おば散歩の楽々絵日記

おばちゃんと呼ばれるお年頃の私が
日常の中で好きな事、楽しかった事の覚書として
絵日記にして綴ります。

うちのお雛様事情

2017-03-06 | イベント
3月3日
ある処に7段飾りのひな人形をもつ家がありました。

娘が10代半ば位から飾ったり飾らなかったりで、
結構蔑ろにしていたそうな。
おかげで娘は嫁にいけませんでしたとさ。終わり♪

でもある程度の年になった娘はひな人形を飾るようになりました。
せっかく買ってくれた亡き祖母にも申し訳ないしねえ。

とは言え7段のあれを組み立てるのが面倒で面倒で。
年代物だからパーツが全て重いし危険なのです。
そこで考えたのがコレ



                宴会飾り

吉徳や久月では絶対にやらないですね。でも
一般のひな人形って、お互いの顔を一生知らないですよね。
それって可哀そうではあ~りませんか!



せっかくだから我が家の宮中全員で美味しい物を
食べて呑んで楽しんで貰っています。

そして彼らは仏間にいるために、我が家の来客の目にとまる運命です。


女はいつまでも女の子なのか、ほとんどの人が動かしますね(笑)

今年の3月3日本番には円陣を組んでいました。
主役2人を正面向かせたのは最後の良心です^^;



今週末には宴会終了をしてもらう予定です。多分。忘れなければ。

こんな我が家のお雛様事情でした。
『フィギュア』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バレンタイン2017 明石ホワ... | トップ | 2つの桜ご飯 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよちゃん)
2017-03-07 08:30:43
なんて素敵!
うちもきちんと飾って差し上げなかったせいか以下同文(笑)
桜のお花見には少し早いですが、ご一同そろって梅見酒でよろしいのでは
Unknown (のん)
2017-03-07 13:40:43
わぁ~見とれちゃいました~
楽しそうでいいな~
お雛様も喜んでいると思います(*^_^*)
円陣の中に入りたい♪
Unknown (PILVAS丸)
2017-03-07 17:07:18
これは素敵です!
ヽ(*^ω^*)ノ
お互いにお顔がよく見えたところで、さらに親睦を深めるために、フルーツバスケットやら椅子とりゲームやらさせたくなります(笑)
あと、この方々を見てたら、大昔にお友達が持ってた、指先サイズのティーセットやイチゴを刺して完成させるケーキのおままごとセットが 再び欲しくなりました。
半日くらいなら余裕でひとり遊びできる自信があります。
Unknown (向日葵)
2017-03-07 21:37:00
Nice! さすがはほり子さん
もともとは雅な時代のお姫さまたちの“ひいな”遊びが始まりですものね
現代のオトナのひいな遊びがここに!
際限なく妄想が広がりますわ~ この配置
ひよちゃん様 (ほり子)
2017-03-07 22:07:09
あああ、嫁に行きたきゃさっさとしまえは都市伝説では無かったのですね。
あの時代の私に膝を交えて一晩説教したいですw

梅見酒ってやった事ないですが風流ですね。
我が家の木瓜の花は年中咲いてくれるので、それを見ながら
呑んでみようかしら。玄関先だけど^^;
のん様 (ほり子)
2017-03-07 22:10:01
きちんと整列している正統派のお雛様は
勿論好きですが、こんなダラけた子達も変わり種でいいでしょう?^^

是非円陣に入って下さいw
新しい娘が来たと男衆が喜びます♪
PILVAS丸様 (ほり子)
2017-03-07 22:19:58
ああ、夜になると隣の部屋からボソボソ歌声が聞こえていましたが
やっていましたか。椅子取りゲームw
お上が下座でウロウロしていたら、みんなもオロオロですよw
たまに「イチゴ!」とか果物を叫ぶ声もきこえますが、洋風の名前の
遊びまで覚えていたとは、我が人形ながら知らなんだです。

1人遊びの上手なPILVAS丸さんなら半日位、ぶつぶつ楽しめるでしょうね。
今年はままごとらしく食器セットも出したので、私もたのしめましたw
向日葵様 (ほり子)
2017-03-07 22:24:37
昔のお姫様ってだいたい10代半ばですからねえw
そんなあどけないお姫様に、高齢のばあやが一緒に遊んでいる感じでしょうか(笑)

お内裏さまの近くに官女を寄らせたり、大人の設定も
たまにいれて、しょうもない遊びもしています^^
ぷぷっ (べにお)
2017-03-11 12:39:58
笑える配置ですこと~

うちの母もお雛様飾ってくれませんでした

よく嫁に行けたわ~なんて。

七段飾りなんてすごい。飾るのもしまうのも大変。

うちの一人娘のべにこは「お雛様」には全く興味なし。

まあ~べにおのひそやかな楽しみですよね。母に飾ってもらってないから・・・。でも今年はインフルにかかり、べにたが飾ってました

うちも、円陣やりたいけど、「お雛様とお内裏様のみ」
べにお様 (ほり子)
2017-03-12 15:52:47
おひな様は良い嫁になるようにと願いをこめたものなので
行くか行かないかは本人の心意気なのでしょうね(笑)

お雛様の作りって子供よりも大人が楽しいのですよね。
子供にとっては上品すぎて、良さがわからないと思いますから
べにこちゃんはこれから興味持つかもですね。
二人飾りなら向かい合わせてお見合いさせて下さいね(^^)
ツレのお顔を最後まで知らないなんて切なすぎです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。