かめじろうの記録

〜今を生きる〜

先週土曜日は

2017-04-26 06:46:39 | 徒然日記
先週の土曜日は、従兄弟の赤ちゃんに会いに行きました。

やはり血の繋がった赤ちゃんは、特別可愛く見えるもんで。

その後、かめじとカメジ嫁と2人のいとこと軽く飲みました。

話を聞いていると、後輩育成でだいぶ苦労してるようです。
指導って、大変ですよね。気持ちは痛いほどわかります。

疲労感疲労感。。。

2017-04-20 06:42:05 | 徒然日記
今年度になって疲労感がハンパないです。

やっぱり異動1年目は、大変なようで色々と優遇されてたんやなぁと思います。
校務とかも少ない。

今年もなるべく引き受けないようにしたのですが、やはり昨年度よりやらざるを得なかった。
やだやだー。

担任業務も昨年度よりやらねばならぬことが多い。

はぁー疲労感。

そんな中でプライベートも色々あり。

断捨離してこーとか思ってます。物もだけでなく、人間関係も。
学生時代の友達とか昔の友達とか価値観合わなくなってもダラダラ会ってましたが、もう会わなくてもいいかなと。価値観とか色々合わないのに気を使って飲むのも疲れる。

一緒にいて、一定以上気楽でいられる人=友人

この式で考えていきます。不必要な人間関係増えても疲れるだけ。
結構疲れてきました。

この辺りで過去の不必要な人間関係は整理してこーと思ってます。

仕事のやり方

2017-04-02 03:28:49 | 仕事日記
先日、飲み会をしました。
そこでそのうちの1人に言われました。
名前を仮名サシ君としましょう

かめじろうさんは、老けた!とのこと。
なぜか聞くとなんもやる気が感じられない!と。

サシ君が言うには20代半ばの頃には、かめじろうさんは何事もやる気があり、目をキラキラさせて何事にも挑戦していた。今のかめじろうさんからは、それが感じられない、つまらない!とのことでした。
仕事に対して頑張る気持ちが感じられないようなことを言われました。根性が感じられない的な(笑)

そこでは、そんなに言い返しませんでしたが、正直言って呆れてしまいました。人それぞれによってやる気の出し方や頑張り方は異なります。
主観だけで言ってしまう彼を残念に思います。

彼から見ると、亀さんはつまらないそうです。そんなら俺との飲み会に来なきゃ良いのにね。

俺から見ると、いつまでも目をキラキラさせて何事もやる気をもって頑張っちゃう方が馬鹿?って思ってしまうのです。
申し訳ないけど、今まで彼をできる人間と思ってましたが、今回の飲み会で見方が変わってしまった。

亀さんの個人の考え方ですが。
まず、何事も頑張るべきなのは、子供です。経験が少ないわけですから。何事もやってみて、そこそこ頑張ってみた方が良いでしょう。
次に何事も頑張っても良い人は、仕事を始めたばかりの若い人です。若い人は、やはり仕事の経験が足りない。どんな仕事にも自分から取り組んでいくべきでしょう。

でも、それは良いとこ20代半ばまでの話です。仕事始めて3年までではないでしょうか。

20代も後半になってくれば、徐々にその仕事が何たるかが少しずつ見えてくるようになります。仕事始めて4年以上でしょうか。
その時は、まぁまだがむしゃらに何事も頑張っても良いでしょう。

そして、大体30代になっていくのが仕事始めて6年以上くらいかな。この時になると仕事のやり方は変えるべきだと思っています。
何事も頑張るべきではないと思っています。
まず、仕事の軽重を見て、どの程度の力でどうやるかを見極め、見極めた適度な力で頑張るのです。そして、残りの力を別のところに使うべきです。頑張らないで済むところに頑張っても良いのは、経験の少ない若い子だけかなと。

因みに、仕事して10年以降30代後半では、そういった力の加減を身につけ、ある程度成功を見据えた仕事ができるようになっていると良いなと思います。
そして、その頃には後輩育成ができるようになってると良いと思います。
逆に30程度でやっと仕事が見え始めた奴に後輩育成なんて命じてはいけない。これは断言。まぁかめじの周囲には、そんな無理をさせる人が沢山いますがね。人がいないんですよね。

これらのことから、かめじは、サシ君を心の中で違う種類の人と分類。
別にいくつになっても、熱く、何にでも頑張ることは否定はしません。
ただ、かめじはそれは間違ってると思っています。正直、かめじの価値観では、そういう人は残念な人です。
だから、価値観や考え方が違うのだなぁと心の中で思って終わりにすることにしました。

サシ君は、何を考えて言ったのかわかりませんが、かめじには若造の戯言にしか聞こえなかった。年は上だけど(笑)

いつまでも熱く頑張る気持ちは否定しませんが、事の軽重を図る事なく、何事にも全て熱く一生懸命であるのは、疲れるし、めんどくさいし、何より効率が悪い!
頑張るところと頑張らないところを分け、頼めることは人に頼み、適材適所で仕事は考えるべき。

いつまでサシ君は、何事も頑張る根性論を続けていくつもりなんだろうなぁ。