江東区亀戸の美容室【 亀戸五丁目美容館 】のブログ

髪のこと、店のこと、亀戸のことから健康や趣味のことまでいろいろな情報をおつたえします。

ヘアカラーの乳化ってなに

2016年01月21日 | 髪のこと

おはようございます。江東区亀戸の美容室 亀戸五丁目美容館です。

美容室で言う乳化とは、科学で言う乳化とは違います。

ヘアカラーの後、カラー剤を流す前にシャンプーボールにお湯をためてお湯でカラー剤をゆるくして頭皮をモミモミ、モミモミします。
この作業を美容用語で乳化と言っています。

何の為に乳化を行うのか。
まず1つ目は、カラー剤が皮膚につくと、髪に塗布した時と同じように染料が皮膚に浸透し色がついてしまいます。
とくに白髪染めに使うカラー剤は、目立ちます。
水で流しただけでは取れないので、洗い流す前にシャンプーボールにお湯をためてお湯でカラー剤をゆるくして頭皮をモミモミ、モミモミしカラー剤の中についた染料を溶かし込んでついた染料を落とします。
カラー剤がクレンジングクリームの代わりをしているんです。

もう一つは、カラー剤のつき方は必ず偏りがあるため、お湯でカラー剤をゆるくして染まりムラを均一にするためにおこないます。

市販のホームカラー用カラー剤の説明書には、乳化についての説明はほとんどされていないようです。
一般の方が行うと見に入ったりのきけんが伴うからだと思います。

乳化は、美容師ならではの技術なのです。

 

亀戸五丁目美容館のご予約は 03-3684-0830 まで

亀戸五丁目美容館のホームページは、こちらから
訪問カットのページは、こちらから
天然100%ヘナのページは、こちらから
オゾントリートメントのページは、こちらから
定休日はこちらへ
亀戸五丁目美容館のFacebookは、こちらから

『美容』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京都心に積雪5センチ | トップ | 女子テニス界の新星大坂なお... »
最近の画像もっと見る

髪のこと」カテゴリの最新記事