かめのまちづくり

焼津でまちづくりについて勉強しています。私がまちづくりについて調べたこと、考えたこと、みんな読んでね(^^♪

しおかぜペダル

2016年10月29日 | しおかぜペダル

アウトドア派のともちゃんとは、「焼津の素敵な風景を眺めながらご飯を食べよう!」という趣旨のイベントを不定期で行っています。

以前のイベントの様子はこちらから。
外cafefつる屋です!
またまたトラブル続きの海辺でごはん

「外でごはんを食べるなんて、ちょっとお行儀悪いし恥ずかしいよね」と思いがちですが、景色もまたごちそう!話も弾んで(…って、どこでやってもみんなおしゃべりだけど 笑)毎回楽しい時間をみんなで過ごしています。そんな関係で、まちあるきも何度かしたりして。この楽しさ、たくさんの人に伝わればいいなあとずっと思っていました。

そしたら、そのともちゃんから
「従妹と焼津のイラストマップを作ってみようかな~と思ってるんだけど、かめちゃんも一緒にどうかな~??」とのお誘い!めちゃくちゃ楽しい話、乗るに決まってるじゃありませんか!!

そんなわけで今回生憎の雨のなかですが、まちあるきです!

今回の要はともちゃんの従妹のみほちゃん!あまり焼津のまちには詳しくない彼女に、楽しさが伝わるでしょうか!!

まずは駅前の山政を覗いてみます。店が開いたばかりで忙しいでしょうに、店員さんが色々詳しく教えてくれます。旅でのお買い物の楽しさは、こんな会話の中にもありますね。
そして、吉野さんでみそまんを購入!
鰹だしの利いた甘じょっぱいみそまんをかじりながらうみえ~るへ。
いつ行っても楽しい商品がいっぱい!地元民の私も毎度楽しんでしまいます。

そしてディスカバリーパークへ!

情報にうとい私です。プラネタリウムは何度か見に行ったことがあるものの、今まで望遠鏡を覗きに行ったことはありませんでした。プラネタリウム夜間投影「火星接近2016」を観に行って、初めて望遠鏡を覗かしてもらった時の楽しかったこと!まだ行ったことのない方、絶対おすすめですよ!

お昼となりました。 

道順を考えて、今回は小川港魚河岸食堂で。
ちょうど、港では作業中の車が行ったり来たり。こういう風景はぜひ、みほちゃんに見てもらいたと思っていたのでラッキーでした!



さて、食堂にて
いつもメニューが沢山すぎて悩んでしまいますが、今回は焼津フライ定食をチョイス!
でも、食いしん坊の私です。人のメニューが気になるところ!みほちゃんのほほにくステーキ丼がおいしそう!!

ここのメニューはどれもおなか一杯になる上リーズナブル!
まんぷくの胃の辺りをさすりながら、お店を後にしました。

ほんの一瞬でしたが、雨が止みました。腹ごなしに石津浜公園をお散歩します。
雨曇りですが、やっぱり海は気持ちがいい!

さてさて、後はどうしましょうか?

外せないのは静岡県水産技術研究所!
小さな水族館のようになっているこの建物。たま~に訪れたくなります。

 

そういえば
子ども受けするだろうと姪っ子を連れて行って、当時そこで飼育されていた亀を見せてあげた時のこと。
どうも大きな生き物は怖かったらしく。小さなか細い声で「かわいい…」と言いながら後ずされしていく姪の姿、未だに思い出しては笑いたくなる光景です。

こんなポスターも(笑い事ではありませんが) このような施設ならでは!
どうやら名古屋水族館が亀を捜索中のようです!

さて、最後はとっておき!
美術が好きそうなみほちゃん。絶対気に入ってくれるはずと川口呉服店へ!
手芸を愛する焼津っ子ならだれでも知ってる川口呉服店。彩どりの反物を、魚河岸シャツ用に必要な長さだけ切り売りしてくれます。
思った通り、みほちゃんも、あらあらともちゃんまで!!探してる探してる!

もくろみ通り生地漁りして、お気に入りの一枚を見つけたようです!

さあ、まだまだ見てみたいところはたくさんありますがとりあえずこのくらいで!!

帰宅してみんなで作戦会議。
どんな感じにしていくのか、みんなで話し合いながら形にしていきます。

話をしながら、すらすらと絵地図を下書きしていくみほちゃん!迷いのない線。さすがだなあ!

ともちゃんとわたしはコメントを!ノリで書いてみましたが、こんなんで大丈夫(笑)?

絵地図が完成したら、みんなで色づけです。

塗り絵なんて、もうウン十年もしていません。ううん~自分がいかに色塗りが下手だったか、改めて思い出した(笑)。
でもすごく面白くって!おかげで3人で黙々と作業してしましました!

そして出来上がったのが三者三様の「しおかぜペダル」です!

私のなんて、食べ物オンリーで力の入った色づけ(笑)! 

距離的には自転車で走ってご飯を食べてゆっくり回って3時間程度といったところでしょうか。今日は雨だったので、実際に私も走ってみたい!

便利な観光マップはたくさんありますが、私たちのマップは作り手のワクワク感を形にしたもの!
いつかこのマップを手に取った人に私たちのワクワク感が伝わればいいなあと思います。

ともちゃん
みほちゃん

すごく楽しかったね!また一緒に楽しいことができます様に! 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芋煮の秋 | トップ | 幻の「静岡県朝倉」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。