ご機嫌ひなこの日記

目指せ!自由で健やかな老後

柚子の使い道

2017年12月13日 | Weblog
私たちが結婚した年に植えた柚子の木。
年々大きくなり、
夫婦間の温度は関係なく(!)今年もたくさんの実が。

自分で採ろうにも、トゲが手に刺さって痛いので、
年末の庭の手入れに来た植木屋さんに全部収穫してもらいました。

スーパーの袋に3つ分くらい。
かなりの豊作です。

さて、この柚子たち。
何に使おうか。
ゆずジャム、ゆず茶。
どれも我が家ではあまり食べないんだなぁ。
おいおい考えることにして。。。

ひとまず手っ取り早くみんなで楽しめる使い道として、
お風呂に入れてみました。

いい香のお風呂でリラックスタイム。
柚子の実がぷかぷか浮かぶ様も可愛らしく、目でも癒されます。

身体の芯からホカホカに。
市販の入浴剤よりも温まった気がしました。


最新の画像もっと見る