亀想天涯(きそうてんがい)

10カメ達との日々

休日は水替え作業~

2017-04-21 23:21:21 | ある日カメの日

ミンティアを常習している上州人です。
最近、色々なテーストの物が出ていて、
カテキン、レモン、小梅ちゃん、
ココにはないですが、
カルピス味もイケます。

恒例の低気圧発生と接近による
体調不良で、
臨時寝たきりオヤジでしたが、
午後、晴れ間も覗いたりで、
どうにかこうにか持ち直し~

朝イチで、しようとしていた水替えを、
午後・・・夕方から決行!

水替えは二日起きにを目標に
している~
スライダー組には、
レプチゾル投薬した微温湯で、
泳がせた。

サクヤ君、ナナヲ君、カホル君、
スピカ、カロン、イオ坊、
コトブキ君、タツミ君、ウラシマさん、
の順で作業していく。
水替えついでと、
甲羅や皮膚、目とか、異常無いか見る。
それと甲羅洗い。
最後にマルタ君を温水行水させて、
作業終了。

単純に水替えだけなら1時間もあれば
作業完了なのだが、
カメっこ達のチャチャが入ったりで、
2時間、ヘタすると半日掛かったり・・・

毎度の事だが、
ナナヲ君とカホル君は、
衣装ケースが無いと、
退かした場所に入ったりして、
部屋が無くなった騒ぎをする。


水替えは風呂場で行う。
部屋と風呂場を水を張った(15ℓ)
衣装ケース持って往復するのだが、
スピカ、カロンは後を着いてきて、
足元をウロウロするから、
踏んずぶしてしまわないよう
気を付けて~

今日は2時間掛かった水替え。
気力体力が尽き果て、
伸びていたら、
カロンが寄り添ってきて、
頭を擦り付けてきた。
ご苦労チャマって言ってくれてる!
と、思いたい。




ナナヲ君カホル君の部屋無くなった騒ぎは、
認識力の証明だと。

朝からまたもや、
何も食べて無いことに気づいた。

今夜は、出汁とネギは長ネギで、
和風出汁カレーを作った。
本当はカレーうどん予定だったが、
御飯炊いてしまったので予定変更。
うどん屋のカレー丼にした。


シャワーしてきてカメちゃんタイム。
ただ、
夜明け前から部屋散歩していたスピカに
叩き起こされて欠伸連発。
最近のスピカは一緒に寝ない。
まあ、それが本来の在り方だけど…
物足りない気もしてしまうのです。

そういえば、
今朝のスピカは、
ヒトには見えない存在と交信しているような
感じでした~



さて今夜もナナヲ君、
腕枕要求。

ご訪問、お読み頂いて有難うございます!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日(木)のつぶやき | トップ | 4月21日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL