のんびり屋やっほう

アクセクしないで、たまにはのんびり過ごそう。
何かいいこと気づくかも。

穴蜂と幼虫とアサガオ。

2017年08月09日 19時44分59秒 | 日記
この暑い時期、最近、土に穴をあける蜂がいます。結構大きく、3~5センチくらいありそうで、黒色をしています。調べてみると「クロアナバチ」らしく、攻撃性はあまりないのでおとなしいようです。

捕まえたりしなければ、あまり刺されることはなく、毒性も弱いので、まずは安心です。

次は幼虫です。黒地に黄色の縞模様で、10センチ以上にもなる大きな毛虫です。
アゲハ蝶の幼虫ではないかと勝手に決めつけてます。
以前、毎年、カラーの葉っぱについてました。近年はその様子もなっかたのですが、今年今になって、くっついてました。あっという間に葉っぱをいっぱい食べておおきくなってしまいます。

さて、我が家のアサガオです。
初夏のころ双葉をつけてましたが、今になっても蕾をつけません。もう、意地になってるとしか思えません。このまま終わるとはないと思うけど・・・。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続き、胡瓜とトマト | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL