人生を楽しもう! かめじろうの徒然日記

特別支援教育 趣味 痔体験記

一昨日の新聞より

2017-07-17 08:07:01 | 新聞より


一昨日の新聞に教員養成課程に発達障害の授業を入れる案が自民から出ていると書いてありました。

どの政党が好きとか特にないけど、これは賛成!

現在、6.7%にも及ぶ発達障害児たちを教育するには、必須項目になってくると思う。

発達障害は、教員の知識不足で叱ってしまうことで二次障害で鬱状態や自己否定感に繋がる恐れがある。発達障害児たちの悲痛な叫びを特別支援専門だからこそ聞くことがある。

子供達のできなさをただのやる気のなさと見ないで、発達障害であることの可能性も視野に入れることのできる教員を養成することは大切なことであると思う。

まぁ、内容については次の問題。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リーダー研修始まってます | トップ | 1日保険いいかも »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞より」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。