テレビ…に踊らされる日々

映えぬ平凡日常雑記

ゲッキンライブ4 上がってる

2012年12月18日 | ゲッキンライブ
■『Get King Live』を観に行きました(16時30分~18時 ヨシモト∞ホール)

出演
すずらん
ツジカオルコ・田畑藤本・ストロベビー・ともくん・ありがとう・桃組・ネルソンズ・ダイナゴン・市川こいくち・ラビッツ・兎・ゴン・ダークサイド
マテンロウ・まごころしたごころ、他

このゲッキンライブの成績優秀者が、昇格のチャンス入れ替え戦のゲッキンファイナルに進出する事ができる。

今年は、Bコースビタリウマメルヘン倶楽部麦芽KBBY解散にササキりな結婚引退と関東在住のお笑いヲタクにとっては悲しいニュースが相次いだ。
芸人ブログの記事のタイトルが“ご報告”となっていたら、反射的に解散じゃね??と身構えてしまう。
そんな中、セクシーの権化ツジカオルコの東京進出は吉報だ。
そして今日、目当てだったツジカオルコだけでなく
なんと前説で、鬼越トマホークを初めて生で見られた。
深夜のレッドカーペットで目にして以来気になっていた鬼越トマホークとは、まだ出会う心の準備ができていなかった。
予想外の出会いにはしゃぐ。

センター街で石を投げれば若手お笑い芸人に当たる。
ノリがよくておしゃべりで手売りの得意なともくんはじめ、出演する若手芸人の口車に乗せられ
初めてお笑いを見に来ましたというカップルから
若手芸人青田買い、出待ちの時の会話のネタにするためだけにライブを観賞し興味の無い芸人のネタ中には熱心にファンレターをしたためるお嬢ちゃんに
俺のカオルコを見に来たんだとニヤニヤするおじさままで、
お客様は様々だ。

若手お笑い芸人を1匹見つけたら他に10匹はいると思え、芸人ゴキブリ算式
芸人も様々で、出演する芸人の中に知っている芸人なんて全然いない。

性欲の強い動物の象徴“兎”が1番手
続いてエロをはき違えている18禁1人コントツジカオルコ
からの、桃組の18禁漫才
そして、ヌキ先案内人溝口有するダイナゴンと
クリスマスを前に、無限大ホールは悶々とし性が乱れている。

M-1甲子園を見ている気分にさせるゴン、とにかく声量がすごい市川こいくち、安定感がすごいダークサイド富田
次々とネタが披露された。

ライブ終了後は恒例のゲッキンファイナルペアチケット争奪ジャンケン大会が開催される。
無限大ホールのライブと言ったら
最前列の芸人唾かぶり席を取るために女の子が開場とともに走って行くのが常なのに
ゲッキンライブではお客様のほとんどが、芸人に興味を持っていない。
本日も、最前列が3列目で芸人唾かぶり席には誰も座ろうとしなかった。

だから、最近ではゲッキンファイナルチケットをお願いしてなんとか受け取ってもらってらっている状況で
ジャンケン大会が行われる事などないという。
けれど、チケットが欲しいと10人以上が手を挙げたので
見事、ジャンケン大会開催のはこびとなった。

すずらん山本「やりましたねみなさん、ジャンケン大会ができますよ」

でもなぜか、最終的にチケットが余ってしまった。
開催する必要のないジャンケン大会が開催されてしまった。

しかし、ゲッキンファイナルは来月も開催されるものの、先輩芸人達が卒業しゲッキンライブ自体が失くなってしまうので
そのゲッキンライブに意味があるのか??というのが、芸人と観客の総意だ。

観に行った10月のGet King Live

ゲッキンライブスープ

2012年10月19日 | ゲッキンライブ
■『Get King Live』を観に行きました(16時30分~18時 ヨシモト無限大ホール)

出演
御茶ノ水男子
出雲阿国・エレベーターマンション・オバアチャン・あげは・大江すぐる・ダイタク・ともくん・イナズママイ・エンドウコウキ・横澤夏子・ジャム
爆笑コメディアンズ・からくりタンバリン・ザ・プレジテント・サボテン・ダンビラムーチョ・トムボーイ・とりあえず・爆破ミント・マルチェロ
ヨコハマホームラン


無限大ホール通常公演レギュラーを目指し
将来有望キラキラ若手芸人達が毎日しのぎを削る、ゲッキンライブ。
ブックオフの前で手売りチケットを買ってフラッと来たお客様、バイト先に芸人がいる友達に頼まれて来たお客様など
老若男女客層は幅広いが、芸人に対する思い入れはあまり強くないようだ。
舞台の目の前の超アリーナ席には、誰も座っていない。

沖縄九州と、関西弁以外の方言でネタをするコンビも目立っていた。
ダイタクは達者だった。
久しぶりにもっこりフェスティバルが見られて満足。
イナズママイの口内炎コント、保健体育コントのジャム
からくりタンバリンのペット漫才、とりあえずの佐賀漫才がおもしろかった。
サボテンというコンビの漫才は、大ウケしていた。

華麗なダンスのファンクドッグを解散してピン芸人になった、大江すぐるの漫談も良かった。
おもしろくてダンスが凄くてお喋り上手でカッコ良すぎてオシャレで絵もうまい、非の打ち所がない。
全て揃っているのは、逆にお笑い芸人としては難しいのではないかと勝手に心配する。

みんなの敵、出雲阿国は独自路線を貫く。
ネタでは、圧倒的歌唱力とピアノ演奏の上手さで威圧する。
「同期ライブします」「ユニットコントします」
といったエンディングでのフレッシュな告知に混ざった出雲阿国の告知は
出雲阿国「恋に効く開運スープをプロデュースしました。ファミマで販売になります」
一筋縄ではいかない。
ザコのベーコンのように会社を通していない闇商品ではなく、もちろんオフィシャルなスープだ。


毎日行われているゲッキンライブで上位となったコンビは、レギュラーとの入れ替え戦ゲッキンファイナルに進出できる。
その注目のゲッキンファイナルのチケット10組20名分が、ジャンケン大会で勝ったお客様に無料でプレゼントされる。

しかし、客席の誰一人ジャンケン大会に参加せず。

「タダですよ、いらないんですか??」慌てる芸人達
「ゲッキンファイナル、MC豪華ですよ」

そこでやっと数名のお客様が挙手をする。
もう、どう考えてもジャンケン大会は開催できそうにないので
芸人達が客席に懇願し、プレゼントのゲッキンファイナルのチケットを引き取ってもらう。

「空気読んで、気を使って貰ってくれただけだから、絶対見に来ないじゃん」との声も上がる。
こんな平日の夕方にわざわざお笑いライブを観に来ておきながら、客席はあまりお笑いに興味がないようだ。

2月のゲッキンライブ

ゲッキンライブ指太い

2012年02月21日 | ゲッキンライブ
■『Get ing Live』を観に行きました(16時30分~18時 無限大ホール)

出演
若月・飯能BBQ・かたつむり林・おしどり・タモンズ・デニス・0.03秒・あげは・黒蟻・ダイタク・マンキンタン・松ぼっ栗・ヨコハマホームラン
春夏秋冬、他


頂上が地上ではない、逆バベルの塔
東京吉本若手芸人界の地下ピラミッドをなす、ゲッキンライブ。

若手芸人を1匹見つけたら10匹はいると思えとは、よく言われるものの
今日も開演ギリギリまで、会場の無限大ホール入口では
手売り界の大ベテラン飯能BBQはじめ出演する若手芸人達が、絶賛チケットの手売り中だった。


3分ネタで、次々といろいろなコンビが登場する。
ツッコミがやたら上手い割には、ボケが追いついていなかったりと
月に3回の出番に懸ける練習量が感じられるネタが続く。

ヨコハマホームランというコンビが印象に残った。松ぼっ栗というトリオは、やけにこなれた感が出ていた。
黒蟻の出番で、マイクがセットされたのでまさか漫才??と思ったら、支離滅裂な漫才風をしていた。
浅草でも渋谷でもブレないおしどりは、本日もギャル達を相手に針金演芸で針金を振る舞っていた。。
たしかに、おしどりの存在感は10代20代の若手芸人達の中では浮いてしまうが
おしどりの衣装は、キンキラキンの無限大ホールのセットに1番似合っていた。むしろ、派手なセットに負けていないのはおしどりだけだった。


全組のネタ終了後は、ゲッキンライブファイナルのチケットが当たる恒例の大ジャンケン大会。
毎回、このジャンケン大会が白熱して時間がおしてしまうそう。
しかし、今日は地獄の8期よりの使者若月がMCをつとめている効果で
まさかの、人気コーナーのジャンケン大会にお客様が全然参加しないという事態が発生する。
さすが、地獄の8期の面目躍如だ。

圧倒的不人気の8期生若月MCのもとジャンケン大会がすぐに終了したおかげで、告知の時間が設けられた。
0.03秒からは早くも2月は仕事納めです告知。
告知ができると聞いたから何かしら告知があるだろうと前に出たものの、告知が一切なかったのでタモンズ安部からはオフ告知。

デニス植野は、はとこがえぐい窃盗犯だという告知をしていた。

そんな植野と0.03秒ニコラスが隙間を見つけるとすぐに始める外国人のケンカミニコントが、おもしろかった。

10月のばちーんライブ

ばちーんんんJump  BBでおま

2011年10月20日 | ゲッキンライブ
■『ばちーんんんJump』を観に行きました(17時~18時 無限大ホール)

出演
ロシアンモンキー川口・イシバシハザマ硲
ノンスモーキン・エレベーターマンション・タモンズ・田畑藤本・TEAM BANANA
KBBY・黒蟻・マテンロウ・少年感覚・九次元
前説 ジェラードン


一般には知られていない、結局てっぺんも埋まっている
お笑い地下ピラミッドの、上を目指すためのライブ。

KBBYもTEAM BANANAも、女子心をくすぐる。

今さらだが高学歴コンビの田畑藤本は、漫才もおもしろいのだから
普通に就職したら、そろそろ転職も考えるエリート会社員5年目で
今の給料の3倍4倍10倍は稼げていただろうに、と思ってしまう。

黒蟻は、無理矢理漫才風にしていたが
まだ世間に隠しておいた方がよさそうなヤバさを感じさせる。


タモンズ大波は、今日もキレキレだった。
ツッコミのフレーズを繰り過ぎと、川口に言われていたが
「今のフレーズ、今度ツッコミで使てええですか??」と、どこまでも肉食だ。

タモンズ安部も、今日もガチャックで
止まない「しゃーしボケ~、しゃーしボケ~」コールに応え
持ち前の奔放過ぎる視線を生かしたボケを、次々に繰り出していた。


ネタとコーナーの後は、記念写真プレゼント抽選会が行われる。
お笑い芸人に抽選をさせたら、1時間でも2時間でも抽選ボケが続くものである。
本日も、安部が散々ボケて
その横では大波が、全てをすくい上げさらにサービスでツッコミを盛っていた。

しかし、硲の次の仕事の時間が迫っているので
楽しい抽選時間は、さっさと終わりにしなくてはいけない。
「じゃあ安部じゃなくて、きちんと抽選できる人を今から話し合って選びます」と
今度は、相談ボケが始まるのだった。

すると、「仕事があるのに、こういう流れはよくない」と
1番の先輩ノンスモ菊池がやっと言ってくれた。
これで、やっと抽選が行われて硲は次の仕事に向かう事ができる
などという事はもちろんなくて
抽選箱の穴に手を突っ込めなくて痛がる
という古典抽選ボケとも言われるものを、1番の先輩の菊池が嬉々としてやってみせるのだった。

さらに菊池は、修学旅行あるあるで
高校から港まで1時間、船で本土まで2時間の
地元佐渡島のあるあるを言ってしまい
共感も得られなかった。


明るい2人のMCで、楽しい1時間のライブだった。

チャレンジ

2010年10月19日 | ゲッキンライブ
■『AGEAGEチャレンジ』を観に行きました(19時40分~21時50分 シアターD)

出演
LLR・永井祐一郎・バカトケムリ・あいすけ・トリプルエンジョイ・カシスプリン
シバカゼ・オザとイク・ロングヘアー・ネルソンズ・大蛇が村にやってきた、他たくさん


若手芸人を1人見つけたら他に5人はいると思え
若手芸人人口ゴキブリ式の一翼を担う東京吉本若手芸人が
昇格し、日の光が差し込みネット配信のある無限大ホールを目指すライブ。審査は客席。

下は芸歴半年、ティーンエイジャーのフレッシュ芸人シバカゼ
「永井さん以外で誰か喋りたい人いますか??」と、LLR福田がすっかり飽きる程
芸歴10年を超え
逆になりふり構わぬ前のめりとどっしり落ち着くの端境期永井祐一郎まで。

いよいよ結果発表では
福田「じゃあ永井さんは後ろに下がってください」と
上位争いに絡んでくる気配は全く見せず、エンディングトークだけ張り切る1番の先輩。


1位はトリプルエンジョイ。
今夜はリズムネタだった彼らに合わせ、妙な動きを刻み出し
揺れて放縦な舞台上の芸人達。
「エイジアじゃないんです、ここはシアターDです」と、LLRからの注意。


笑顔のJガールあいすけは、引退騒動に落ち込んでいるそう。
Jガールコントは本日もおもしろかった。
合間にしっかりと、柔道経験男性か、さもなくば坊主男子はいないか。
客席の確認も怠らない。
初披露、北京オリンピックの時の谷本選手のモノマネをやり終わるやいなや
「思ったよりすごく上手にできました」と、自己評価はすこぶる高い。


オザとイクは、今夜がLLRさんはじめまして。
だが実は、先日定食屋で偶然福田を見かけ
嬉しくて興奮し、全く面識はないが福田先輩に挨拶をした事があったそう。
そっけなかった福田の反応に
本当に勝手に挨拶をして良かったのかと、反省までしていたらしい。

しかし会計時に判明した「お代は先程のお客様からいただいていますよ」
面識も自己紹介もないまま挨拶をした自分達に
奢っていただきありがとうございますという話を披露し、福田株を上げる。

そんな福田。
本番前、永井祐一郎を自販機の前で待ち構え
「喉が乾いたけど4円しかないや」と、大きな独り言を言っていたそう。
もちろん福田にジュースを奢った永井祐一郎。
福田にとってライブは、先輩に会える感覚らしい。
そう思っているから、1000円も持たず、先輩に随伴して沖縄に出発できるのか。
だから、今日は永井祐一郎しか先輩がいなくて不服だそう。


社長のF1チーム買収交渉はうまくいった様子だが、このAGEチャレでは最下位の大蛇。
告知はないが、安井からファンヒーターが余っているから欲しいお客様はぜひ告知。
送料は社長が負担。

満員の客席が、社長エピソードにどよめく。
「お肉食べたい」とハニカミながら話す、芸人の子供の鏡キャプテンザコの娘とは違い
社長の家族はよい暮らしをしているのだろうか、と想像が膨らむ。

観に行った9月のAGEチャレ1位はスリムクラブ「見る目があるお客様ですよ」by真栄田

チャレンジ

2010年09月14日 | ゲッキンライブ
■『AGEチャレ』を観に行きました(19時30分~21時45分 シアターD)

出演
LLR・永井祐一郎・スリムクラブ・ガリバートンノル・あいすけ・ぬりえ・ヒガシク
まごころしたごころ・メイテントビダシ・カシスプリン・大蛇が村にやってきた
ふじすけ・井上俊英・TEAM BANANA・からくり??なんとかさん


お笑い芸人を1人見つけたら、5人はいると思え
若手お笑い芸人ゴキブリ算式の昨今。
東京吉本若手芸人界で、隠してはいないのにどうしても秘密裏に成り立っている
AGEAGE芸人ヒエラルキー。
無限大ホールに出演するトップのAGEAGE芸人を目指す、AGEチャレ芸人のライブ。

今日の舞台も緊張し、「早く無限大ホールに行きたいです」と話すAGEチャレ芸人達の
頂点、AGEAGE芸人のLLRがMCをつとめる。

1万円単位でしかおろせないATMでは、給料がおろせないらしい彼らにとっては
部活が休みの日だけシフトに入る高校生のバイト代くらい稼げる
テレビやラジオには一切出ません生粋のAGEAGE芸人は、憧れの的。


「タイプの女性がたくさんいらっしゃるのでがんばりますよ」と
張り切り甘い言葉を、パッサパサの声で言うスリムクラブ真栄田。
会場で老若男女に好かれ、本日堂々1位。
真栄田「皆さん、本当に良いお客様ですよ。自信を持って良いですよ
今日のお客様は、異常な聴力の持ち主です」
という喜びの声すら、~時は20XX年 核戦争後の地球…み、水…の時に漏れる声と同じ。
玲瓏な卵形の顔面のスリムクラブ内間も、微笑んでいる。


単独ライブで筋肉コントをやるために仕上げたマッチョボディを見せるため
トーク中も、トークに集中できずつい見てしまう裸のガリバートンネル三須。
動きと女装の体育会系的な泥臭い、とにかく力技で笑いをもぎとり見事2位。


自分にとってはじめまして、あいすけ。楽しい1人ガールズトークコント。
Jガールミラクルガールで本名が時の人と同じあいすけが、銅メダル。
あいすけが、2ヵ月前から超個人的に喧伝していたおかげでもあるだろう。
日本選手団メダルラッシュを喜ぶあいすけ。

もう1組の女の子コンビTEAM BANANAの「実は私、こう見えて昔、太ってたんです」
という告白に
「今も充分太ってんじゃん」と、LLR福田カッター。
実の妹はじめ、ブーデーを俎上にのせると楽しそうな福田。
ぬりえ市川からも、「何かバカにされている気がする」との悲しみの声が入る。


大蛇の社長の告知は、お笑いライブでは聞かない告知ばかりだった。
安田講堂で講演をします告知、シンガポールにチーム買収の商談に行きます告知。
社長の隣に立つ安田は、今年40を迎えるという年齢といい
ボタンがないからセロテープで止めているワイシャツといい
発言に雰囲気といい
1人で不景気芸人つばさきよしと同じ空気を醸し出していたように思う。

8月のAGEチャレ アホマイルドが後輩たちに説くスベリの向こう側

チャレンジ

2010年08月04日 | ゲッキンライブ
■『AGEチャレ』を観に行きました(シアターD 19時30分~21時45分)

出演
LLR
アホマイルド・永井祐一郎・子宝・まごころしたごころ・キューティーブロンズ
グリーンランド・こてつ・イイ感じ・僕のユリゲラー・ハッピーボーイズ
ちゅ~りっぷ・アンカンミンカン・カシスプリン…他

東京吉本若手芸人の、
常人には見えないAGEAGE、MAEage、AGEチャレ、AGEプロからなるヒエラルキーの
無限大ホールを目指すAGEチャレ芸人。
MCが出演芸人としっかり話をして、引き出す、という印象のAGEチャレライブ。
ネタの審査は客席。

MCのLLR福田は口を酸っぱくして言う。
お笑い番組は続々終了、次に売れるチャンスは8年後。
3~4年目で7じ9じの舞台に立ち、現在もトップ組のAGEAGE芸人に属する
エリートの自分達LLRをもってしても
全然売れていないという現状を胸を張って語られ
MAEage、AGEチャレ、AGEプロを行き来する滞留芸人達は落ち込む。


しかし、10年戦士アホマイルド、永井祐一郎ともなれば
アホマイルドクニ「滑る事なんてちっとも怖くないんだ」と、堂々としたもの。

まずはネタ前の呼び込み、元気ハツラツ登場し自己紹介をする若手とは一線を画し
ガッツリ衣装を着固め、小道具をふんだんに使った有りネタ客いじりを出してくる。

もうすでにデブンティーンハゲンティーノ監督のアホマイルドは
ここまでしても「お通しだよ」と、ゆったりとしたもの。
地蔵のように動かない。
完全に次の出演芸人の時間になっているのに、帰るタイミングがわからないと
今さら無垢な赤子のようになり、舞台に留まる。


今夜の出演者は、1年目2年目の若手とは言うが、意外とそこまで若くない顔ぶれで
逆に17歳の工藤準平慎也の弟が珍重される。

僕のユリゲラーもヒダリウマも、初めて見たがおもしろかった
だが、結局、エンディングでも引く事を知らないアホマイルドの告知の数々に釘付け。

生まれてきてありがとうございます告知から、キュートンの告知。
マイクのコードに自発的に絡まって、外すのに1時間要したり
なぜかLLR伊藤までもが、永井祐一郎のネタをやらされ
引きずられ事故。

三途の滑り川の向こう側にいる先輩方に呼ばれ
子宝も滑り側へ。隣にいた福田も滑り側へ。

1位は、こてつ。

5月のAGEチャレ MCはアバターとリーマン

AGEチャレ

2010年05月26日 | ゲッキンライブ
■『AGEAGEチャレンジ』を観に行きました(19時30分~21時40分 シアターD)

出演
レイザーラモンRG・カリカ林
永井祐一郎・アンナ・BAN BAN BAN・飯能BBQ・トレンディエンジェル
こてつ・バース・自然のいえ・まさむね・芸人気質・バックスクリーン
マリリンジョイ・チョーウルトラ・バカトケムリ・吉冨Aボタン


東京吉本若手芸人地下ヒエラルキー。
入れ替わりシステムはよくわからないが
頂点は無限大ホールAGEAGELIVEに出演中の芸人。
次はAGEAGELIVEを目指すMAEAGE芸人。
続く、MAEAGEを目指すAGEチャレ芸人が、バイト仲間や友達を招き投票をお願いする
審査は客席の投票ライブがAGEチャレ。
そんなAGEチャレ以下はAGEプロ。


逆青田買い的な、近頃見ないあの芸人はどうしているのか??
便りのないのは相変わらずな証拠かと親心で現状確認のために向かうお笑いファンと
「お笑いライブなんて初めて、たまたま友達の友達が芸人だから来ました
早く帰りたい、狭い」
というお客様が混在する、お笑いNYC


だから、開演早々MCのメガネサラリーマンとアバターが登場しても、笑いで揺れない客席。

カリカ林「お笑いのライブに慣れてないお客様が多いから
いきなりサラリーマンとアバターが出てきて、びっくりしちゃったのかな」

RGはドレッドカツラを強く指差し
RG「ほらほら、これこれ、RG」
客席の反応を素早く見極めるアバターRG
改め
ブルーマンRG…改め
モエヤンRG…改め
すっかり全身着替えて好楽師匠。

3段階評価の本日の審査について説明。
RG「RGよりおもしろかったら2点以上つけてください」
もう1度審査基準について言及。
林「いいですか??RGさんよりおもしろかったら2点以上ですよ」
RG「大きな声を出せたら2点以上ってことですよ」

続く後輩達のために笑いは抑えつつ
客席をしっかりと暖めておいたと達成感を見せる、RGと林。

元札幌吉本チョーウルトラは北海道でレイザーラモンと共演した事があり
ラーメンを奢ってもらったそう。
RG「ぁあ、あの時の…俺…こんなんなってん」

博多大吉が笑ハンティング上海ドール東京進出と
北海道吉本の手薄を指摘していたが
チョーウルトラも今年、東京進出したそう。彼らの北海道時代の活躍は全く知らないが
札幌吉本は大丈夫か??


先輩RGの活躍に感化されたマリリンジョイがいた。
やりたい放題小道具全使い巻き込み大事故
あれだけして、あそこまで散らかしておきながら
見間違いでなければ
マリリンジョイは堂々の最下位だった。
実は岡村さんを背負っているマリリンジョイは
今月号のサイゾーに載っているそう。

「俺達も1年前に載ったけど、今ココ」とは、BAN BAN BAN
炸裂地獄8期パワーでメディアの力も潰したよう。


最後の、結果発表。変態MC林は
若手の心をもて遊ぶ、1位ボケを繰り返す。
残酷な嘘の1位発表で喜ばせ、楽しんでいる林。
本当に見事1位だったゲーハートレエンは、すっかり疑心暗鬼。

3月のAGEチャレ トリオ時代のニンゲン

AGEチャレ

2010年03月24日 | ゲッキンライブ
■『AGEAGEチャレンジ』を観に行きました(シアターD 19時30分~22時5分)

出演
平成ノブシコブシ
レアレア・シソンヌ・飯能BBQ・吉冨Aボタン・トレンディエンジェル・ニンゲン
Vステーション・ぬりえ・アンダーエイジ・桃男・マシンガンJr・猫デココ・アイスクリーム…

東京吉本若手芸人ヒエラルキー。
お笑いに興味のない人々の衆目にさらされる事は決してない地下ピラミッド。
トップがAGEAGE芸人。続くMAEそしてAGEチャレ芸人。
無限大ホールを目指すAGEチャレ芸人のライブ。

MCは平成ノブシコブシ。
ノブコブ徳井は簿記を持っている事が判明し。
ノブコブ吉村は、アンダーエイジに対し何度「キミ、絶対売れるね。華がある」
と言っていたが
吉村が「売れる」「天才」とワクワクすればする程、その芸人は売れないう
驚異的なお笑い逆千里眼を誇る事が判明した。

不潔感変人感が薄れ小綺麗になったニンゲンのメシア様。
ニンゲン内部分裂中。
勝手にヨシオロビンソン、革命失敗チェゲバ男の2人は
ザ芸名、と言った感じの芸名なのに
1人だけ“ユタカコバヤシ”と、覚悟の見えない芸名。
今日を機に、芸名を考えましょうと
新たな芸名候補、ネンコバこと、粘じコバヤシに本当に決めるのか??

「後輩にMCをやらせてすまない、先輩でここにおるのは俺らと烏龍くらいやろ」
と、レアレア。
その長い芸歴の間に身に付けたのであろう
お客様を笑わせる技術と舞台慣れした声は、他のAGEチャレ芸人達を大きく引き離す。
はいじぃもそうだが、10年選手の芸人方は笑わせる技術は持っている
だから順調に昇格はできるが、いかんせん技術と人気のバランスが歪んでいるため
すぐにAGEチャレ芸人に出戻る無限ループ。

ネタは残念、時間切れだったシソンヌ。
吉村のリクエストに応えて見せてくれた、シソンヌじろうのストリッパーシリーズ。
こずえとみすず。
おもしろかった。

風俗好きがちょっとした寸暇を見つけては風俗に行くように
ライブとそのライブの打ち上げの合間の僅かな時間にも
メイド喫茶に行かずにいられないらしいトレエンたかし。


出演する芸人が口々に「緊張している」と言うが
聞く度に、夢を持ち高みを目指す若手芸人達のこれからが楽しみに思う。
自分達のようななんでもない客ばかりのライブでも真面目に取り組んでくれる姿勢に
うれしくなる。

観に行った1月のAGEチャレは8期祭り

AGEチャレ

2010年01月13日 | ゲッキンライブ
■『AGEチャレ』を観に行きました
(シアターD 19時30分~21時40分)

出演
LLR
はいじぃ・スリムクラブ・セブンbyセブン・こりゃめでてーな・ダイス
ビューティーメーカー・グリーンランド・ダイタク・少年感覚
バックスクリーン・ハッピーボーイズ・自然のいえ・オオカミ少年
まごころしたごころ…

東京吉本若手芸人ヒエラルキーの下部を成す、AGEチャレ芸人達のお笑いライブ。
客席の審査の結果によって昇格と降格のチャンスが与えられるそう。
しかし、電波男で言われる、非モテ男子が地下であると言われるように
そもそも、このお笑いピラミッド自体が地中に埋まっているとかいないとか。

審査は3点満点だが、客席にはやたら3点を推奨するMCのLLR
LLR福田「みんながんばっているんですよ…バイト
今日のために、みんなバイトを調整して来ているんですよ
…でも今日、そんなにみんな若くないんだよな…」

もう、ひとまわり。はいじぃの芸歴が12年である事を強調する先輩を立てるLLR
はいじぃ「12年目とか、恥ずかしいからやめて」


実は手相芸人、自然のいえ三浦がじっくりと福田の手相を見る。
売れるには必須だと言うエロ線が著しく長いという福田の手相を見ては、何度も
「変わっているなぁ」と呟く三浦。


今夜もピンクに溺れ
これぞ不細工。ここまでガタガタだったら、どうぞ存分に顔面いじりをしてください
という文句なしのブス仕上がりのビューティーメーカー竹之内。
西の釜口、稲田。東は彼に任せよう、1人だが大丈夫だろう。

芸歴ごまかし疑惑ダイス、歌ネタでテレビに出ていた頃も芸歴に入れると
だいぶ兄さんになってしまう。


福田曰わく東京NSCとは
花の4期、実力の5期、不毛の6期、地獄の7期、粒揃いの9期、人気者の10期
8期生は、記録に残らないように“募集がなかった8期”
らしいが、波乱の展開。
TOP3が総8期生
勝因は「大きな声でできました」と
誰よりも声が出ていないスリムクラブ真栄田が語る。

観に行った12月のAGEチャレ1位はダイタク

AGEチャレ

2009年12月01日 | ゲッキンライブ
■『AGEチャレ』を観に行きました(シアターD 19時30分~22時15分)

出演
平成ノブシコブシ
はいじぃ・アホマイルド・スリムクラブ・エクステンション・南国姉妹
ダイタク・ダイス・明星ヒットパレード・自然のいえ・バカトケムリ…


東京吉本若手芸人の地下ピラミッド。
決して多くの人の目にはさらされない。埋まっているお笑いピラミッド。
ヒエラルキーの頂点がAGEAGE芸人、次がMAEAGE芸人
次がAGEチャレ芸人。その下がAGEプロ芸人。

MCのノブコブが1組ずつAGEチャレ芸人を呼び込み、軽く紹介をしてから
ネタの時間。審査は客席のお客様が行うという流れなのだが
アホマイルドは燦々と輝いていた。
この完成された無駄だらけの意味のないやり取り…完全にネタじゃないですか
を、紹介のトークの時間にガツガツ揉み込むアホマイルド。
ノブコブ吉村「まだ、お通しの時間ですよ」
アホマイルド坂本「僕らのお通し油っこいってよく言われるのよ」

勝手に“クニちゃんの本日の逸品コーナー”を始める。
今日の逸品は、これから年末や年度末に大活躍が期待される、コクヨの領収書。


スリムクラブ真栄田は「今年のMー1はセキュリティ甘いですよ
トレンディエンジェルも準決勝いってますし」
と、語る。
Mー1グランプリ2009セミファイナリストの漫才、葬式。
そしてクリスマスに抹殺覚悟で行う驚異のトークライブの告知。


同じ告知でも、ふわふわペルシャじゅうたんの告知はさせないノブコブ。
今日も、いないモンキーターンの悪口は欠かさない吉村。

思い返せば、10年戦士のMCノブコブとアホマイルドとはいじぃばかり目立って
あとは、その他大勢
という印象が強く残っているが
1位は1年目のダイタク。

7月のAGEチャレ 1位はカレー屋

かたつむり

2009年11月28日 | ゲッキンライブ
■『かたつむりのシチサンライブ』を観に行きました
(無限大ホール 19時30分~21時15分)

出演
かたつむり・ジャングルポケット太田・トンファー小浜・オバアチャン
平成ノブシコブシ徳井・ミルククラウン竹内・インポッシブル・トンファー山西
GO!皆川・サヨナラダンス滝野


生配信番組のシチサンライブ。
今回のメインのかたつむりは、本日をもって無期限活動休止。

かたつむり中澤の高校の同級生、地元のツレ、元カノも見守る満員の客席に驚き
「1年前から来てくれていたら」
「チャンスを何回も逃してきましたよ」
と、もらす2人。
途中、嫌われるんなら徹底的に嫌われろ、のスタンスを見せる。


今までかたつむりには、たくさん笑わせてもらった。

若手芸人は頻繁に解散をするが
自分が特に応援していたコンビが活動を休止してしまうのは初めて。
活動休止発表は驚いた悲しい出来事だった。

夏の単独前夜祭で、かたつむりの煽りは
「山田イズム最後の継承者
山田さんをテレビの世界に連れて行く」
かたつむりならばもしかして、と期待していた。

NSC合宿の満月先生寝起きドッキリを見た時も
かたつむりにしかできない、と思った。

2人揃って滅茶苦茶なネタの数々。
章吾の年不相応なたっぷりとした風格と猫背と衣装が似合い過ぎるところ
もう見られなくなるかと思うと寂しい。
今更だが、もっとかたつむり出演ライブを観に行っておけばよかった。


フルーツポンチとはんにゃ金田が
最後に登場したが
ラフ・コントロール重岡・アームストロング栗山・マキシマムパーパーサムつよし
ライス関町・ガリバートンネル・水牛
も、餞別を持って舞台上にやって来た。

そして、いよいよ1番最後に登場したのは
楽屋にずっと置いてある汚いブランケットを持った
ロシアンモンキー中須。
「最後に1番地味な汚い奴出てきた」という、素敵なツッコミがはまっていた。

やっぱり時の人、金田とフルポンの登場に上気している客席の中
(はんにゃ川島は更に上を目指し、今日もソロライブだそう
林にいわせれば「川島はみんなに追いつこうとしている」)
誰よりも前に出て、丁寧な客いじりを繰り出し続けるラフコン重岡を見直した。
ボケの仕込んであるフルーツ盛り合わせを持ってきた栗山とつよしは
本当は本番中に登場する予定だったが
フルポンと金田で大いに盛り上がっている中には行けない、と挫けたそう。
芸人側までもが、フルポン金田がわざわざ来てくれているから
喋らそう前に出そう感を持ちがちな中
ブレない重岡は凄い。


本当にかたつむりを見られなくなる…と実感したライブだった。

これからも、林が頑張っている時は
野球観戦をしたり、娯楽を楽しむ姿をブログにアップし、炎上させますと話し
止まない盛大な拍手の中
「うるせえ」
と、章吾は言って消えた。

AGEチャレ

2009年07月15日 | ゲッキンライブ
■『AGEAGEチャレンジ』を観に行きました
(シアターD 19時30分~21時40分)

出演
LLR・ハンマミーヤ・ボルサリーノ・はいじぃ・ふんわりたまご
少年感覚・もっこすファイヤー・にこいち・GO!皆川
エクステンション・ネオン蝶・ぺんぎんナッツ・ざしきわらし
マシンガンJr・アンダーエイジ・ザ・プレジデント


外は暑いので涼むついでにお笑いライブを。が誘い文句。
Aage芸人を頂点とし、Bage、Cage、MAEage、AGEチャレ、AGEプロと
ランクによってヒエラルキーをなす
東京吉本若手芸人のお笑いライブの中の、AGEチャレのライブ。
客席の3点2点1点の審査でポイント獲得。


MCのLLR福田が胡散臭く力説。
福田「これから出てくるのは超若手芸人です
おもしろいとかおもしろくないとか、あまり差はないです
ちゃんと舞台に立てたら2点。ネタが喋れたら3点
ってつけましょう
皆さん、舞台に立ってネタできますか??
なかなかできないですよ」


そんなLLR福田が唸った芸人がいた。
もっと若手の頃
舞台袖で先輩の漫才を見学している気分に久々になったらしい
ボルサリーノの漫才を見て。
ボルサリーノ関「何この子??褒めてるの??」
LLR伊藤「五分五分ですよ」
福田の感想には共感する。プロのいい仕事を見せてもらった。


ハンマミーヤはキムタク再現ドラマ。
今日も一木は芸達者。いちいち動きが、言っている事が可笑しい。
ワンコインライブでMVPを穫ったギャグを披露する一木。
どこに行っても人気者だねと誉められる。
全部、一木。
そこで、僕だって悩んでいるんです。と、ハンマミーヤ犬塚。
もうすぐ行われる若手だらけの大運動会
光栄なことに、ハンマミーヤはキュートン率いるキワモノチームのメンバーとして
本戦に出場できるらしいが
キャラ祭り常軌を逸した奇人変態の中で、どう立ち回ればよいのか
と悩んでいると言う犬塚。
先輩LLRからは
「スーツとか着て、めっちゃマジメに走ったり玉入れしたりする
コメントも超マジメに。そのうち誰か気付いてくれる」
そうすれば逆に目立つとアドバイス。


本日の1位を獲得し、バイト先では料理長のGO!皆川
ピラメキーノとホワイトカーペットの告知も。
しかし、LLR福田はどうしても皆川の出演部分だけ見たいらしい。
福田「何分から出るの??正確に教えて」


MAEAGEに行ったと思っていたふんわりたまごのAGEチャレ在籍に悲しんだり
初めて見た癒やし方。これが新世代の笑い??
わざわざ前に出てきて2回も見せてくれたのに
脳内疑問符が拡大するばかり。
エンディングでの悪ノリ。
名前を知らないので、もうわからないけれど。

3月のAGEチャレ1位は天狗

AGE AGE

2009年06月23日 | ゲッキンライブ
■『AGE AGE LIVE』を観に行きました
(無限大ホール 17時~18時40分)


出演
ピース・LLR
ロシアンモンキー・畑中しんじろう・かたつむり
平成ノブシコブシ・ゆったり感・クレオパトラ
功刀富士彦・えんにち・御茶ノ水男子
博多華丸大吉
前説  メメ


東京吉本若手お笑い芸人が、毎日競い合うAGEAGELIVE
上からA、B、C、MAE、チャレ、プロ、と
グループに分けられた芸人ヒエラルキー
入れ替えを目指し。上を目指す。

しかし、例えAage芸人であっても売れっ子ではないのは
このAGEAGEピラミッド自体が、地下に埋まっているからだとか。


驚愕の安定感、ナチュラルボーンBage芸人ロシモンが
やばそうな時や、月末に出す“スパイダーおかん”


シャーッと俊敏な動きでお客様を魅了。華麗なる出オチか
畑中しんじろう。
今日はビチョビチョではない。
みんなに間違えないで欲しいのは
スーパーアイドルしんちゃんがビチョビチョなのは
体から桃の天然水が噴き出しているから。
だから、タンクトップも元は白だったが桃色に染まってしまった
おしっこもしない、出るのは桃の天然水だけ
らしい。
けれども、投票結果にご不満不機嫌落ち込む畑中しんじろう。


カウントダウン芸人を見た母から
ピシャリとしたメールが届いたらしいかたつむり林。
トップレス漫才。
リアルに、1度テレビに出ただけで有名人ぶる男を通す。
無茶苦茶じゃないかたつむり。にっこりおとなしいかたつむり。

せっかくテレビに堂々と出た所で
尿道結石のせいで仕事ができなくなる、だったら
かたつむりらしいと思っていたが
かたつむり章吾は元気そうで良かった。


うっかり古いゲームで例えツッコミをしてしまう華丸大吉兄さん。
功刀だけが笑う。
しかし、安定感の華丸大吉兄さん。
今日も放送時間ぴったりにキレイに終わらせ
出演芸人からの、止まない“ぴったり兄さん”の声。


コーナーは、どのオーディションで出しても芳しくないネタを披露して
本日限りにするか、またオーディションに持って行くかの判定。
オチが皆無のドラマを見せた、ゆったり感。
小粋なDJのクレオパトラ桑原と隣にいる長谷川。
全く心折れず、まあまあ長い麻雀ネタを何本も見せる畑中しんじろう。
LLR伊藤のロードランナーの真似。だが、やる度に声が違う。
LLR福田は難関、古谷徹。星くんとヤムチャ。
これは、若井おさむと星飛雄馬と要相談という事に。
かたつむり中澤は、すごく上手でしっかりきれいにまとまる1本締め。

AGEチャレ

2009年03月03日 | ゲッキンライブ
■『AGEチャレ』を観に行きました(シアターD 19時30分~21時50分)

出演
ゆったり感
タモンズ・ハンマミーヤ・DH億・キューティーブロンズ・天狗・ふんわりたまご
パルパティーン・バウムクウヘン・キャベツ確認中・ビューティーメーカー…
AGEチャレ在籍14組


東京吉本若手芸人地下ピラミッド(頂点にいても売れていない事から)の
A、B、Cの次、MAEAGEを目指すAGEチャレ芸人達のライブ。
客席が採点。高得点のコンビにはポイントが与えられる。



天狗、ふんわりたまごをはじめ
MCゆったり感と同期のコンビも数組出演。

ゆったり感やタモンズやキャプテンザコに言わせれば
「今日は、あの天狗が出ているんだから
1位は天狗しか考えられない」

みんなが評価する、あの天狗。
明日に迫ったライブも、今買えるチケットのぴあの整理番号が1番。
宣伝が足りないからか、天狗が出るからなのか。
手売りのみでチケットが捌けているようだが、まだ100枚以上余っているらしい。
ゆったり感中村「チケットがそんなに余っているなんて。嘘だ、天狗が出るのに?!」

タモンズ安部からの告知でも
「漫才広場に、なんとあの天狗さんも出ます」
タモンズ大波「いや、あの天狗さんはそう簡単に出ないやろ」

今年が勝負の年と語るキャベツ確認中。
2年近くAGEプロでくすぶっていたらしいが、祝AGEチャレ。
新キャラ、キャプテンザコの生き別れの弟が出てきて面倒くさい。
清美ちゃんは楽屋に偶然あった黒縁メガネをかけて登場。
しまぞう「売れてる人って黒縁メガネの印象があるから
たまたま楽屋にちょうどいいメガネがあって」
ゆったり感中村「それ、俺のメガネじゃないですか
売れてる人は黒縁メガネとか、恥ずかしいんでやめてもらえます」

キャベツ確認中の武勇伝。Mー1予選1回戦で客席にうまい棒を配るというネタで
責任者に大怒られ、もう来るなと言われたと言う。
仕方なく2回戦は大阪会場に行ったところ、大阪にも同じ責任者の人がいて
すぐに見つかり怒られたという話。
2回戦にも用意していた大量のうまい棒は、ギリギリバレなかったらしい。
(急遽違うネタに変えたから)


かつ舌が悪いバウムクウヘンというコンビ、初めて見た。
ハム諸見里はサ行だがバウムクウヘンはタ行。
Q.憧れの先輩は??
「キーモンキョーキュウさんです。大阪だとキ鳥さんです」

観に行った2月のAGEチャレ、1位はスリムクラブ