かめのまちづくり

焼津でまちづくりについて勉強しています。私がまちづくりについて調べたこと、考えたこと、みんな読んでね(^^♪

待ち合わせはアクアスやいづで!

2017年05月18日 | しおかぜペダル

珍しく吉田に住むお友達からから連絡がありました。
久しぶりに焼津を歩きたいので付き合ってくれないかとのお誘い!
嬉しいながらも「なぜ急に…」と疑問に思ってメールを確かめると、以前、BS日テレでやった三宅裕司の「ふるさと探訪」が面白くて、その足取りをたどってみたいとのこと…

ふるさと探訪」 私もすきなのですよ。

視聴者からのお手紙に書かれたふるさと自慢を頼りに、三宅裕司とロケ班が町の人たちと触れ合うというローカルな番組。なんだかいつもあったかな気持ちになって、その町をいつか訪れてみたいなあと思ってしまいます。数週間前には焼津を訪れ、カツオのへそと石津浜から見えるの富士山を求め、あちこちと彷徨い歩いていました。

しかし、焼津編は有名どころがずらりと並んでいて(焼津ではですよ 笑)なんだかいつもの感動がない!
へー、こんなんでいいの?と思いつつ、その他のリクエストも踏まえつつ計画を立てました。

待ち合わせはアクアスやいづで。

魚河岸シャツを作るか、または購入するか迷っているお友達の為に、まずは見学!
シャツ用の布が豊富にそろう川口呉服店へ。

魚河岸シャツが欲しいという友達は、まずはここに案内します。なにせ、色とりどりの浴衣地や手ぬぐいが所狭しと並んでいます。魚河岸シャツを作るために年に何度か足を運びますが、ここに来ると飽きることがない。ついついいらない生地まで手を出してしまうので危険地帯(笑)です。

お友達が生地を選ぶ間、私も手ぬぐいを物色。

マトリョーシカの手ぬぐい、かわいいんだけど!!!かわいいは卒業しようと心に決めたけど…欲しい!!!
はやる心を何とか抑え、今日は無事無駄遣いせずに我慢しました。
お友達は、今日は決めかねず手ぬぐいを一本購入し店を後にしました。

お店の横に流れる川、木屋川でしたっけ。今日は天気がいいので、川沿いを歩くのも楽しい!
実際に魚河岸シャツのデザインを見てこようということで、浜通りのぬかやさんへと向かいます。

豊富なデザインがそそられますね。オーソドックスなデザインから浴衣地のものまで布合わせも素敵なものがいっぱい!!
特に浴衣地は、一反から3着しか作ることができません。「出会った時に買っておかないと、次になくなってしまう可能性も大ですよ。」お店のお姉さんにおすすめさるとグラグラと心が動きますね。
「また寄らせてくださいね」と店を後にしました。
6月に入ると、夏に向けて本格的に商品が揃ってくるとのこと。楽しみな季節です。

店を出て、浜通りからちょっと入ったカネオトさん直営の浜食堂へ。



海を眺めながら潮風いっぱいの店内でお昼です。
お友達はデザート付(!!)の海鮮丼を。私は味噌煮定食!!「ふるさと探訪」見ましたよと話をしながらお料理の到着を待ちます。
食いしん坊の私。来るなり箸を付けてしまって、残念ながら料理の写真を撮り損ねた!!お味噌が染み染みの油の乗った味噌煮。ご飯がすすむすすむ!

おいしかったです!とお店の方に感想を伝えると、「昨日でなくてよかった」とおっしゃいます。
なんでも昨日は味噌煮の出来がよくなかったそうで、注文して下さる皆さん、お断りしたんですって!!私も今日でよかったと大笑いでした!

さて
お腹いっぱいでお店を後にして、ドライブがてらお買いものをしようということになりました。
「車を出すよ」と言ってくれたお友達の車中で流れていたのは、懐かしい洋楽オンパレード!

そうそう、アイドル全盛期の時代、私たち、田舎の高校で少数派の洋楽派だったんですよ!
ヴァンへイレンやピーター・セテラ、デッド・オア・アライヴにゴー・ウエストそして大好きなスタイルカウンシル!話は尽きません。
懐かしいなあ!!

そして番組の中で三宅裕司が訪れた、駅前「パリジャン」と「吉野屋」へ。
ここはバリバリの地元。番組見たよと話しながら、パンと味噌まんを購入。

番組の中で、三宅裕司が味噌まんにえらく驚いていたのを覚えていたげんちゃん。
味噌まんって、そんなに珍しいかしらと二人で討論。珍しいかどうかは別として、味噌まんはおいしいと思う私でした。

海も見たい!!というお友達のリクエストにお応えして、石津浜公園で味噌まんとお茶を堪能。

外で食べるって、気持ちいい!!

って思ってたら急な雨降り。早々に浜を後にしました。天気な時の美しい海をまたお友達に見せてあげたいなあ。

ディスカバリーパークを冷やかすと、おもしろい企画が!「出航!マグロ漁船で南半球星空巡り」ですって!!今日は時間がないけど、今度絶対行くぞ!!と心に決めました。

お買い物ツアーも大詰めです。

ずーっと気になっていたにも関わらず、食べたことのなかったマルイ水産の「オレンジ風味冷凍しめさば」を購入。「ふるさと探訪」様様です。9~12月に獲れる脂ののった大型サバを高級酢・天然塩・オレンジのみを使い、風味と脂のうまみを失わないようにつけたしめさば!聞いただけでもおいしそうでしょ?

家へのお土産に!鯖寿司に合うかしら!楽しみです。

最後に深層水ミュージアムに寄りたいというげんちゃんの言葉を聞いて、アイスクリームを思い出しました。
以前知人にいただいたときに、こんなところで売ってるアイスがおいしいんかいな?と疑問を持ちましたが、これがうまい!!お友達は展示に色々うなずいていましたが、私はアイスが気になって(笑)!

お土産ついでに買ってしまった!

今日は肌寒いので、また気温の高い日のお楽しみに!

短い時間でしたが、「ふるさと探訪」の足跡を巡る旅、終了しました。
お友達、すごく満足げで「焼津っていいよねえ。」を何度も繰り返しました。

旅って、しばしの間日常から離れることだと思うんだけど、私たちが日々行き来しているこんなところも、外の人からすると非日常の面白い空間になるんだなあと、そんな風に思いました。もちろん、私も焼津はすてきな町だと思ってますけどね!!

今度はお友達の住む吉田町もぶらぶらしてみたいなあ…

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「自分で巻く『ほととぎす漬... | トップ | 麗しの茶の湯展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

しおかぜペダル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。