かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

流行建築通信14/サウスポー

2006年01月14日 | 流行建築通信
 背番号1のすごい奴が相手
 フラミンゴみたい ひょいと一本足で
 スーパースターのお出ましに
 ベンチのサインは敬遠だけど
 逃げはいやだわ
 (1978年 ピンクレディ)

 阿久悠は、時に消えていくものに対する惜別を歌にする。既に王貞治は本塁打世界記録を達成し、サウスポー発売の2年後の1980年には引退している。そしていま、野球界に関らず気がつけば「4番ファースト王」という強烈な個性の時代は終焉していた。野洲高校のセクシーフットボールの残像と現代。      
 「4番ファースト王」がいた70年代。その70年代にサッカー界を震撼させる『トータルフットボール』は登場している。クライフ率いるオランダ代表が具現化した全員攻撃全員守備、この戦術は現代サッカーの基礎となった。「4番ファースト王」から「トータルフットボール」へ、野球からサッカーへ、個性からトータルへ。はて、どうする建築界?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も楽しみです (yukashi_dog)
2006-01-16 12:35:01
今年も「流行建築通信」継続で嬉しいです。



最初に口ずさみ♪~♪

ワクワク、ゾクゾク、ニヤリ、クゥ~ッ、

ってな感じで読ませてもらってます。

読んだ後に余韻が残るんです。

うまく言えませんが、楽しませてもらってます。





返信する
Unknown (かめ)
2006-01-17 18:21:48
流行建築通信、愛読ありがとうございます。なるべく建築をやっている人以外にもわかるように心がけています。でも平易な文章というのとは違う感じでいけたらいいなと・・・・

これからも継続、できるかな?
返信する