おば散歩の楽々絵日記

おばちゃんと呼ばれるお年頃の私が
日常の中で好きな事、楽しかった事の覚書として
絵日記にして綴ります。

大好き鎌倉 樹ガーデン

2017-06-14 | 旅行
4月の事ですが、鎌倉に遊びに行ってきました。

鎌倉にはここ1年ちょいの間に何度か通っているのですが、
今回はずっと行きたくて仕方が無かった店にもよってみました。

最初によったのは、ランチで稲村ヶ崎の和食処つきやまへ。

前に偶然発見したお店で、味も雰囲気も気に入った店です。
ランチ時間が始まった頃に入店をしたので、私達が1番のりだった
様ですが、その後は続々と入ってきました。
客層が大人で少人数の方達ばかりなので、全体的に静かです。

今回も私の大好きな生シラス丼

            しらすがキラッキラ

葉山マダムの友人も、次に友達と来ると言ってくれるほど
気に入ってくれたようで嬉しかったです。

その後に海側を少し歩いて鎌倉ハイキングコース沿いを
闊歩する予定でしたが、海を見慣れた葉山マダムは「今見なくても」と
いう事で、住宅街や山道を50分位(?)歩いて、次の目的地
「カフェテラス 樹ガーデン」へ。

森の中にあるガーデンテラスで、とてもオシャレです。
周りのお客には我々のようにラフな格好ではなく
綺麗におめかししている方達もいますが
どんな人もロウヒ―ル。
どこから来ても坂道、階段を歩かねばなりませんから。


客が到着すると「お疲れ様でした」って、山小屋か(笑)

各自飲み物にカボチャのケーキを頼みました。

見た目よりもズッシリして、味もきちんと美味しかったです。
普通に美味しいのじゃないですよ。「きちんと」美味しいですw


野生のリスなんかを見かけた時には、各テーブルで
撮影大会になっていました(笑)

気になるのはこの店のデザイン。
店内の床が全体的にレンガの階段なので
私が店員なら一日に何度転ぶことやらです。

余所のお嬢さん達はそんなヘマをやらないのかなと
思っていたらガチャーンと食器が割れる音が。
オーナーも想定内だったでしょう(笑)

思っていた通り、緑を感じながら落ち着いて楽しめる
素敵なお店でした。

その後は鎌倉方面に15分程歩き、これまた
少しオシャレな佇まいのスタバにて珈琲タイム。

年に数回しか来れないけれど、鎌倉って何も計画たてずに
フラフラしても、海あり山あり歴史あり
グルメありと、好きな物があふれていて大好きです。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2つの桜ご飯 | トップ |   

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイガーサークル)
2017-06-15 06:56:46
素敵!
お優雅トリップですねえ!
海なし県に長く住んで
今もわりと商港しかないとこ住みなので、
キラッキラッの海 すごく憧れます。
そして美味しいお食事とお茶とお友達、楽しまれたようでなにより!
楽しいのお裾分けありがとうございます
(*^ω^*)o .。.:*☆
Unknown (ひよちゃん)
2017-06-15 21:06:18
あこがれの鎌倉!いつかいってみたいなぁ。
街全体がおしゃれっていいですねぇ。
こちらオシャレな場所は“そこ”だけ周りは田舎(笑)
Unknown (のん)
2017-06-15 22:28:28
今晩は♪
鎌倉へ行きたくなりました~
友達と行ってみようかな?
グルメに山歩きにいいな~
情報ありがとうございましたm(__)m
タイガーサークルちゃん (ほり子)
2017-06-15 22:33:16
普段の悶々とした気分が、どんどん明るくなるのを感じた
最高の日でした。
私もずっと海なし県育ちなので、海への憧れは人一倍強いです。
鎌倉の海はQ州の海に比べれば綺麗度は低いかもしれませんが
見ると毎回感動してしまいます。

素敵な景色と美味しい食べ物とゆったり楽しい会話、これが揃うって
それだけで幸せなんだろうなと思います。
ひよちゃん (ほり子)
2017-06-15 22:37:30
えええ、ひよちゃんの家も歴史ある場所で素敵じゃないですか。
たしかに鎌倉の様に至れり尽くせりでは無いかもですがね^^;
でもそれでも羨ましいですよ。
私の住んでいる地域なんて治安悪&下品で有名なんですから(笑)orz
のんちゃん (ほり子)
2017-06-15 22:43:15
ぜひぜひ行って下さい。
今回は軽めのハイキングコースですが、鎌倉アルプスという
海を見渡せるステキ景色の山(丘)もあるんですよ。
美味しい店も沢山で、何を食べようか迷いますよ^^
鎌倉 (べにお)
2017-06-17 07:14:15
ほり子さん鎌倉がお好きなのですね。鎌倉は、もうずいぶん前に行ったきりで、ご無沙汰です。鎌倉この記事読んで訪れてみたくなりました。紫陽花咲いてる頃に是非行ってみたいという野望が増えました

生シラス丼食べたことない〰。これチャレンジしてるんですが、未だに食べられず生シラス丼の横にあるのは何?

森の中にあるガーデンテラスにも行ってみたい一度このコースで回ってみたいわ🎵

来年か、再来年の紫陽花の咲く時期に一度訪れてみたいわ🎵
べにおちゃん (ほり子)
2017-06-18 12:32:59
べにおさんも鎌倉には何回か行かれているのですね。
生シラスを食べ損ねているのは冬場だったのではないでしょうか。
アジサイの季節ならありますからチェックしてみて下さいね^^
ちなみに横にあるのは、アツアツカリカリのしらすのかき揚げです。

ガーデンテラスは一応山の中なので少し肌寒く
羽織る物があると良いかもしれません。

今回の半日コースが参考になれば嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。