亀津カトリック幼稚園

鹿児島県にある長寿の島、徳之島の亀津カトリック幼稚園の子どもたちの日常を綴ります。

5月15日

2017-05-15 22:25:24 | 日記

新しい1週間がはじまりました。

今週もよろしくお願いいたします。

今日は横割り保育。

年長さんは先日のお母さんの絵の続きを描きました。

年少さんは、お母さんへのプレゼント作り。

年中さんは絞り染めをしました。

布をつまんで、ゴムでぐるぐる巻きにするのですが、

これが、想像以上に難しく、四苦八苦しました。

なんとか結んだ物を、染め液に浸けて

「しゃぶしゃぶ、くるくる」

白い色が一気に紺青色に染まりました。

この後の水洗いして、ゴムをはずすと模様が表れるのですが、

それは明日のお楽しみに♪

自分で必死に結んだ輪ゴムをはずすとどんな模様になっているのか

自分ではずすのが、絞り染めの醍醐味ですものね。

明日お休みの子どもたちは一足お先にはずしてみました。

布を広げて現れた模様に思わずにっこりな子どもたちでした。


今日もありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月12日 | トップ | 5月16日 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む