア・ブロードキャスト
ロシアンモンキー・マキシマムパーパーサム・ふくろとじ・井下好井
Bコースタケト・トンファー山西


キングオブコントのかたつむりエハラマサヒロ、Mー1のくまだまさし…
スタジオ収録番組では前説も枢要。

ごきげんようのアンバランス、ガキ使前説からレギュラーへの道
ナイナイサイズのCOWCOW、次課長タカトシ~売れセン芸人の登竜門からくりTV…
かつて、無敵の前説と呼ばれたビッキーズ。
「笑わせるんじゃない、盛り上げるのが我々の仕事」
前説論壇、客席が審査をして順位が決まる。
この前説9連発ライブの前説は、メメ。

出演芸人の前説活躍を聞くと、ADではなく芸人が前説をする位だから
有名な人気番組ばかり。


2年連続Mー1の前説ブロキャスは、テンション高くテンポ良し。声を出してしまう。
井下好井はニョッキ芸。

マキパは、つよしがせっかくの自分のすごい特技をおざなりにしてしまう程
やはりツッコまなくてはいけない、隣の長澤が「いや、ハゲとるやないかッ」
マキパは、ハゲさえすればいつでも前説を終わらせる事ができると話す。
時間の調節が自在。

週6で前説をしていた時期もあったという、ガリチュウ。
前説で多忙過ぎて、前説から前説への移動が大変だったそう。
ガリチュウ熊谷の滑舌と声の大きさの調整が一切できないという大ハンデを抱えながらも
さすが売れっ子前説芸人。拍手をしてしまう。

HEY!HEY!HEY!の前説が得意などりあんず。
オールスタンディングで、大ファンのアーティストに会える直前で高揚しているお客様は
異様なテンションだという。
そんな独特なテンションのお客様をディスり、超えて行く、どりあんず平井ラップは
名人芸。

しかし、ここは無限大ホール。
客席は、この後に登場するアーティストを待ってはいない。
でも、みんなで立ち上がってもう一度、HEY!HEY!HEY!っぽくして
平井ラップを聴いてみようと、出演芸人も客席におりてコールアンドレスポンス。
前説界では有名らしい、拍手量を操るあの伝説の拍手技“どりあんず”も出た。
「TKトゥ」と、もう“タケト”と言えないラッパー平井。
盛り上がった。
だが、やっぱりここは湾岸スタジオではない。
ご機嫌ラップをキメておきながら、結果、最下位をキメるどりあんず。

どりあんずは鑑定団の前説でも、ラッパーテンションで
老老男女のお客様を前に、しっかりと着実にスベったそう。
他の出演芸人からも声が上がったが
老老男女の客層の鑑定団を温められるのは、はりけ~んずくらいだとか。


本番前のスタジオからのあまりの大爆笑に
ザ・プラン9の全員が、思わず立ち上がってスタジオの様子を伺ったという
Mー1決勝前説のお笑い都市伝説を持つロシモン。
「みなさん僕らの事知らんでしょう
僕ら、なるべくテレビに出ないようにしてるんでね」で、客席の心を掴み
「ロシモン」「売れそう」コールを、客席から不自然発生的に引き出す。
ロシモン中須は、若手芸人で前説なのに、あんまり動かないという貫禄の佇まい。

ジュエリーショップのレセプションパーティーの司会から
武道館のKポップのフェスの前説
その後、韓国人スタッフに韓国語でひどく怒られる
という多方面の活躍を見せるロシモンが、今日は優勝。

風格漂う優勝ロシモンは、『第2のロシモンを探せオーディション』『前説王』と
2つのライブをこなし、さらに、これから神保町でトークライブがあるそう。
こんなに1日に詰め込まれてはロシモンファンも、厭戦気分になるのではないだろうか。

鬼VSグラ、楽屋カラスを飛ばしている

2010年11月19日 | お笑い
■『グランジVS鬼ヶ島』(19時~20時35分 プリンスシアター)を観に行きました

出演
鬼ヶ島・グランジ

トリオは売れないというお笑いジンクスを頑なに守る2組のライブ。

昨年の準決勝、敗者復活戦は「ご期待ください」と
来年の漫才への告知で終わらせながら
今年は、今のところ、飛び道具を出し早々3回戦で切り捨てられた鬼ヶ島。

自称、東京アンダーグラウンドインディーズシーンのカリスマ。
勝手に金、酒、国家と戦う大。
青空が、育児のために午後5時過ぎの仕事ができないように
校長業のため平日夜の仕事ができない遠山。
大巨人で長髪で白竜顔と、個性の塊の五明。
得点板の下に見切れる頭頂部が、年に数回の全国ネットのテレビ出演であるグランジ。

そんな鬼ヶ島とグランジが闘うとなれば、当然コントで殺り合い
と思いきや、コントだけでなくイスに深く座って6人でじっくり清爽なトーク。

入り口の設定は残さず、鬼ヶ島野田が恋バナを始めてしまうくらい
その野田恋バナと同じタイミングで帰るお客様もいたくらい、しっかりトーク。


「飯塚さ~ん」と、舞台の中心で先輩の名を叫ぶギャグを持つ鬼ヶ島大河原。
野田と大河原で一緒にレーシックに行ったという話。
そのようなほのぼの話を散らしておいても
決してライブでは話せないという、鬼ヶ島和田のただただエグい人間性。


東京03やロバートのような、陽の当たるトリオの影に隠れ
地中深く潜り過ぎたため、逆に変に地熱に熱せられている哀切の2組の合同即興コントは
熱く気持ち悪かった。(誉め言葉)

座旗揚げ、きゃんちがライバル

2010年11月15日 | お笑い
■『劇団アニメ座旗揚げ公演』を観に行きました(19時~20時50分 モリエール)

出演
天津向・若井おさむ・こりゃめでてーな広大・セブンbyセブン玉城・キャベツ確認中
桜 稲垣早希・R藤本・マリリン・ジョイ・爆笑コメディアンズ・ぴっかり高木・がっき~

世間でお馴染みのキャラ芸人から
劇場でいつも目にするが
いつも客席は憫笑の全拒否がお馴染みのキャラ芸人に
そんな傷まみれの先輩を見ているから温存キャラ芸人に、地下キャラ芸人まで。
みんなが芸人が愛惜するキャラ芸人達による、長編コント。


「早希ちゃん1人でチケット全部売った」と称えられる稲垣早希
with向、ザコ、他によるハレハレユカイ
特別出演藩さんのナレーション。
ぴっかり高木ナッパの、楽屋からのベジータ絶叫。
みっちーもレイも小さい声。ジョジョに紛れた奇面組…

安西先生のままで流行、安西先生からのやじろべえ早着替えと
今日も変幻自在のキャラを見せてくれたセブンbyセブン玉城。
尽きない安西先生のもしもシリーズ。同じもしもシリーズにのっかるR藤本。
以前見たセブンbyセブンのコント、無料案内所不動産も抜群におもしろかったが
なかなかできる舞台がないのだろうか。

マリリンジョイの大赤字ダンボール芸も、やっぱり笑ってしまう。


これまで見てきたカイジの中で1番笑いが起きていた、こりゃめ広大のカイジ。
からの、オーガ。
カイジは今夜も鉄骨渡り。


たとえMー1予選でも、ブレないそのキャラは予選大阪会場出禁になろうとも
いつでもどこでも北斗神拳バババーン、キャラ漫才を貫き通した名誉の出禁。
キャベツ確認中も、受け止める会場。

調子に乗ってるキャベツ確認中は、清美ちゃんに、仕分け人レンホウ議員と
アニメしばりをガン無視で、出し惜しみがない。
仕分け第3弾もしっかり告知。


キャラ祭りの仕切り役は天津向。
さんざんツッコんでコントをまわして、最後の最後に
向「なんでツッコミやらすねん、天津のボケや」と、大ノリツッコミ。

君届、灰皿が飛ぶ勢いの真剣さ

2010年11月14日 | お笑い
■『勝手に!「君に届け」風早君オーディション』を観に行きました
(18時30分~19時35分 ときわホール)

出演
オコチャ・グランジ・ジューシーズ・畑中しんじろう・かたつむり林・少年少女


君届のメディアミックス効果がここにも。
勝手に風早くんオーディション開催。

出演者に、パンサーや御茶ノ水男子と言った爽やか人気者でなく
グランジの名前を見つけた時は、誤植かと疑った。
風早くんにはくぐもった声の富士額、長髪大巨人、色白銀縁メガネのイメージはない。

勝手に君に届けの舞台化を見越したオーディションの審査員は
みんなのオコチャ先生、吉本の爽子こと少年少女阿部先生
吉本の内田有紀こと少年少女坂口先生
「舞台人には常識人を」と叫び続ける社会不適合者のグランジ大先生。


まずオーディションにやって来たジューシーズ。
弾ける笑顔の松橋、板垣作品のようなねじれたくねくね動きばかりの児玉
フグオオーディションだったら即決だろうに赤羽。

テレビのレギュラー番組もあるのに、風早くん役が決まったらどうするのかと
執拗に迫る大。
ザ面接よろしく面接軍団の追い込みにあい、何度も乱闘騒ぎのジューシーズ。
坂口の児玉への打撃でなんとか収束。
最後は、誰よりも舞台を愛する大の大立ち回り。


続くオーディション参加者は、畑中しんじろう。
息を切らし「まだオーディション間に合いますか」と駆け込んできた、かたつむり林。
なんでも、道で見かけたおばあちゃんの大きな荷物を運んでいたため遅くなったそう。
「オーディションに遅刻なんて何考えてるんだ」と激怒する大のケータイに
母からの突然の電話。
大「なんだって母ちゃん?!大きな荷物を赤いセーターの若者に運んでもらった!?」
なんということでしょう。

真横でそんなくだりを見せられ、なんだか疎略に扱われ
「大介のフリなんてもう嫌だ、ずるいじゃん」と、機嫌を損ねた畑中しんじろう。
ついには、畑中しんじろうと林の乱闘騒ぎ。
しかし、坂口のビンタが畑中しんじろうの頬にばっちりキマり、なんとか収まる。
そして、なんで舞台で血が流れるのか、辣腕舞台芸人大の悲しい独白。


最後に、貧寒なキャラを入れてきたグランジ五明と遠山のオーディションは
強制終了し変な空気が揺曳したまま
栄えある勝手に風早くんは、児玉に決定。
今日が誕生日であるという児玉のために、素敵ケーキも運ばれてくる。

そこで、お祝いがどういう訳かまた乱闘騒ぎになってしまい
坂口に、自分のバースデーケーキに顔面を押し付けられる児玉。
クリームがふんだんに使われていないケーキだから、顔には全くクリームは付かず。

部屋

2010年11月13日 | 菊地先生
■『ポテ少菊地の部屋』を観に行きました(21時15分~22時20分 神保町花月)

出演
ポテト少年団・エリートヤンキー西島

そんなに細かい事を気にしていたら生き辛いだろうに、と哀憐の思いを抱く程
きっちり細かい変態、ポテ少菊地の許せない話と
エリヤン西島の、パフォーマンスも商法も玄妙なるAKB48講義。

初めて菊地の部屋に招かれたポテ少内藤、中谷。
内藤と中谷は、漫才中だけでなくナチュラルボーンボケーズらしいのに
常に、ツッコミの菊地を全力でバカにする事に力を尽くしている。

今日も、菊地が細かすぎて伝わらない納得いかない話をキレ語りすれば
内藤中谷は、変な所で笑い出したり、難しい言葉の意味を話を止めてまで聞いちゃったり
内藤「長年彼女のいない男のひがみ」と、野次ったり。

普段は、うっかり菊地の許せない話に納得させられてしまう客席だが
2人のガヤ、むしろ正論のおかげで、ただただ菊地が変態なだけに思えてくる。


ゲストの西島は、AKBのシステムをAGEAGE芸人に例える。
菊地だけは、武双山で例える。
そうすると、もうじきポテ少はSDNらしい。

理論派データ派西島は、資料をたくさん持ち込みAKBについて説明。
芸人仲間の認識としては“関町のドラマに出てるあっちゃん”はじめ、メンバー解説に
全員の推しメンを決め、これまでこれからの予想を話す西島先生。
第2の生稲予想も出た。


エンディングでは西島先生から、本日の3回戦の結果速報。

インポッシブルセブンbyセブン鬼ヶ島
Mー1なのにラジカセとペットボトルで尻芸をやる気マンマンだったというガリトンといった
優勝候補ド本命超有力どころの敗退を聞き、膝から落ちるポテ少。
だが、マキパの通過に
菊地「良かった、今日もちゃんとハゲてた」と、一安心。

昨年は見事準決勝進出し、敗者復活戦では12月の屋外の夕方の出番で
“薄着芸人ピンチ”と、中谷の生足がニュースにもなったポテ少は
何らかの手違いで、2回戦の連絡が来るのではないかと待っていたそう。

最後に西島からMー1がんばります告知と
12月26日、Mー1と同じ日のアイドルパンチ出演告知。
ファイナリストになったら出演はキャンセルとの事。

9月はグランジ大が部屋にお邪魔

裏、ブドウ姉さん川口

2010年11月12日 | トークライブ
■『ロシモンの裏』を観に行きました(21時20分~22時20分 神保町花月)

出演
ロシアンモンキー・流れ星・ハマカーン

歓声が上がってなんぼ、出待ちされてなんぼの若手芸人でありながら
徹底したNOキャーNOフラッシュ、ただただ実力だけのロシモンのライブ。

ロシモンのイベントなのに
ロシモンからの「今日は漫才はなしです」とのガッカリお知らせに
さして悲しまずへっちゃらな客席。

ロシモンによると、客席のかろうじて前から3列目までは世にも珍しいロシモンフリーク。
それより後ろに座るお客様は、完全にゲスト目当て。

ロシモンの分析通り
まず、神保町花月に本日初めて来たというお客様も多く
フリーク席のはずの前から3列以内のお客様も、続々、初めてに挙手。


ゲストのハマカーン、流れ星は、先月先々月のゲスト。
「ゲストに呼ぶ間隔がおかしい」と口々に訴える。
「これじゃレギュラーだと思っちゃう」


妻子ある身で所持金50円。相方に借金。
2日前は「今、俺に2万貸すか、5千円くれ」と、堂々後輩に迫り
結果、5千円もらって、さらに2万借りたらしいロシモン中須。
高価な腕時計は、勝手に着払いで注文して奥様の母に払わせたという話。

そんな中須にまでクズと認められるのが、ハマカーンと流れ星。
流れ星ちゅうえいも、ついさっきハマカーン神田に会って早々
「5千円くれるか4万貸してくれ」をやってきたばかりだそう。

ちゅうえいはそんな風に借金をしているのに、やたらグルメで
今さら、忍空を新品で集めているそう。

贅沢に怒れるロシモン川口は、ちゅうえいの忍空の大切なページをどんどん破る。

世界で1番顔面の使い方が下手との呼び声、シュッとした顔面の無駄遣い流れ星瀧上。
瀧上も立派にクズらしい。
だが、クズエピソードを披露するのもクズちゅうえいだから伝わらない。


憎めないゲスト達をまさかの置き去りにして、舞台から消えるロシモン。
流れ星とハマカーンにトークテーマ“ロシアンモンキー”を任せて
しっかりはけるロシモン。

そこで2組が展開する、グータンヌーロシモン。

ロシモン不在のまま、舞台上のゲスト2組に“しめてください”のカンペ。

6月のロシモンの裏のゲストは夏目さん

クイズ、スターは84 しばり

2010年11月11日 | お笑い
■『クイズたろう~チーム対抗クイズバトル~』を観に行きました(19時30分~21時35分 プリンスシアター)

チームで協力してクイズに正解し、優勝金一封を目指す。
CGのないネプリーグ、モニターもボタンもない感謝祭のようなライブ。


LLR福田、エリヤン西島、田畑藤本の学歴チーム。

福田は、進学したくなかったから受かりたくなかったのに日大に合格したそう
そんな日大出身ジューシーズ赤羽と
ブレーメンスターが卒業したおかげで大学のランクが上がったという大学の先輩Bコースタケト
そしてジューシーズ児玉の、大学チーム。

中須が満足そうに毎回ボケては
身体のラインが丸見えアームストロングヤスのシャチが激甘ベタ誉め
ヤス、口は閉じないブレーメン岡部、ロシモンの東大チーム。

学歴チームの出身大学名を聞いてもピンとこない
チームの半分がリーゼントで
リーダーの栗山は、大崎の愚連隊とやり合ってきたばかりだから顔中傷だらけで
上下関係がしっかりしていて、堂々とカンニングをして、1問目から敗者復活を要求し
チームメンバー数は偶数なのに、多数決で意見をまとめようとする
アームストロング栗山、若月、エリヤン橘のヤンキーチーム。

全員一斉に喋り出すから聞き取れない。
リーダー熊谷は声のボリュームの調整ができないから、常にMAX
ガリチュウ熊谷、男なのに短大卒のプライドBコースナベ、ポテ少中谷、暗算早いLLR伊藤
熊谷できない組チーム。

一見、裸パンツにストッキングを被った変態。実は「地球にもっと緑を」ひまわりの種。
「男優を目指していて、裸の女優さんを傷つけたら大変だから角は切り落としました」
角のないせんとくん。
そして、ポテ少内藤と、メルヘンなのに猛獣芸人の檻に放り込まれたジューシーズ松橋
メンバーの半分が半裸のサイコチーム。

しんじのしんじさんチーム。


束ねるのはポテ少菊地。アシスタントはスパイク。
かわいさ吉本のみっひー級、ちやほやされるスパイク小川。

一方、若手でアシスタントでありながら、隙を見つけぐいぐいボケてきて
この芸歴で、早くも一斉に芸人達から野次られているスパイク松浦。
その姿に、若手で出番が少ない頃、台本にはないボケをかましては
先輩達に怒られていたけど、ずっと続けていたら認められたという
若手の頃を振り返る末成由美のエピソードを、思い出す。

信じられないのは、笑いに貪欲な芸人根性丸出しなスパイク松浦が
NSCに歌組から入学したという事。
女性タレントコース出身の早希ちゃんでさえ、今は芸人活動をしているというのに。
スパイク松浦が、歌組経由だったとは。どんな寄り道、かましているのだろう。
フェイレイのようになりたかったのだろうか。


予算はないがクイズ番組ブームに乗ってライブでクイズを、そんなコンセプトらしいが
こんな、ミニコント大好き何でもフリと解釈してしまうメンバーの塊だから

ルールはすぐ変えようとするし、小ボケで点数を稼ごうとするし
チーム戦なのにしんじはしんじ1人のチームだし
進行アシスタントも笑かしてくるし
特攻の拓ボケで客席ポカーンな所に、MC菊地はさらに被せてボケてくるし
ひまわりの種がブチ込んでくるボケは、常人には理解しがたい哲学的なものだし
肝心のクイズはなかなかできない。
藤本「マジメに答えたい麻木さんがいたら怒り出しますよ」

理論派西島、何でも計算する福田
優等生藤本、田崎に似ている田畑がかろうじてクイズにきっちり答えたおかげで
圧倒的大差をつけ、学歴チームが優勝。

日曜サスペンス劇場、硬水は舌が回らない

2010年11月07日 | 単独ライブ
■『サスペンス』を観に行きました(14時~15時40分 俳優座劇場)

出演
バカリズム

今年は4回も。来年は、2月5月8月に開催が決まっているらしい
単独ライブヤリチンのバカリズムの単独ライブ。
毎回毎回完成度が高くおもしろいものだから、どれだけお笑い絶倫なのだろうか。


開演前の諸注意アナウンス。
「それでは開演まで、前の席の人の後頭部をじっと見つめてお待ちください
最前列の方は歯を食いしばってお待ちください」

オープニングテーマ、エンディングテーマも官能小説も
恐怖、事件、サスペンス風コントばかり。

今回もお得意で好評の、泣きのコントでしゃくり上げながら泣いていたバカリズム。

コント急カーブに、個人的に1番笑った。


1年に4回もの単独ライブに追われ、大変そうなバカリズムを見かねた事務所からは
もうベストコントライブにしたらどうか、と言ってもらったそうだが
バカリズム「いいえ。僕は常に新ネタをお客様に届けたいんです」
と、芸人魂燃えたぎる発言で放熱しながら断ったそう。

だから逆に、次回がベストコントライブだったら
逃げたな、と思ってくださいとの事。

8月は案

だって群青軍団だ

2010年11月06日 | お笑い
■『群青のチクリロワイヤル!~最も芸人として絡みたくないトークユニットその名も「群青」』
を観に行きました(15時30分~17時 ときわホール)

出演
ラフ・コントロール重岡・グランジ大・ロシアンモンキー中須・チーモンチョーチュウ
LLR福田・スリムクラブ真栄田・パンサー


ラフコン重岡、グランジ大、ロシモン中須、LLR福田、スリムクラブ真栄田
彼ら5人は、ゴキブリ軍団、またの名を群青軍団と呼ばれているそう。
5人の中の誰かがライブに出演すると、たちまちそのライブは群青軍団色に染まるから。

明らかにチケット販売数増加効果を狙い
急遽出演が追加されたチーモンパンサーの人気も及ばず、満席にならなかった事に対し
大「チーモンとパンサーだけのライブだったら満席になったでしょう」
2組の人気さえ、マイナスに変換する群青軍団。


今日はテーマフリーの潰し合いトーク。
やられたらやり返す。アメリカとソ連で例える。
裁判所命令で請求される事も有り得るから、とりあえず既婚者は守るという協定の締結。
出演芸人の誰かの何かを、ギリギリのラインでチクってやるというルール。
チクられ芸人は、これ以上バラされたら立ち上がれない
本当にヤバい、となったらギブアップ。

そんなライブの内容を聞き、オープニングで早々とギブアップを申し出
ライブを締めようとするチーモンとパンサー尾形、菅。
それならばMCに収まっているパンサー向井をいじるイベント
“向井をいぢめる”にライブ変更を願う彼ら。

とにかく今は大事な時だから暴露は止めてください、と
懇願するチーモンとパンサーを前に
何しろ群青軍団は、これまでの芸人人生で“今が大事な時期”が1秒もなかったから
逆にピュアな、僻み100%で正々堂々とチクる事を宣言。


しかし、始まってみると
予想外に、1番最初に、チクりもさわりの部分だけでギブアップ宣言をし
さっさと客席に下りていったのは福田。

瞬時の正確な判断で投降した、群青軍団副リーダー中須。

サッカー部仕込みのしごき耐性で、チクりには耐えられるのに
どんどんセルフチクりの自傷行為に走り、結局ギブアップの尾形。

意外にも、群青軍団も続々チクられ死。

群青軍団無敵のリーダー、群青レッドこと重岡は
ほのぼのエピソードばかり披露し、お返しのほのぼのエピソード返しをされ、平和。

フクピュ、今日も同級生の相方をジジィ呼ばわりポテ少

2010年11月04日 | お笑い
■『フクピューターうるせぇ~LLR福田がいろいろな順位を予想します』
を観に行きました(19時~21時 プリンスシアター)

出演
LLR・ガリットチュウ・ニブンノゴ!・犬の心・ポテト少年団・コンマニセンチ
どりあんず・初恋タロー・パンサー・ジャングルポケット太田、武山


すみませんからのダンシングからのキャッシングからのフェンシングからのショッピングと
拙劣な団体芸で始まったが、決して
30オーバー10年戦士、拍手笑いが上手な芸人達の茶番ライブではない。


お笑いに通暁し、ウケ具合、笑い声のホーン、客席の視線から
ネタの順位をズバリ当てる
若手ライブ名物、予想屋福田のフクピューターの
「先輩方のネタを間近で見て好き勝手順位をつけたい」という
30オーバー10年戦士、笑い声が大きく拍手が上手ですぐ立ち上がる先輩方に対し失礼な
上から目線ライブ。
その福田に対して
「ここからが見せ場ですよ」と、なぜかさらに上から目線のジャンポケ武山。

今日はネタを舞台袖から見て楽しんで、予想だけすればよいから
「楽なライブです」と福田。
フクピューターは予想に特化しているため、少々の毒舌や無礼は致し方ない。


5つの客席アンケートとネタ審査
合計6レースの内、全て当てればみんなで自腹でハワイ旅行。
4レース以上当てればギャラは福田の総取り。外せば福田はギャラなし。
ボランティアのLLR伊藤は、どちらになってもギャラなし、との事。


逆に、動じない堀内の神経がイカれてる。いつでもどこでもアウェイ。
もうそういうのやめろとみんなに言われているのに折れないKマニセンチ。

でぶっちょなのにカーディガン。
でぶっちょなのに帽子をオシャに斜め被り
Dりあんず。

早速、ネタ下位予想が走る福田。


客席アンケートは
Qデートをしたいのは??
Q長生きしそうなのは??
Q政治家になりそうなのは??
Q頭が空っぽそうなのは??
Q一発ブン殴ってやりたいのは??

ガヤを寄せ付けぬ独自の福田の理論武装。
論破したのは、ニブゴ大川。フクピューターも大川だけは解析不能らしい。

しかし
次々と見事に客席アンケートを当ててみせる福田。

嫌な質問や困った時はこれでキマり、みんなのワースト初恋タロー高森が
ワーストで人気のアンケート結果。
大川高森パンサー尾形ジャンポケ武山は、キャラだからまだ笑えると解説する福田。

真の1位ことワースト3位の常連、リアル嫌われに輝く犬の心押見。
同じく裏1位こと、良いランキングの3位の常連犬の心池谷の週3発。
ニブゴ森本の毎日4発と、性豪アピールと
堂々掲げた勝利のVサインかと思ったら、2年間ご無沙汰告白ガリチュウ福島。
そんなガリチュウは漫才だったが、滑舌が超悪いのにツッコミ熊谷。

パンサー向井がいけ好かない福田は
向井がデートしたいランキング1位に選ばれ、大きく予想を外した事で
「向井を選ぶなんて見る目がない。お客様には失望した」と
ついに福田の上から目線、毒舌は客席にまで及ぶ。

さらには、フクピューターがバグを起こす大川が上位に食い込む。
大川で乱れたアンケート結果に、
でもすごく良いレースだった。感動して涙が出そうになったと言い出す福田。


だが、振り返れば4勝2敗。
ギャラは福田の総取りという結果。


エンディングでは、パンサージャンポケからトリオの番組とトリオのライブ告知。
真後ろで
「よく俺達の前でそんな告知ができるな」
と、ニブゴ兄さんポテ少兄さんからの圧。

弩スピワ

2010年11月03日 | 単独ライブ
■『弩スピードワゴン』を観に行きました(14時5分~15時45分 エコー劇場)

出演
スピードワゴン

スピードワゴンの単独ライブ。
漫才とVTRと、イケメン過ぎるマイペース過ぎるマネージャー。
ハンバーグ師匠は早送り。

いつまでも響き渡る、声が伸びる井戸田の残響ツッコミ。
地声なのに割れてる小沢の歌声。
井戸田のウィスパーボイスツッコミ。
また聴かなくてはならない、座っていようが立っていようが音痴に剛直な
声は出ても下手は下手な小沢の歌声。

なぜかお色直しが3回もあって、衣装が変わった。

VTRでは“スピードワゴンのツッコミと経験豊富な方”を担当している
井戸田家早朝訪問ドッキリ。
独り身になってから、メキメキ料理の腕が上がっているという井戸田の実相。
朝っぱらから、土鍋の炊き込み御飯をサッと完成させてくる。
CDラックには、ちゃんと安達さんのアルバムが。


悲しくなる程、ちゃんと酷い歌い上げ方で聴かせてくれる小沢。

食い気味でツッコみながらも、笑かしにかかってくるお笑い欲旺盛な井戸田。

どちらがボケかツッコミなのか感得するのが難しい、めまぐるしいネタの数々だった。