江東区亀戸の美容室【 亀戸五丁目美容館 】のブログ

髪のこと、店のこと、亀戸のことから健康や趣味のことまでいろいろな情報をおつたえします。

マイナンバー提示する義務と詐欺に注意

2015年12月04日 | 店のこと

おはようございます。江東区亀戸の美容室 亀戸五丁目美容館です。

自業者としてマイナンバーについて必要な事があるようだ。
と言う事で、マイナンバーセミナーに参加し勉強してきました。

日本の、世界最先端 IT 国家創造宣言の中に、安全・安心を前提としたマイナンバー制度の活用と言う事で、
・行政の効率化 ・国民、私たちの利便性の向上 ・公平、公正な社会の実現を行うための国民一人ひとりが持つ12桁の番号がマイナンバー。

・マイナンバー自体は、単なる数字の羅列、このマイナンバー他人に知られて一番困ることは、「 マイナンバーの変更を行いますので手数料〇〇万円かかります。」等の詐欺。

・個人番号カードは、作っておいた方が、身分証明書になり役所などでの手続きの利便性の向上になりますし、これから特典もあるかもしれませんよ。

・ここ、2~3年はマイナンバーの提示を拒否しても大丈夫なようですよ。

等のお話しがあり、続いて経営者に求められる対応についてのお話しがありました。

・従業員、税理士さん、等からのマイナンバーを集め、法人としてテナントを借りている時は、大家さんからもマイナンバーを集める事。

・マイナンバーの利用目的と、勤めている会社には提示する義務がある事。

・マイナンバーの取り扱いについて社内ルールも伝え安心してもらえるようにしておく事。

等々、大変勉強になったセミナーでした。

今年は、マイナンバーセミナー、商人大学校と勉強をしちゃった年に成りました。

亀戸五丁目美容館のご予約は 03-3684-0830 まで
亀戸五丁目美容館のホームページは、こちらから
訪問カットのページは、こちらから
天然100%ヘナのページは、こちらから
オゾントリートメントのページは、こちらから
定休日はこちらへ
亀戸五丁目美容館のFacebookは、こちらから

『美容』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亀戸中央公園でオリジナルク... | トップ | 板垣退助の百円札いまだに使えず »
最近の画像もっと見る

あわせて読む