江東区亀戸の美容室【 亀戸五丁目美容館 】のブログ

髪のこと、店のこと、亀戸のことから健康や趣味のことまでいろいろな情報をおつたえします。

立ち入り検査

2015年11月09日 | 店のこと

おはようございます。江東区亀戸の美容室 亀戸五丁目美容館です。

美容師法には、次のような決まりがあります。

“美容所が衛生基準に従って運営されているかどうか、都道府県知事(保健所設置市又は特別区にあっては、市長又は区長)は立ち入り検査をすることができる。この業務は環境衛生監視員が行う。”

と言う事で、亀戸五丁目美容館にも事前連絡なく立ち入り検査がありました。

・美容室のスペースに対し椅子の数が決められていて届け出どおり変更されていないか。
・働いている者が美容師免許所得者で美容師法に基づく医師の診断書をそえて届けがされているか。
・器具類や布片類などを未消毒、消毒済と取り扱われているか。
・消毒の設備に不備はないか。
等々の検査を行います。

不適事項があると注意書にチェックされた物を受け取り指導されます。改善されないと業務の停止処分や閉鎖処分にもなり兼ねません。

定期的に衛生講習会等に参加している亀戸五丁目美容館の検査結果は、特にありませんをいただきました。

亀戸五丁目美容館のご予約は 03-3684-0830 まで
亀戸五丁目美容館のホームページは、こちらから
訪問カットのページは、こちらから
天然100%ヘナのページは、こちらから
オゾントリートメントのページは、こちらから
亀戸五丁目美容館のFacebookは、こちらから

『美容』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亀戸五丁目中央通り商店街 | トップ | スカイツリーイルミネーショ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む