ご機嫌ひなこの日記

子育て主婦の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ランチの後は

2017年01月17日 | Weblog
娘の学校で書き初め展を見学。
先日行われた書き初め大会の作品が
ずらっと展示してありました。

それぞれの個性が出ている作品たち。
娘も、お正月に練習した甲斐があったようで、丁寧に仕上がっていました。

賞に選ばれるような子たちは、お題目だけでなく、名前も上手に書けているんだなぁ。
名前。。。練習した方がいいかも。


今年初のママ友ランチ、行列のつけ麺でこってりとした
口の中をリセットするべく、コーヒー屋さんへ。

サウスインディアゴールド。
焼き芋のような甘く香ばしい香が面白いコーヒーと共に、
久しぶりのお喋りが弾みました。





この記事をはてなブックマークに追加

マグロハンバーグ弁当

2017年01月16日 | Weblog
一週間スタート。
今日は夫、息子、娘、3人分のお弁当。
ゆうべの残り物、ネギトロを使って、お弁当にマグロハンバーグ。
ゆるかったので、パン粉をたっぷり足したらカサが増えて、
両親の朝ご飯分までできました。
反応は『無』でしたが。。。どうたったのかな。
ここは率直に感想を言ってくれる子供たちに聞くことにしましょう。



今朝は今シーズン初めて、干した洗濯物が凍りました。
昨日よりも寒い!気がします。
厚着をして、県内の小学校の作品展へ。

子供らしい作品から、大人顔負けのものまで。
学校ごとテーマもあり、面白かったです。


この記事をはてなブックマークに追加

いただきものGODIVA

2017年01月15日 | Weblog
知人からの頂き物、
2段仕様のゴディバチョコレート詰め合わせ。
お店で自分では買えないけど貰ったら嬉しいシリーズ!
嬉しいです。

といっても我が家にはあまりに豪華すぎて、食べるのが勿体ないような。。。

子供たちもこの箱の雰囲気に
『気軽に食べてはならないもの』と悟ったようです。

食べる時はみんなが揃った時に。
1人1個ずつ。
そんな暗黙のルールができた我が家なのでした。


この記事をはてなブックマークに追加

くぼませトースト 第2弾

2017年01月14日 | Weblog
お休みの娘とお昼ごはん作り。

くぼませトースト第2弾。
前回は6枚切りでしたが、
今回は4枚切りの食パンを使用。

市販のトマトソース、ほうれん草のソテー、ハム、卵、チーズ。
厚切りパンで作ると、くぼみも大きくなるので色々入れられるのがいいですね。
4枚同時に焼きたかったのでオーブンで焼くこと13分。

見た目、ボリューミーで美味しそうですが。。。
やっぱり食べにくいな~。

この記事をはてなブックマークに追加

ピーマンを無限に。。。

2017年01月13日 | Weblog
テレビ番組で見て気になった『無限ピーマン』

クックパッドのレシピを見てみると、
材料は家にあるものばかりなので早速作ってみることに。
といっても、
刻んでレンジでチンして混ぜるだけ。


苦手な人でも無限にピーマンが食べられるお料理だそうですが、
我が家で唯一ピーマンが苦手な人、義母の反応をうかがってみると。。。
無言&苦笑い。
やっぱり苦手なものはダメなのね。
その他のみんなは普通に美味しくいただきました。

今まで焼きそばや炒め物の脇役で、余らせてしまうことが多かったピーマンを
余さず使えるのは嬉しいです。


義父、術前の検査と内科の診察のため、2人で一日中病院へ。

先月切除したポリープ2個ともに癌化はみられなかったそうでひと安心。
切除しきれなかったポリープ1個は
肝臓の方の手術が落ち着いたら、手術の準備をしましょうとのこと。

また手術か~。


この記事をはてなブックマークに追加

青森のお菓子

2017年01月12日 | Weblog
夫の親友夫妻から、お土産をいただきました。

ふりかけ、ジュースなどの他、
珍しい青森のお菓子たち。
青森といえば林檎が有名なので、林檎のお菓子は間違いなし。
スチューベンの果汁を使用したという、季節限定『いのち』が気になります。

開けてみると、
ん?
宮城銘菓のアレに似ている~!

そう、萩の月。

ふんわりとしたスポンジの中に
カスタードクリームとブドウのジュレ。

カスタードとブドウがよく合う、優しいお味のお菓子でした。

この記事をはてなブックマークに追加

肝臓への転移

2017年01月11日 | Weblog
鏡開きの日。
喪中のため、鏡餅をお供えしなかったけど、
お汁粉は食べたいので、作ってみました。
母が作ったこしあんに自分で作った粒あん、そして父がついてくれたお餅を使って親子合作のおしるこ。
身体があたたまります。



義父の外科診察日。
昨年12月に受けたMRI検査の結果、肝臓に転移していることが判明。
手術で切除することになりました。

昨年末、泌尿器科の診察を受けた際の先生の言葉がちょっと心に引っかかっていたのですが、
やはりそういうことだったのか。。。
という感じです。


義父は『もう寿命だからしょうがない』などと言いますが、
まだ75歳。
頑張ってもらわなくては。

この記事をはてなブックマークに追加

ゲイシャさん

2017年01月10日 | Weblog
年末に夫が買ってきてくれたお気に入りコーヒー豆、
パナマ エスメラルダ ゲイシャ!

子供たちが登校した後、
開放感を堪能するために今日はとっておきのこちらを頂くことに。

豆を挽く段階からいい香。
飲んでみると、
すっきりとした味わいですが、なんともいえない芳醇な香。

美味しいコーヒーは気持ちを豊かにしてくれますね~。

朝のコーヒーを飲むようになった義父も
これはウマイね。
と、言っていました。
『違いの分かる男』です。




この記事をはてなブックマークに追加

ほしいも

2017年01月09日 | Weblog
冬の名産品、干し芋。

実家でたくさんもらってきました。

スーパーなどで見ると、結構お高いので買う気はしませんが、
貰えるのなら、ありがたく。。。

オーブントースターでちょっと焼くと
柔らかさ、甘さが増して、美味。


サツマイモを丸ごと干した『丸干し』という干し芋もありますが、
私はやっぱりスライスしてある方が好き。


魅力度ランキング47位。
こんなにおいしいものがあるのになぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

ドライブに合う曲

2017年01月08日 | Weblog
新年の挨拶のため、家族で帰省。

ホンダの車のCMで聞いてから好きになったサチモス。
高速のドライブにぴったり。
快適に運転できました。


母の作った夕飯で一番人気のメニュー。
塩おにぎりでした。


実家で食べるご飯は美味しい。

なぜだろう。。。

炊飯器の性能なのか。
母の愛情加減なのか。

何かが違うんだな~。

この記事をはてなブックマークに追加